※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

友人2人の流産について考えると、出産の奇跡を感じます。自身も悪阻や切迫流産などで心配しましたが、我が子を見て感謝の気持ちでいっぱいです。彼女にどう声をかければいいか悩んでいます。

立て続けに友人2人の流産…

本当に出産って奇跡なんだなと実感。

私も悪阻、切迫流産、切迫早産といろいろ
あって無事に産まれるか毎日心配だったけど
今我が子を見て産まれてきてくれてありがとう
と心から思う。

どう声を掛けたらいいかわからない
この痛みは本人しかわからないよなー😭

コメント

みく

声かけないほうがいいと思います。落ち着いて連絡がくるのをまったほうがいいかと。赤ちゃんの顔を見たくない人もいると思いますし、、

• くま

くま

そうですよね!
    2人が辛い中報告してくれたのでこちらもなんと声を掛けようかと思っていたのですが…
    会うのは当分控えた方が良さそうですよね😭

• 10月22日
rara

私は妊娠経過や出産は順調でしたが、不妊でした💦
赤ちゃんを授かり無事に産めることは奇跡の連続ですよね。
流産しててもまた元気な赤ちゃんを産んでいる強いママ多いです☺️
またお友達に赤ちゃんが来てくれる事を祈りましょう✨

• くま

くま

そうですね!
    祈ります!!😊

• 10月22日
こうこ

私も去年、流産と人工流産の手術をしました。
当時は、妊娠したことを知ってる人がたくさんいましたし、2回もダメだったこともあって、最初のうちはバイト以外ほとんど引きこもり状態でした🤦‍♂️
でも、時間とともにショックは薄れていきますし、今となれば「私も2回ダメだったんだよ」と言えるようになりました😊

きっと、今はそっとしておいてほしい時間かもしれないので、連絡などがあった場合にはお話を聞いてあげてください( ¨̮ )

• くま

くま

そうでしたか、辛い経験をされたんですね😢思い出させてしまったらごめんなさい!

報告の連絡があったのですがこの場合どう声を掛けてあげるのが良いと思われますか?

• 10月22日
  • こうこ

こうこ

もう全然大丈夫なので、心配して頂いてありがとうございます(*´艸`*)
    今回のお腹の子も今、胸水が少し溜まってるので経過観察中ですが、元気に動いてくれているので心配より、楽しみの方が大きいです(* ¨̮ *)
    本当に妊娠と出産って奇跡ですね😊

当時、私も身近な友達に連絡したときは、今は一番自分の体を大切にしてねって言われたことが多かったですね🤔
    どの友達もあまり赤ちゃんの話には触れないように気を遣っていたように思います😂
    今思えば、気を遣わせてしまって申し訳なかったなぁって思ってしまいます😂

• 10月22日
  • くま

くま

そうでしたか!
    こうこさんのお子様が無事産まれることを祈ってます!☺️💓

私もそのように伝えようかと思います!詳しくありがとうございました!これから寒くなりますのでお身体を大切にしてくださいね😊

• 10月22日
はなちゃん

私も最近、妊活仲間だった友人が流産しました😢
私も流産経験ないので、苦しさと悲しみを100%理解してあげることができず、なんと声をかけていいのか……難しいですよね😢😢話を聞いてあげることしかできません😭

しかも、その矢先に私の妊娠が発覚したので、とてもじゃないけど報告できません💦私が安定期にこれから入って報告してもいい時期になったとしても、友達がまだ授かれてなかったら……とても傷ついてしまうだろうなと…
なので、「そっちは最近どう?」「気晴らしに会おう!」など、聞かれたらどうしようかと思ってます😭

• くま

くま

そうなんです😭
    私も最近産まれたとあって会おうと約束もしてましたし、会ってました…

1人の子には遊ぼうと言われましたがどうしたら良いのかと迷ってます😢

• 10月22日
  • はなちゃん

はなちゃん

私はまだその時妊娠してなかったので、「大変だったね…待望の妊娠だったのにとっても辛いよね……私はまだ流産経験ないけども、親も他の友人も流産経験してる人多くて💦普通に妊娠するって難しいんだね……そのあとすぐ子ども出来たって話も聞いたし、早く戻ってきますように…!」なんて言ってしまったけど、余計なこと言っちゃったかなとか凄い悩みました😭

くまさんの赤ちゃんが無事に産まれたことをそのお友だちが知っていて、お友だちが流産したあとに「遊ぼう」って言われたのなら、会ってもいい気がします😊話を聞いてほしいのもあるかもですし💦流産する前の「遊ぼう」であれば、また改めて遊ぼうって言われるまでそっとして置きます😭😭

• 10月22日
  • くま

くま

悩みますよね…
    まさか身近でしかも短期間に2人も…とびっくりしましたし、悲しいしでほんとなんて声をかけるのが正解かわかりません😭

一応後に遊ぼうときてたので話を聞く意味でも会おうと思います!!

• 10月22日
3ママ❤️

今は子供3人居ますが
私も1人目を出産する前に2度流産経験してます。

身体もですが精神的にも
本当辛く妊婦さんや子連れの方をみると
なんで私だけって何回も思いました。

3人共それぞれ妊娠中は
出血や切迫流早産しているし
妊娠,出産って本当奇跡の連続ですよね。。

• くま

くま

そうですよね。
    今回この事があり、つくづく感じました。😭
    産まれるのがあまり前ではないんですよね!😢

• 10月22日