※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊活

子供を持つべきか悩んでいます。夫は子供が欲しいが、今は二人で幸せ。将来の不安から悩んでいます。

やっぱり子供はいた方がいいのかな?

妊活4年目で
もういいやと思い
癒しが欲しくて最近子犬を飼った。
でも旦那はやっぱり子供が欲しい様子でした。

子供が大好き
老後誰がうちらの面倒を見る?
死んだときに一人になる悲しさ
等のたくさんの理由。

確かにそうなんだよね。
今は二人で全然幸せだし問題はない。
だけど、この先のことを考えなら
悩みが尽きない。

簡単に出来たらいいのだけど
簡単に出来ないから考えてしまう。

コメント

すみません、ちょっと気になったので返信します。

子供は、親の面倒を看る為に居るわけではないですし、1人になっても今の時代、グループホームや有料老人ホームなども沢山あるので、それにお世話になる為に2人で頑張って働くというのもアリだと思いますよ^_^

みもり

子供のいる人生、子供のいない人生。
どちらが幸せかというと、なんとも言えませんが、子供がいるから出来ることもあれば、子供がいないからこそ出来ることもあります。

子供がいなくても幸せそうなご家族もたくさん知っています。
お子さんを望まれる理由は人それぞれですが、旦那様との未来に子供がいて欲しいならいた方がいいのかなと思います。
でも、妊活しんどいですよね。心も体も疲れますし。子供諦めるわけではなく、旦那様と一緒に楽しく過ごせる別の道を探すと考えるのもいいと思います。

私も流産したとき、辛くて苦しくて、もしかしたらまたダメになるかもしれない。こんな思いするくらいなら子供はいらないかなと考えたこともあります。旦那さんにも話して、それでもいいよと言われました。
私は旦那さんと二人でも十分幸せだなと思いましたが、妊娠を喜び、流産したときに一緒に泣いてくれたこの人をやっぱり父親にしてあげたいと思い、妊活を再開しました。
有り難いことに子供に恵まれましたが、その分二人での時間が減ったり、仕事なども制限がでてしまったりしてますが、私は子供がいる未来を選んで良かったと思ってます。

悩みも尽きないでしょうが、疲れた時は休んで、また元気になってから頑張ってもいいと思います。

mi___!

この文だと親の面倒をさせるために子どもを作るの?て思っちゃいました