※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

コップ飲みの練習でイヤイヤして困っています。アンパンマンのトレーニングコップを使っていますが、どうすればいいでしょうか?

コップ飲みの教え方を教えてください!

今コップ飲みを練習していますが、まだ始まったばかりですが既にイヤイヤしてて、何口かつけると手を使ってコップを突き放してしまいます。

イヤイヤしてるので、これ以上無理強いすると益々嫌いになるといけないのでそれで中止しますが…

使っているのはアンパンマンのトレーニングコップです。

同じようにイヤイヤしたりして苦戦された方、どのように練習しましたか?教えてください🙇‍♀️

コメント

ミーハーまま

中身を入れずに、コップを使う所を見せてたら真似するようになりました🙂💕

• ももんが

ももんが

ありがとうございます!昨日早速やってみました。めちゃくちゃ繰り返してたら少し興味ありげにチラチラっとこっちを気にしてました。笑 真似し出してからは、すんなりいきましたか?今までと違う飲み口に、「やっぱりヤダ!」みたいな反応とかは無かったですか?(><)

• 10月23日
  • ミーハーまま

ミーハーまま

興味が出てきて良かったですね😍うちはそこまで嫌がらなかったです🙂✨

飲む真似をして、あー❗って飲み終わったふりをしてたら、今ではそれまで真似するようになりましたよ😂💦

中に少しずつ飲み物を入れて練習しました🙂

• 10月23日
  • ももんが

ももんが

あー!っていうのも真似するんですね(^_^)可愛すぎます💓 嫌がらないの羨ましいです。私も娘の気分のいい時を見計らって少しずつやっていきます⭐️

• 10月23日
りんたろすchan

10ヶ月であればまだ無理に練習させなくてもいいと思います(^^)

今は空のコップを渡して遊ばせたりして、1歳半くらいになれば自然とコップで飲めるようになりますよ(^^)

• ももんが

ももんが

実は我が家はストローも拒否してまして… 6ヶ月の頃にストローをマスターしたんですが、直後に咳風邪をひいて、むせやすいストローを嫌がるように💦それからは哺乳瓶で過ごしてきました。義母が管理栄養士で離乳食指導をしていたので、もうコップにいってもいいよって言われ ストロー飛ばしてコップ飲みを教えることに。もう今週で11ヶ月になりこのまま哺乳瓶の乳首に依存させ続けるのも😥と思い。。

• 10月23日

家ではプラスチックの四角いお皿の縁をしっかり口につけて練習したら飲めるようになりましたよ😌

• ももんが

ももんが

そういう方法もあるんですね!たしかに丸いコップの飲み口よりも、角がある分口に添いやすいフィットしやすい気がします。練習中、嫌がったりすることはありませんでしたか?(><)

• 10月23日
なか

うちも全く一緒でついコメントさせていただきます。
コップもアンパンマン使ってます。
先日、保育士さんと会う機会があり、相談したら、できる子は今の時期からできるし、保育園に行っていればできる子多いけど、水分がほかで摂れているなら1歳くらいになってやればいいって言われました。
1歳くらいになってこぼして濡れるのが嫌だという経験をするといいと思うと言われました。
うちはこぼしても嫌だなんてならないので1歳になっても難しいかなと思いますが、今は気が向いて娘が嫌がらなかったときしかやってないです。

• ももんが

ももんが

同じなんですね!そしてアンパンマンも一緒(^_^)こぼしたら嫌だという思いから上手になったりもするんですね、なるほど。なかさんのお子さんはこぼしても嫌だという感じではないんですね。その状況も楽しんじゃうのかな?なんだか微笑ましいです💕 私も娘の気分のいい時を見計らってやるようにしてみます!

• 10月23日