※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんタヌキ
子育て・グッズ

娘の予防接種前の診察で、医師が胸の音を聴いている様子に不安を感じたが、特に異常はなかった。姉の診察はスムーズだった。心配しすぎでしょうか?同じ経験の方いますか?

3歳の娘ですが、インフルエンザの予防接種を受けました。
接種前の診察で、先生が聴診器で胸の音を聞きながら、首を傾げていました。背中の音を聞いた後、「もう一度、前いい?」と言って胸の音を長めに聞いていました。
その後、「大丈夫、接種できますね」と言いました。
しかし、胸の音を長く聞いていた、首を傾げていたことに不安になり、先生に聞いたところ、「うーん、何とも言えないね」と濁されました。
何かおかしなとこでもありますか?としつこく聞いても「何ともねぇ、咳とか出てる?」と聞かれ、特に気になるところも無かったと答えたところ、そのまま接種で終わりました。

娘が接種する前に5歳の姉も同様に診察を受けましたが、すぐに聴診は終わり、接種しました。

心臓の音などで異常があるのか?と不安で気になって仕方ありません。
気にしすぎでしょうか?

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

みみとと

先生の返答が曖昧で気になってしまいますね😞💦

私ならほかの病院で見てもらうかもです…

ふぇっふぇ

咳について聞かれていますし、心雑音じゃなく肺に雑音があったのではないでしょうか?
もしかしたらちょっとヒューヒューとかゼーゼーといった音がしたのかもしれないですね。
喘息っぽいと言われたこととかはないですか?

先生が咳とか出てるって聞くくらいですから、心臓じゃなく呼吸の音ではではないですか?
風邪などで気管が少し炎症など起こしているとヒューヒュー聞こえます。今までお子さんがゼーゼー、ヒューヒュー息苦しそうなかんじの風邪引かれたことありませんか?
聴診器当てずに聞こえてたら風邪だってすぐわかりますけど、聴診器当てて聞こえてたみたいなので風邪の引き始めかな、でも咳など目立った症状もないから予防接種しても大丈夫かなと判断されたのではないでしょうか?
明らかに熱や、咳や鼻水など症状があれば予防接種は見送られたと思います。
私はちゃんとそこまで真剣に診てくださる先生なら安心できます☺️