※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休中の保険証は変わらず、復帰しない場合は国保へ切り替え可能。育休中に退職した方もいますか?

3月末に出産予定の為、2月中旬頃産休に入る予定です。
育休を取って職場にそのまま復帰する場合は育休中の1年間も保険証は変わらずそのまま社会保険のままなのでしょうか?
産休をとり復帰せず退職する場合、旦那さんの会社経由で国保へ切り替えるのでしょうか?その場合出産までに保険証は間に合うのでしょうか💦

また、育休をとったけどそのまま会社へ復帰せず退職された方いらっしゃいますか?😣

コメント

変わらずそのままですよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    育休とって復帰する予定の場合ですよね?😣
    この前産婦人科で、手元に社会保険の保険証がないと出産育児一時金の直接支払い制度が利用出来ないと言われたので迷っています😭

• 10月22日

退会ユーザー

復帰するなら扶養に入るメリットはないですよ、社保も免除ですし今のままで大丈夫ですよ😂

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

復帰するか退職するか悩んでまして、直接支払い制度は復帰する予定の方だったら利用出来ると言われたので😣💦

• 10月22日

退会ユーザー

そうだったんですね、国保でも扶養でも直接支払い制度は使えますよ✨

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか?😳
    この前よく分からなくて産婦人科の受付の方に聞いたら、復帰する予定じゃないと利用出来ないので復帰するかどうか決まったら教えて下さいと言われました😣💦
    私の理解の仕方が間違っているのかもしれないのでもう一度確認してみます😭

• 10月23日
おまゆん

復帰する場合はそのままです!
国保に切り替えなら、旦那さん経由ではなくご自身で市役所にて手続きです(*´꒳`*)
旦那さんの扶養に入られるなら、旦那さんの会社が手続きされます(*´꒳`*)
国保の保険証は、手続き後に一週間くらいで送られてきたと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    扶養に入る=国保だと勘違いしてました😭💦
    旦那さんの扶養に入ったとしても社会保険のまま(今持っている保険証は変わらず)という認識で合ってますか?😣

• 10月22日
  • おまゆん

おまゆん

扶養に入られるようでしたら、保険証は変わります(*´꒳`*)
    今お持ちの保険証は会社に返却になりますよ😊

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

保険証は変わるけど社会保険ってことですかね?😣
    無知ですみません😭💦
    なんだか保険証によって出産育児一時金の支払い方法が変わるようで😣

• 10月22日
  • おまゆん

おまゆん

そうですよ(*´꒳`*)
    保険証は保険料払ってる会社が変わるので変わりますが、社会保険ですよ!
    職業によって入ってる社会保険が変わるからだと思います😊
    協会けんぽが1番有名?だと思いますが、その他にも船員保険など色々あるので(*´・ω・)
    気になるようでしたら、ご自身が持ってる保険証に書いてます(・∀・)
    社会保険とか色々わからないですよね😭

• 10月22日
  • おまゆん

おまゆん

扶養に入らなれる場合ですが、旦那さんの会社によると思いますが1ヶ月は手続きかかると見たほうがいいかと(*´・ω・)
    私は、子どもを旦那の扶養に入れたのですが保険証出来たのが1ヶ月健診ギリギリだったので💦

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

分かりやすく説明して頂いてありがとうございます😭
    本当にこういった保険とかの知識がなく難しくて理解が出来ないのですがやっと分かりました😣笑
    1ヶ月もかかるとしたら産休に入る頃旦那さんの会社へ申請したとしたら出産するまでにギリギリですね😭💦

• 10月22日
  • おまゆん

おまゆん

色んな制度があったりして、ホントに難しいですよね(*´・ω・)
    妊娠してから出産育児一時金とか存在知ったりで😅
    1ヶ月かかったのは、旦那の会社が手続きに手間取ったのもあると思いますが、念のため1ヶ月かかるとみたほうがいいと思います(*´꒳`*)
    出産は予定日通り行かない場合もあるので、難しいですよね😭

退職は産んでからでも出来ますし、産前産後休暇が終わるまでは退職は保留にされてはどうですか?
    育児休暇は復帰前提での話になってしまうので、育児休暇入るまでに結論出せばいいかと思うのですが😃

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

本当に知識がなさすぎて損しそうです😭この前限度額適用認定証も知り合いに教えてもらったのですが何のことかさっぱりで😭笑
    色々考えると復帰するかしないで扶養に入るかによって変わるので早く決断しないとなって感じです😢💦
    産休取る場合の退職のタイミングがイマイチ分からなくて、産休入る前の最終出勤日に退職の手続きをするのかと思ってました😣産休明けの育休入る前に退職でも大丈夫であれば少し猶予が出来るので助かります😭

• 10月23日