※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2baby♡mama
お金・保険

生後5ヶ月の子供がいて、仕事を始めるタイミングについて相談です。保育園や託児所の費用やパートでの収入についての経験談を教えてください。

生後五ヶ月の子供がいます。みなさんいつから子供を預けて仕事を始めましたか?子供がまだ小さいのですが生活が厳しいので働きに出ようかと考えています。保育園や託児所?に預けるのに結構お金かかりますよね?パートやアルバイトから始めると思うのですが稼ぎが少ないと思うのでそこらへんどうなのかなと、、。みなさんの経験談を教えてください_| ̄|○出来れば職種と給料、保育園、託児所などの預けるのにかかる金額、子供が何才で働きにでたかなど教えてもらえると嬉しいです!

コメント

mm___<333

長男が1歳の頃から保育所に預けてパートに出ました。

お弁当屋さんで働き月大体10万前後でした。保育料は月4万弱です。

次男が半年になったら預けてパートに出ようか迷っています(^^;;

りか★☆

私は4月から5ヶ月で娘を預ける予定です。
フルタイムのため、8時から19時半預けて、認証だと約75000円から80000円くらいかかりそうです。。

認可が通りやすい地域に住んでいるなら、預けてパートでも全然いいと思います!
少し厳しい地域だと、すでに就労していて両親ともにフルタイムじゃないとなかなか通らないところもあると思うので…(T-T)💦

ひとまず役所の保育課で、昨年度の倍率などを聞いてみてはいかがでしょうか?
ちなみに、うちは第一希望保育園は20倍以上の倍率だそうです。。(T-T)

皐&采 

りのママさん、こんにちは!私は今第2子産んで産休中です!一人目を1歳から託児所に預けてます!月32000円で日、祝日はお休みです!場所によってお弁当がいるところとかもあるので市役所で聞いてみるといいとおもいますよ!旦那さんの前年度の年末調整と課税証明持っていったら保育料もすぐ調べてくれますよ~!

2baby♡mama

まとめてのコメント失礼します。
みなさんありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ