※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

生後3ヶ月から予防接種を受けようと思っていますが、遅いでしょうか?

予防接種についてです。
生後2ヶ月から予防接種が受けられるそうですが、今里帰りをしています。
生後3ヶ月になったら、自宅に帰るので生後3ヶ月から予防接種を受けようと思っているのですが、遅いですか?

コメント

まりり

私も同じ状況でした!住んでいる自治体に問い合わせて、実家は他県ですがそこで受けても無料になるよう書類のやりとりをして、里帰り先で受けました😊
一度問い合わせてみてはどうでしょう?💓

• ママ

ママ

書類が2週間かかってしまうと言われてしまいました…

• 10月22日

遅くないですよ!
息子は4ヶ月から始めましたので(´˘`*)

• ママ

ママ

4ヶ月からでも大丈夫なんですね。

• 10月22日
しまらむ

私も全く同じ状況でしたが、小児科とかで全部受けるならスケジュール立ててくれるし、市外で受ける場合の手続きに2週間かかるので、面倒なのもあり2ヶ月半くらいで帰りました‼︎

あと、そこから予約の電話したんですが人気の小児科とかだと一か月待ちでかなり焦りました💦
地元じゃないし、他はどこがいいのかわからなくてとても困りました💦
すぐやってくれる小児科探してお願いすることができましたが、そこの先生には2ヶ月半でも遅いって言われました😅
先生によると思いますが、ロタは期限あるので早いに越した事は無いと思います。
あと事前に予約しておくのを強くオススメします!

• ママ

ママ

詳しく教えていただき、ありがとうございます😊

• 10月22日
のの

遅いってことはないです💡
早くやった方が、体調不良とかで接種が伸びても期間に余裕ができるのと、ロタとかは早ければ早いほど副作用が出た場合に重症化しにくいので、早めの接種が勧められているかんじです!
ちなみに接種自体は延び延びになってもできないことはないですが、物によっては自治体からの補助が出る期間が決まっていて、期間を過ぎての接種は自費になりますので、一応調べておいたら安心かと☺️
なんにせよ3ヶ月からならまだ効率よく予定立てれば大丈夫だと思いますよ✨

• ママ

ママ

教えていただきありがとうございます😊
    調べてみます❤️

• 10月22日
り

うちは4ヶ月からはじめましたよ!

• ママ

ママ

安心しました❤️

• 10月22日
ポン

予防接種は生後◯ヶ月〜◯ヶ月までとされているのできっちり2ヶ月からスタートしなくても大丈夫ですよ。ただ予防接種スケジュールが後ろ倒しになるだけです!小児科行けば次回はこれとこれと〜と言ってくれるので通ってしまえば後は病院まかせで😀

• ママ

ママ

教えていただきありがとうございます😊

• 10月23日