※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が昼間ずっと泣いており、抱っこしても30分しか寝ない。友人の子は泣かないため悩んでいる。どうしたらいいかわからず困っています。

生後3ヶ月の男の子育ててます。1ヶ月の時から寝ぐずりがあり、昼間は常に抱っこです。抱っこでも30分くらいしか寝ないので30分経ったらギャン泣きして寝てを繰り返します。

3ヶ月になる少し前から、昼間ご機嫌の時間が増えてきました。抱っこじゃないと寝ないのは変わらないですが…。しかし、ここ最近また酷くなり抱っこしても30分はギャン泣きしてます。考えられることは試してますが何をしてもダメです。

6キロ超えてるので1日中抱っこしてるのも辛いし、なんでこんなに泣くのか不思議です。
1ヶ月半遅く出産した友人の子は全く泣かないみたいで「昼間暇じゃない?」と、言われ何故か悲しくなりました…。

この子の個性だし、赤ちゃんだから泣くのは当たり前なのはわかってます。ですが、毎日こう1日泣かれて抱っこだと身体もですが精神的にも辛いです。

「3ヶ月になれば変わるよ」って周りに言われましたが何も変わりません。このようなお子さんいる方いますか?どうしたらいいでしょう…。

たまに実家にも帰りますが、実家に帰っても結局わたしがずっとみてるので自宅にいるのと変わりません。

コメント

ねむたいまん

わたしも同じような感じでした😢
生まれた時から寝ぐずりが激しく日中も泣いてばかりいて何で泣いているのか分からずただただ抱っこして落ち着かせる毎日を繰り返していました😢
同じように生後3ヶ月頃にはプレイジムやバウンサーを使ってご機嫌な時間は増えてきましたがそれでも寝ぐずりは激しく抱っこしてもギャン泣きしたり反り返って泣き続ける毎日を送っていました😢もちろん寝る時は抱っこじゃないと寝ませんでした😢
よく同じような境遇のお母さんが質問した回答を見ると「その子の個性」「抱っこしていられる期間も今のうち」などと書かれていて、どれも励ましの言葉ばかりで自分が求める回答に出会えませんでした😢😢

今、もう少しで生後5ヶ月になる息子がいますが日中ギャン泣きすることがほぼなくなりました😊💕
賛否両論あるかと思いますが生後3ヶ月の終わり頃からネントレを始めました🙌
ネントレを始めてからというもの、「抱っこでは寝かさない」ということを徹底すると、不思議なぐらいギャン泣きすることがほぼなくなり、今まで不機嫌な時にわたし以外の人が抱っこするとギャン泣きしていたのに、誰に抱っこされても泣くことが少なくなりました😂💕
ネントレはどうしても多少泣かせてしまうので賛否両論ありますし、家庭の状況によっては出来ない場合もあるかもしれないですが、わたしはやって良かったと感じています(*^o^*)💕

• おもち

おもち

頭では個性なのも、赤ちゃんだかなのも分かってるんですけどね😢当事者しか分からない辛さってありますよね…。同じ経験された方からのコメント嬉しいです😢
    ねんトレ、気になってはいたんですが抱っこしてもギャン泣きするので無理だろうなーって諦めてました!昼間はたまーにセルフねんねする時もあるので、ねんトレ始めてみようかな〜💭ねんトレ始めて、どれくらいで泣かずに寝るようになりましたか?

• 10月22日
  • ねむたいまん

ねむたいまん

うちの子は寝るのが下手っぴだったのと、日中どうしてもお出かけしなければならずネントレもキッチリとしたスケジュールで実施出来なかったので2〜3週間ほどは入眠するまでに5〜20分ほど寝ぐずりがありました⚡️⚡️
    それでも以前のようなギャン泣きではなく「ふえ〜〜ん」や「エッエッエッ」という寝ぐずりの泣き方なのでしばらくすると本人も思い出したように自分の指をしゃぶり始めて静かに入眠していきます🛌💤
    今はネントレを始めて4週目ですが寝ぐずり自体も減ってきています😊💕

• 10月23日
  • おもち

おもち

3日前からゆるーくネントレ始めてみました!うちも全然スケジュールとかバラバラですが…。まだ寝るまでに30分くらいギャン泣きしてますが、その後は少し落ち着くと指しゃぶって寝るようになりました😶しばらくこの方法で続けてみます!ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月25日
あずみmama

うちもずっと抱っこマンでしたよ😂
なので、抱っこ疲れたときはベビーカーに乗せて散歩しました
一日3回外に出たときもあります!

• おもち

おもち

泣いてるままベビーカー乗せても泣きやみましたか😮?まだベビーカーで散歩したことないのでやってみます!

• 10月22日
  • あずみmama

あずみmama

うち外出ると泣き止みました!ベビーカーも好きでしたよ!

• 10月22日
  • おもち

おもち

今度試してみます!

• 10月25日
めい

うちも3ヶ月の男の子育ててます。
全く同じで驚きました‼︎
むしろ微笑ましいくらい笑っちゃいました!

笑い事じゃないですね、すみません。
いまキツイ時ですよね(*_*)
100日超えたら…3の倍数の月だけ…とかいろいろあるみたいですが、
それだけを救いにいまわたしも、「いつか終わるーいつか終わるー」と思ってぼちぼち抱っこ、抱っこ、抱っこしてます(*_*)

うちの子も、寝ぐずりがあって、ギャン泣きする時は眠い時みたいです。
そして、体重も6キロ超えてるので、重い!笑
座ってても、長く抱っこすればお尻も痛くなるし、体もキツイ!
そして、最近そのギャン泣きが火がついたように涙を流しながらぐずるので、ちょっと可哀想。。とまで思います。

外に行くとわりかし寝てくれるので、スーパー行くときはのんびり買い物してましたが、最近は重くて中々のんびり出来なくなってきましたね( ;∀;)

でも、ぐずり出したら「寝る前だ!」と思えたら、なんだか気持ちが楽になるんです(^-^)

同じような方々いて少しホッとしました。
少しずつ、落ち着いてくるといいですね!

• おもち

おもち

3ヶ月を目標にしてきたので、最近絶望してます…笑
    辛いですよね、終わらない抱っこ💦抱っこ紐で寝るんですが、それもまた寝るまでに時間がかかるのでスーパー行っても帰り道に寝たりするんですよね(´・ω・`)笑
    でも、同じ経験されてる方からのコメント嬉しいです💦

• 10月22日
まり

今日で3ヶ月になる息子がいますが、全く同じです😭😭
夜は3時間とか寝てくれるんですが、昼間抱っこしてないとずっと泣いてて、全然寝てくれません😢
自分の昼ごはんはもちろん、夜ご飯も作れず途方にくれませんか?😭😭
最近は赤ちゃんが寝る音がするアプリで、小川の音っていうのを流さすと、泣き止んでくれることがあります!笑

• おもち

おもち

同じ方からのコメント嬉しいです😭💓昼ごはんは抱っこしながら食べれるものにしてます😭夜ご飯は、午前中からご機嫌な時間見計らって少しずつ作ってます!
    わたしもそのアプリ取ってみようと思います!

• 10月25日