※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。娘が手で食べたり、振り回したりして困っています。知り合いがいないため、焦っています。どうしたらいいでしょうか。

【長文です⚠️】育児が色々わからなくなりました😭
娘はご飯を全部手で食べます😭スプーンとフォークを用意しているのに、ねこまんま、カレー、うどん、みそ汁の具...全て手で食べます。ヨーグルトはスプーンで食べます💦1回スプーンで食べたと思えば、すぐ手で掴んで食べます😩私がスプーンの使い方を見せてもダメです。フォークも刺して食べたりしません😣
また、砂場に行けば、スコップなどに砂を入れると振って砂を飛ばします😢目に入ると危ないので振らないように教えても、すごく振ります😞
その他にも、たくさん「何で?」と思うことがありすぎて、自分を責めまくっています。保育園にいって集団行動した方がいいのか、もっと友達と触れ合わせないとダメなのか、外で遊ばせた方がいいのか、もっと色んなことに挑戦させた方がいいのか...など、後悔しまくりです😢県外から引っ越してきたため、知り合いはいません😭
こんなに焦る必要はないと分かっていても、焦ってしまいます...。頼れる人がいなくて苦しいです😞

コメント

なごみ

うちの子もそんなんです(笑)
そのうち出来るようになると思ってるので、特に気にせず好きにさせてます^^;

保育園に行かせてますが、不思議と保育園では上手にスプーンやフォークで食べてるそうです!
家でやってくれないから先生から聞く度に「うそだー」て思ってます(笑)

集団行動をさせるのはいいと思いますよ!
いずれは義務教育に行かなければなりませんので、その予行練習になりますし☆周りを見て真似して成長することも多いです!
トイトレも、食事の仕方も、友達付き合いも、保育園に丸投げしてます( *^艸^)
家で出来なくても、外でちゃんとできてるならその逆よりマシかなって(*^^*)

• おこめ

おこめ

ありがとうございます😭😭

• 10月22日
しらたま

うちの子も1歳5ヶ月の時そうでしたよ(><)しんどかったなーと思い出しました。砂場では砂を手で掴み振り回して周りの人に迷惑を掛けるので行くのが嫌になっていたとか有りましたね!今ではお友達と仲良く遊べます。勿論スコップで!笑 今は手で掴むのが好きな時期なのかもですね!感触や、落ちていくのも。確かに、保育園入れて覚えてきた記憶もあります。でもどうなんだろ?保育園入れたから覚えてきたと言うのか、スコップを持ちたくなったら持つ!みたいな感じでしょうか…笑 子供ってそんなものですね笑

• おこめ

おこめ

そうなんですね...ありがとうございます😭!

• 10月22日
すもも

保育士をしていました。そして、1歳7ヶ月の子がいます。
えー!そんなもんですよ!
道具を使って食べるのは個人差が大きいので気にしなくていいですし、手づかみ食べも大切なことです。なので、おおらかな気持ちで見守りつつ、つねにスプーンやフォークは置いておいて、ママがやってみせたりとかしてください。そのうち興味湧いてきますよ😌
砂遊び、うちの子も振りますし、ほとんどの子は通る道ですよ!声かけして、成長するのを待つしかないです。
お友達にかかるんだったら、かからない方向に座らせればいいだけですよ♪

わざわざ集団生活に入れる必要は別になく、ママの無理ない程度に公園行ってみたり、児童センターなどに行ってみたり、その程度でも十分成長していきますよ😉

• おこめ

おこめ

保育園とかに入れた方が成長すると思っていました...😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月22日
  • すもも

すもも

周りに影響されることももちろん多いですが、無理して入れなくても😌
    ママのリフレッシュとして一時保育を利用してみるとかでも十分ですよ♪
    子どもって、何で?ってことしかしないので、あまり不安がったりする必要もないですよ😌

• 10月22日
  • おこめ

おこめ

ありがとうございます🙇‍♀️(泣)一時保育、ずっとやってみようかと思いつつも結局やらずに終わっています...😭面談や予約が色々あったり、お金もかかるならいいかなと思ってしまいます💦

• 10月22日
ママリ

大丈夫ですか?
周りに頼れる人がいなかったり、知り合いがいなかったりするとしんどいですよね💧
うちも転勤族なので共感します。

うちの上の子はもうすぐ3歳ですが、未だに味噌汁食べてると手が出ますよ😅
砂場でも砂を飛ばすし、おもちゃはお友達に貸せないし…

まだ1歳5ヶ月なら、全然気にしなくていいと思います!

そうはいっても気にしちゃうと思いますが…

ありきたりですが、支援センターに行ったり、リトミックなどの習い事にいったり、気分転換になりますよ!

• おこめ

おこめ

ありがとうございます😭習い事もさせないといけないかな、と半強制的な気持ちで考えています...💦

• 10月22日
ゆづき

1歳9ヶ月の息子がいます
保育園へ行っていますが食事のとき最初はスプーン、フォーク使いますが途中から手で食べます😅飽きてきたら食べ物で遊び始めます💦
私もいつになったらちゃんと食べられるの?と思いましたが1歳半の頃から比べたらスプーン、フォークだいぶ上手になりました✨
上手にできたときは褒める。褒めて伸ばすをしています!無理やりやらせてゴハンを食べること自体が嫌いになってしまう方が困るし😓
母に「そのうち食べれるようになるんだから焦ることないよ。お母さんがイライラする方が子どもに良くないし、食べてくれればそれでよし!」と言われて考えを改めました☺️
あと、早い子はイヤイヤが始まるのでその関係もあるかもしれないですね😓ウチの子も最近、ダメ!って言う事をわざとやるから困ってます💦それも成長過程なんでしょうけどね💦

• おこめ

おこめ

そうなんですね...😭😭ありがとうございます!!

• 10月22日
しょうけん

うちも手掴み食べですよ!全部☺(笑)ご飯粒とか納豆も一粒づつ口に入れて食べるのどんだけ時間かかるのってたまにイライラしてます☺いつかは使えるようになると思って見守ってますが!

• おこめ

おこめ

納豆も手掴みするので拭くの大変ですよね😭ありがとうございます!

• 10月22日
MIRO

うちの娘もいまだに手掴みで食べること多いですよ😅最近やっとスプーンやお箸に興味を持ち初めて、使おうとはしますが、うまく出来ないので最終的には手です😥
一歳半のときなんて、全然スプーンやら使えませんでしたよ💦😱
砂遊びも同じように砂を飛ばしたりして遊んでましたよ💦😆

育児って正解ないので、焦ったり悩んだりしまくりですよね😭😭

確かに集団行動(保育園など)は行くといい刺激にはなるかもです!うちの娘も家では上記のように手で食べてますが、保育園ではスプーン使ったりして好き嫌いもせず(家だと偏食がすごい)、食べてるようです💡先生が言うには同じくらいのお友達がいるから、自分も!と触発されたりするみたいです。

けど集団行動してないからダメかというとそういうことでもないですし、よく3歳まではお母さんからの愛情が一番大事と聞くので、保育園に預けず、日中もお母さんと一緒に過ごせることは、それはそれでとってもいいことだと思います💓

保育園とまでいかなくとも、支援センターなどお近くにないですか?☺️
そういうとこだとお友達とのふれあいも経験できるし、お母さん自身も、保育士さんなどに育児について相談出来たりしますよ😊
お近くにないとちょっと行くのは大変かもですが💦

でも本当に育児には、こうしなきゃダメ!とかそういう明確な正解がないので、あまりご自分を責めないでいいと思います!
今は色々うまく出来ない時期ですし、たくさん行動できることも増えて、いろんなことが楽しくて興味が沸いてる時期だと思うので、ある程度好きなようにやらせてあげてもいいと思いますよ😁

ここで不安なこと吐き出せばたくさんの優しいママさんたちが相談に乗ってくれるので、直接話せなくて辛くなったらここでどんどん吐き出してくださいね😊
毎日育児お疲れ様です😌😌✨
長文になりすみません💦

• おこめ

おこめ

優しいお言葉ばかりで嬉しいです😭ありがとうございます🙇‍♀️
    育児相談、子育てママの集まり、読み聞かせがあると積極的に行っています🏃‍♀️それも「行かなきゃ!」という使命感的な感じですが...(笑)💦

• 10月22日
  • MIRO

MIRO

少しでもみいさんの気持ちが軽くなるといいのですが😌✨
    そうなんですね!わたしはさっき、行ってみては?なんてアドバイスしておきながら、一人目のときはそういうところに全く行かずに過ごしちゃってたので、色々積極的に参加してるみいさんとっても素敵です😊✨すごいと思います👏👏
    けど、もしいかなきゃ!!って使命感が強くて行くことがストレスになるなら、無理していく必要もないと思います😄少しでも息抜きなどになるならいいと思いますけどね😉
    あんまり気負わず、みいさんが楽しく過ごせたらそれだけでお子さんは嬉しいし、そういうみいさんを見て勝手に成長してくれると思うので、無理だけはしないでくださいね💓

• 10月22日
  • おこめ

おこめ

ありがとうございます...😭😭!
    最初は娘の友達作りのために使命感を感じつつ行っていましたが、最近は自分の気分転換のために行っている気がします😢!
    頑張らきゃ!私が色々教えていかなきゃ!という焦りを感じすぎていました😭たくさんアドバイスくださり、本当に嬉しくて心が軽くなりました🙇‍♀️💓

• 10月22日
ひらたけ

まだ1歳5ヶ月なんですよね?そんなもんかと思います。
うちの娘も、気が向けばフォークを使って、あとは手掴みで食べてます。
心配しなくても、2歳くらいになればスプーンフォーク使いますよ。
砂場は周りに人がいたら危ないので止めますが、一人だったら好きなようにさせています。何かに興味を示しているんだと思うので、周りに迷惑をかけない、危なくない限りは好きなようにさせています。
集団生活をさせたいがために保育園に入れるのですか?まだ1歳ですよね。色々な考え方がありますが、働いているなどの理由がなければ、まだ保育園に入れなくてもいいんじゃないかなと思います。お友だちと遊ぶと言っても、この年齢だとなかなか一緒に遊ぶとまでいかないです。横に並んでるけど別々の事をしている、とかです。

それより、お母さんの方が話し相手が必要そうな気がします。お引っ越しされたばかりのようなので、支援センターや子育て広場など、足を運んでみられたらどうですか?そこのスタッフの人でもいいので、相談されてみたらどうでしょうか。

• おこめ

おこめ

ありがとうございます😭子育て広場や育児相談には積極的に参加しています!毎回行ける訳ではないので、やはり話し相手はあまりいません...😢

• 10月22日
ぽんちゃん

うちの子も1歳8ヶ月ですが手で食べます(^^)
でも、気にしていません🎶
いつかきちんと物で食べられるようになるだろうと思っています(^^)
あまり気にせず長い目で見守るのもストレスにならない方法ですよ🎶
因みに私も育児の相談できる相手が居ません!
でも、そのおかげで余計な情報が入らないので自分らしく育児ができるのでプラスになっています😉

• おこめ

おこめ

自分らしく育児ができる、という考えが素晴らしいと思いました...😭!!私もそう思えるようになるべく気にしないようにしてみます!

• 10月22日
ちぃ

手づかみ食べも発達の経過なので、手づかみ食べをさせた方がいい時期があるって育児書にありました。

フォークスプーンの前段に、手づかみで食べるしかないもの、パンやひとくちサイズのオニギリとかの食事はどうでしょうか?

小さなオニギリに小さく切った海苔を巻くと米粒がバラバラにならず、そこまで散らかりません。

単純にみいさんのお子さんは今が手づかみ食べに意欲的な時期なのではないでしょうか?

• おこめ

おこめ

ありがとうございます😭
    パンや大きめのおにぎりでも器用に手づかみ食べをします。もうだいぶ手づかみ食べの時期が長いような気がして、こんな感じなのかな...?と少し焦ってしまいました😞

• 10月23日
  • ちぃ

ちぃ

お腹すいていて我慢出来ないとかじゃないんですかね〜? 早く食べたいとか。

ヨーグルトがスプーンで食べられてるなら私なら能力的に問題ないと考えて、手づかみ食べ多めにしちゃいます。

砂も振り回すと飛ぶのが楽しい発達の段階に思えます。

まわりに人がいない時間にさせるのはどうでしょう。

でもみいさんはリアルなママ友さんが出来たら安心するような気がします💦
    自分の子が早く出来てるところがあって、人より遅いところがあるというのはみんななので、そういうことを確認出来るようにママ友を作った方がいいんじゃないかなと。

すごく追い詰められてる感が感じられて心配です💦

みいさんのお子さんは発達的には充分だと思うので💦💦

• 10月23日
  • おこめ

おこめ

お腹すいてるのはあるかもしれません😢!
    砂は自分の目に入りそうな振り回し方をするので心配で...💦
    昨日は誰もいなかったので自由に遊んでいたのですが、顔の近くで振っていたんです😭

ありがとうございます😞💓娘が発達しているのならすごく嬉しいし幸せですが、私もママ友は欲しいなと思います...😭

• 10月23日
  • ちぃ

ちぃ

積極的にママ友作りに行くといいですよ〜
    私は居住区に誰も知り合いがいなかったのでかなりかなり頑張って仲良くしてくれる人を見つけました!

警戒する人もいましたが😂LINE交換して仲良くなった人もいます。
    応援してます!

• 10月23日