※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

離乳食が苦労しています。子供が食べないとイライラし、食事中も疲れることが多いです。アドバイスをお願いします。

離乳食全然食べません。
はじめの何口かだけで機嫌が悪くなります。
たまに食べてくれますが完食まではい
きません。
試しにあげたお魚せんべいは食べたので形状や味に問題があるのかなと思い今日はお焼きのようにしてみましたが特に変わらなかったです。
いつかは食べると分かっているのでそこに焦りはないのですが
せっかく用意したのに、、と思ってしまいますし
グズってる声にイライラし
子供の服も私の服もご飯粒でベトベト
床に落ちた食べ物を拾って
机も汚くなり
食べ残しを捨てて、、
食事中は楽しくなるように私も努めているのでそれもあって終わった後どっと疲れ、ため息が出ます。
アドバイス、エールください😔
8ヶ月になるところです。

コメント

るーま

わかります…わかります!涙
全く同じような感じだったので…お辛いですよね(;_;)

うちは食事時母子2人なので余計にダメだったらしく、実家や友人宅、外で食べさせると大人しく量も食べてくれました。

あとちょっと、ファイトです(>_<)

• N

N

私も基本母子2人です。
    そういう環境も経験させてみます!
    ありがとうございます😣

• 10月22日
🥝cco🥝

私も7ヶ月〜8ヶ月頃の離乳食が1番イライラしてました😑💦
味つけを変えたり形を変えたりいろいろ試しましたがどれもダメで、毎日ため息と涙の連続でした。
でもある日使う食器を大人と同じものに変えて子どもの隣で大人も同じ食器で食事してみせたらビックリするほどしっかり食べてくれるようになりました😂✨
ママと同じお皿が嬉しかったのかな?陶器なので落とさないかヒヤヒヤでしたが「ほら、ママと一緒のご飯だよー!一緒に食べようねー!」と大袈裟なくらい一緒に食べるアピールをしたら食べてくれたので、ぜひ1度試してみてください☺️💞

• N

N

一緒って分かるのかもですね✨
    お皿はうちは大人も使ってるお皿の中から小さいサイズのものを使用しているのですがたまには変えてみます。

あとお皿を前に置くと必ず触ってこかしたり中身に手を突っ込みぐちゃーとなるので離して置いてるのですが
    目の前に置いてもそんなことはしませんでしたか?
    手づかみ食べはいつからされてました?

• 10月22日
  • 🥝cco🥝

🥝cco🥝

器の中に手を突っ込んでぐちゃぐちゃニギニギしちゃうのありました😂💦
    そのときはぎゃーもんでしたが考え方を変えて、にぎにぎして触感を確かめてるんだとか、ベチャベチャになった姿も片付けが大変と思うよりも写真を撮っておいてあのとき大変だったなあ、と後々見返すといい思い出になりますよ☺️

手づかみはその子の好みでいつからか変わってくると思いますが、うちの子はわりとカミカミしたい子だったので7ヶ月から蒸したさつまいもだったりコロコロのおにぎりだったりを持たせて食べさせてましたよ🤗

• 10月22日
  • N

N

この前蒸したサツマイモ食べたものでうちもカミカミしたい可能性ありです!
    私も心に余裕を持っていきたいものです。ベチャベチャ覚悟でやってみます😂
    色々とアドバイスありがとうございます✨

• 10月22日
  • 🥝cco🥝

🥝cco🥝

私もめちゃくちゃイライラしやすい性格なのですごくお気持ちわかりますよ!😂💦
    ベチャベチャ姿の写真今見るとすごく可愛いし、私頑張ったな!って胸を張って思えるのでNさんもかるーい気持ちで子育て頑張ってくださいね☺️💕

• 10月22日
  • N

N

気楽に頑張ります!ありがとうございます✨

• 10月22日
mm.7

折角準備したのに、食べてもらおう!って思うとイライラしますね😩
だから、うちはアレルギー確認のつもりであげてました。
なので、グズれば、はぁ…って思う暇もないくらいすっぱり切り替えて、はいおしまーい!
ってしてました。

10ヶ月まで食べませんでしたけど😅

• N

N

はじめから量は用意しませんでしたか?
    たまに食べてくれる時があるのでそのたまにに期待と希望をもって用意してしまいます💦
    アレルギー確認と割り切って少量にすればイライラは軽減されそうです。
    10ヶ月からは食べてくれたんですね✨

• 10月22日
aminne

娘は、こんなに食べない子どこ探してもいない!レベルで、離乳食初期からまっっったく食べず、二歳過ぎまで完母で育てました笑
二歳過ぎに急に食べだしましたが、食べムラもあるし(というかまともに食べる時の方が少ない)、遊び食べもするし(というか遊び食べしかしない)、大人が5分で食べられる量の食事を完食するのに二時間近くかかるので、毎日毎日、本当にご飯の時間が憂鬱です。
本当にあらゆる手を尽くしましたが、
そもそも食に全く興味がないし、(というよりは食べることより遊ぶことに興味があるので)、来年からの幼稚園で少しは改善されてくれればと願うばかりです...
全くアドバイスにもなっていませんが、陰ながら応援しています❤︎

• N

N

本当に毎日憂鬱になりますよね😩
    用意して、食べさせて、片付けて、トータルですごい時間かかってそれもストレスです。
    2歳すぎまで完母というのもすごいです✨
    今はまだ夜間授乳もあるのでそれもあり早くご飯食べれるようになればいいなーなんて思います。
    幼稚園や保育園ではペロッと食べたなんてことは私の周りでもよく聞くので
    それを願ってます😌

• 10月22日