※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

離乳食が全然食べない6ヶ月の赤ちゃんについて相談です。皆が完食しているのに、自分の子供は食べないので不安です。与える量は少量ですが、毎日捨ててしまっています。いつ食べてくれるか不安です。

生後6ヶ月と15日ほどです。離乳食を5ヶ月ごろから始めていますが、全然食べません😭よくインスタでみる、離乳食記録で皆さんが完食、と記しているのでなんで⁈と思ってしまいます😭食べてはくれますが完食しません。量は、小さじ6杯のおかゆ、野菜小さじ3、たんぱく質小さじ2であげています。毎日捨てているので、このままでいいのかなという感じです😭いつか食べてくれるよ、と皆さんからアドバイスされまが一体いつなのか不安です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

こればかりは赤ちゃんのペースがあるので、いつまでには必ず!とか言えないですよね😭
まだおっぱいやミルクが大好きなんですよ☺️

お子さん好きな食べものはありますか?果物や甘い野菜を好む子は多いと思いますがどうでしょう?

ほたほた

うちも食べたり食べなかったりするのでもうなんでもいいやーと量とかもほんと適当にし出したら悪い例かも知れませんが気が楽になりました😂(笑)

今日なんて冷凍しといたお粥大さじ2にほうれん草小松菜のBF大さじ1を混ぜて野菜がゆにして一品。
豆腐に裏ごしコーン入れてチンして混ぜ混ぜからのきな粉ぶち込んで一品。
あとデザート感覚でバナナやリンゴ少し用意して、お粥や野菜などある程度食べてもう食べません!となったらデザートあげるようにしてますあげてますが完食したり、残したり🙄

• ほたほた

ほたほた

途中で送信してしまいました😓笑
    もう残されたら残されたで多めに作ってます😂
    タイミングで食べてくれたりするのでもう歌歌いながら気をそらして口開けたタイミングで入れたり😂
    そういえばおかゆ食べが悪かった時に昆布で出汁とっておかゆ作ったらよく食べてくれて、それから毎回出しでおかゆしてます!!
    もうしてたらすみません💦がもしまだされてないようでしたら試してみてください😊!
    長々誤字脱字多い文書すみません💦

• 10月22日
すー

離乳食って食べるための練習だから今は完食とかは気にしなくていいと思いますよ!
うちの子もムラがあって眠かったりウンチしたかったりすると2口くらいでギャン泣きします。笑
そんな時は早々におっぱいに切り替えていつもの時間あげてから再度離乳食をあげます😊
離乳食を完食しないからって気に病んで育児が楽しめなくなったら嫌じゃないですか。笑
今は沢山食べるよりも楽しく食べるを目的にしてます☺️
あとは食べてくれるだけで十分って考えたりしてます!
断乳するまでまともに食べてくれなかったって友人もいて、でもその子は元気に育ってるので1歳までは気楽にいきます😆
ただ、息子が食いつきよかった食べ方を探す努力だけはしてますよー。

エリザベス

インスタに載せてる人と比べない方がいいですよ、凹むので。笑
うちの子は9ヶ月過ぎた後期に入ってからいきなり食べるようになりました。それまではご飯よりおっぱい大好きで、完食することはほとんどなかったです💦
せっかく作ったものを捨てるのって悲しいですよね😢私は開き直ってベビーフードもバンバンあげてましたよ(^^)それだと結構食べてくれたので余計に虚しくなったりもしましたが(^◇^;)
今は手作りもベビーフードも両方食べてくれるようになりました(^^)

み✿み

こんにちは😃

インスタはウチの子こんなに食べるんですアピールですよ〜笑 気にしてたら息子さんがかわいそうですよ😁

みなさんもおっしゃるように今は完食することではなく、スプーンに慣れさせたり、こういう食べ物・味があるというのを教える時期ですから。産まれてすぐにおっぱい上手に飲んでくれましたか?うちの上の息子は上手に飲めるようになるのに1カ月くらいかかりましたよ。それと同じで離乳食を上手に食べる食べないは個性ですから大丈夫です!むしろ今はおっぱいやミルクで栄養を摂れるのですから気楽に進めましょ!
子どもは食べたり食べなかったりです。日によってです。ある日はあるものをたくさん食べても、ある日は食べなかったり。そんなものです。本当にいつかは食べます。絶対離乳します。あの頃が懐かしいと数ヶ月後には思いますよー!
毎日捨てることになるのは仕方ないです。そんなものです。私も経験しているし、他のママさんも経験していますから!
ちなみにうちの息子は1歳で断乳してから食べるようになりました。今も食べムラはありますが、基本的には食べる子です。よくママリで離乳食食べないってつぶやいていましたよ 笑

みぃちゃん

全然アドバイスではないですが、全く同じで共感してコメントしました😭💦
もうすぐ7ヶ月になるのに完食なんて一度か二度あったくらいです💦
出しても食べないので、おかゆは今小さじ4、野菜小さじ2〜3、タンパク質小さじ2しか出してません💦
ほんといつから食べるようになるのか不安です😭💦

うちは離乳食始めてもうすぐ1ヶ月ですが、少なめに作っては居るものの捨ててますよ👧
まだゴックンの練習で食べたものもそのまま出てくるから消化機能もまだ未発達ですし、ゆっくりその子の様子をみながらでぃいと思います。
もちろん欲しがったら1口2口多めにあげますが、親がしっかり分量みないでホイホイあげて下痢しちゃったら可哀想です。
ゆっくり進めましょー🎶

ref

うちも離乳食始めてもうすぐ1ヶ月になりますが全く食べません😭😭
同じ様にインスタ見たときに完食とかまだまだ欲しがる!みたいなのを見て、比べてしまって凹みました💦
時間変えてみたり、一緒に食べる様にしたり工夫しても駄目です🙅‍♀️
最近初めてBF使いましたがそれも全然食べないし..😥
なんかもう開き直ってます🙌笑
泣かれたら、はいっ終わり〜って速攻片付けてます🤣

2回食にするべきか悩みますがもう少しゆっくり進めて行こうと思います😊

Ymama☺︎

うちも最初の2週間ほぼ食べず、心折れました😂なかなか野菜に進めず、毎日おかゆの日がしばらく続きました(笑)
この方法、正しくはないと思いますが離乳食の時間テレビをつけてみたらその日からパクパク完食してくれました。(笑)
まだ"食べる"ことに執着がないから食事に集中できない→テレビに目がいく→口元になにかきたのでとりあえず口開けてる
って感じなのかな〜と思いながら離乳食の時はテレビつけてます😂

いーゆー

うちも食べませんよー❗お粥、野菜、たんぱく質全部合わせても小さじ3くらいしか食べてないと思います(^-^;
でもまぁ大人になってもご飯食べない人は居ないだろう、とかそのうち食べるだろうと思い愚図ったり飽きてきたっぽい時はさっさと片付けてます。

うちの姪は離乳食もりもり食べてましたが3歳の今はご飯全然食べないそうです。なので色んな意味でいつどう変わるか解らないし、気にしなくて大丈夫と思います❗

たまあか

うちも食べません〜😢
月齢もほぼ同じだし、始めた時期も似ています!

インスタで完食とか書かれてると
不安になりますよね〜💦

うちは、お粥小さじ4強、野菜類小さじ3、タンパク質小さじ1を用意するんですが、半分ほど食べたところでイヤイヤが始まり、無理やり完食のような?ってなる日と、残す日がずーーっと続いています。
「パクパク食べてくれます」っていうお子さんと比べると量はすごく少ないし、時間も30分くらいかかってやっとって感じです。
テンションも特に上がらないし、美味しいのか分からず、離乳食の時間…しんどいです😭

そのうち食べてくれるようになるって言われますし、確かにそうなんだろうけど、いつになるか?って気持ちすごく分かります!

長々とすみません💦
なんのアドバイスにもなってないですが、同じだと思いコメントしてしまいました。

• ぴよまま

ぴよまま

同じ状況で安心しました😢楽しみにしていた離乳食ですが、初期の段階でかなり心が折れそうです(笑)
    ありがとうございます😊

• 10月24日