※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お金・保険

育児休暇給付金の延長について相談です。申請後の保育園入所や不承諾通知について困っています。復帰繰り上げ不可で給付金も止まり、困難な状況です。どうすればいいでしょうか?

育児休暇給付金の延長について教えてください!

子供が来年1月に1歳になるのですが、うちの職場は仕事柄、年度途中の復帰は困ると言う風潮があり、3/31までお休みをいただくと言うことになっています。

しかし、うちの地区は田舎なもんで待機児童など全くいないので、申し込んだらそのまま保育園に入れてしまうと思うのですが、
・復帰繰り上げは不可
・保育園に空きあり
・給付金は止まり、復帰も繰り上げできないとなると、保育園料に困りそうです。(主人がうつ病で退職したので、今そんなにお金に余裕がなく、かつ私が養わなければならないので、新しい仕事を探して、安定している今の仕事を辞めることも難しい&復帰前にバイトなどをすると大変なことになるので、困っています)

このような場合でも、不承諾通知をもらうことはできないのでしょうか?
主人の実家の近くの地域(隣町)では、4月入所を希望している場合、年度末までの不承諾通知は貰えるようですが、住民登録のないところに申請できないですよね(T_T)

職場の雰囲気に押されて、年度始めから復帰を予定してしまいました。

コメント

hana🌼

まろんさんに働く意志があるなら、職場に行って年度途中でも復帰させてもらうように話をするのが一番簡単なのではないですか?
育休が3/31までなら、1月入園で手続きする必要はないですよね?
給付金の延長は
「認可保育園の申し込みを行っているにもかかわらず、入所待ちのため、職場に復帰できない等のやむを得ない理由がある場合に延長が認められています」
とあるので、まろんさんの場合は該当しないのではないかなと思いました。
ご主人の件で何かしら該当することがあるかもしれませんが、それらは役場に問い合わせてみるといいかもしれません。

• まろん

まろん

法律上、繰り上げを認める必要はないようで、うちの職場では難しいです(T_T)
    代理の人と私の給料、両方払えるくらい仕事は甘くないですから・・・。職場の他の人は、4月入所したいとすれば、大丈夫だったそうですが。
    対職場が簡単と言うよりも1番難関です。
    隣の市は1月・2月・3月分の不承諾通知を出してくれるみたいなんですが、うちの市はどうかわからないので(T_T)

• 10月22日
ダダンダン

どこの保育園でもダメですか?
自宅から近くの本当に通いたい保育園ではなくて、駅近の保育園1つだけ申請してみるとか?

• まろん

まろん

ありがとうございます。
    全然わかっていないのですが、この保育園しかダメだ!と指定することはできるのでしょうか?

• 10月22日
  • ダダンダン

ダダンダン

お住まいによって申請方法は違うかもですが、第一希望 ●●園って感じで出すと思います!
    絶対入れたい人はたくさん希望書いて、兄弟が入っててこの園がいい!って人は一つしか書かないって人もいると思いますよ😊

• 10月22日
  • まろん

まろん

ありがとうございます!
    人気のある園の方が安心だし、調べてみます!

• 10月22日
ゆか

保育料に困りそうなら、3月まで家で見ていて4月に入所するなら保育料はかかりませんが、それでも厳しいですか?

どうしても給付金をもらいたいなら、一番人気の園を希望するしかないですかね…
それでも競争率が低いと、受かってしまうこともありますよね💦そしたら仕事復帰できないのに保育園に入れることになってしまいますが…受かったものを断ると、つぎに申し込みをするときに不利になりますし💧

• まろん

まろん

ありがとうございます。
    保育料が困ると言うより、生活費も困ります(T_T)
    アルバイトなどは禁じられていますし、困ったなと言う感じです。

空いているのであれば、すぐ入れちゃいますよね。困ったな。
    ありがとうございました。

• 10月22日