※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BB
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がいる方が、インフルエンザの予防接種について悩んでいます。保育園に行かないため最初は打たなくてもいいか迷っていましたが、重症化の可能性も考えています。

1歳2ヶ月の子供がいるのですが、インフルエンザの予防接種は1歳になってから打ちましたか?
色んな意見があるみたいで悩んでおります。
(1歳だとワクチンが効かない等)

保育園に行く予定もなく、ひとりっ子で兄弟もいないので
最初は打たなくても良いかな。と思ったのですが、打たないでいたら重症化したなどの話を聞いて打つべきかも。と
色々と悩んでおります。

コメント

はる

公園や支援センターは行くので予防接種する予定です

せな

私は今月接種させます。
うちも一人っ子ですが、公園や児童館で遊ぶ日が多いので念の為。

私の知人は、年末のデパートに子供を連れて買い物に出かけ、そのせいか子供はインフルエンザからかかるインフルエンザ脳症という病気にかかったと聞きました。

なので、もし感染した時に後悔したくないと思い接種を決めました。

でも。副作用ま心配だし色々悩みはしましたよ〜💦

保育園に通ってない、支援センターもいかない、電車やバスにも乗らないので打ってないです。
私自身インフルの予防接種打つと腕が腫れのせいか肩より上に上がらなくなるのと、インフルの予防接種打つと必ずインフルにかかるので、息子もそれだと嫌だなーと思って💦
保育園通い始めたら打ちます!

退会ユーザー

予防接種が原因でインフルにかかってるわけではないですが、予防接種やめたらかからなくなりました😅
    かかってた時は40度近くの熱、関節痛などの全身の痛み、ひどい頭痛、鼻づまり、喉が腫れすぎて飲み物飲むのも大変、食欲不振、吐き気(食後は嘔吐)と結構症状が重かったです。
    保育園通い始めたら打つ予定ではいますが、私と同じように毎年毎年なったら考えます😔

• 10月22日
mimi

もう接種しました!
一人っ子ですが、支援センターやスーパーも行きますし、保育園や小学校に通う甥姪にも会うので✋🏻

インフルエンザ脳症がとにかく怖いなあと思ったので💦家族みんなで打ちました。もう秋から流行ってるらしいですし、子どもは4週あけて2回打たなきゃ行けないと聞いたので、はやめに打ちに行きました!

A

保育園に行ってなくてきょうだいもいませんが、こないだ1回目打ちました☝🏻
来月2回目打つ予定です👏🏻👏🏻

みこと311

夫婦で病院働きなのでもらってくる可能性があるので(5年くらいかかってませんが)一応子供にワクチンやりました💡もしも、子供がかかったとき重くなって後悔するなら!とおもってやりましたよ✨