※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
干し梅
家事・料理

離乳食中の行動について。現在9ヶ月、離乳食後期に入ったばかりの娘が…

離乳食中の行動について。

現在9ヶ月、離乳食後期に入ったばかりの娘がいます。
手づかみ食べを始めたのですが、困っていることが二つあります。
一つは床にポイッと投げて(手に付いたものを振り払う感じ)しまうこと。
もう一つは一気に口の中に詰め込んでむせたり丸呑みしてしまうことです。

ポイッと投げた時には「投げないで」と声をかけたり時には怒った感じで言っています。

一気に口の中に詰め込んでしまうので、一つかみしたら娘の前からお皿をどけて、食べ終わったらまたお皿を渡すようにしています。
あとはスティック状にすると丸呑みしてしまうので、角切り状にしてあげています。

上記の2つのことで、何かいい対策があれば教えてください(>_<)

コメント

おはようございます!
離乳食は悩みが尽きませんよね…保育士していて、少しですが0歳見たことがあるので参考になればと思います。もうやられているかもしれないですが…

一口一口、口に入れたら「もぐもぐだね」と口を動かすことを大人がやって見せると真似をするかもしれません。繰り返し伝えれば、詰め込むことは無くなってくると思います。多分、食べたい気持ちが強くて次々入れてしまいます。

投げてしまうのは、手が汚れるのが嫌なんですかね?食べ物は大事なものというのを、これまた繰り返し伝えていくと分かってくれるかもしれません。怒らないのは難しいですが、怒らず伝えられるといいですよね(>_<)

回答になっていなかったらすみません💦

• 干し梅

干し梅

回答ありがとうございます!

食べることが好きなので、食べたい気持ちが強くて次々入れてしまうっていうのは当たってると思います(>_<)

食べようと掴んでても「こっちがいい!」ってなるとポイしてしまうのかな?と勝手に思ってますが真相は謎です💦

モグモグの声かけと食べ物は大事なんだと根気強く伝えていきたいと思います(>_<)

ありがとうございます✨

• 1月7日