※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚
その他の疑問

今週末に引越しをします!戸建てなのですが、引越しの挨拶はどの範囲に行…

今週末に引越しをします!
戸建てなのですが、引越しの挨拶はどの範囲に行うものですか??
今まではアパートだったので、両隣2件と上下に挨拶という感じでした。
今回引っ越す地域は、地主さんが土地を売った所に建っていて、目の前が地主さんの自宅でその隣に8棟(内7棟入居済み)ほど新築戸建が建っています‼
引越し先の家は1棟のみで、片側は歩道予定の県の土地で、逆隣に何件かあります。
この場合の挨拶範囲も知りたいです。
また、自治会長は市役所で住所変更した時に教えてもらえるものですか??
引越しの挨拶の時にタオルを渡そうと思う(食べ物や洗剤はアレルギーや好みがあるので避ける予定です)のですが、10枚くらい用意しておけば足りますかね??
戸建てに引越しをした方、うちはこうしたよって言うのあったら教えて欲しいです!

コメント

Kiki

うちは両隣、後ろの家、道路挟んで前3軒で計6軒に洗剤を持って行きました。
後ろにアパートもあり悩みましたが、キリないと割り切り戸建てだけにしました。

  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    道路挟んで前が地主さん宅とその隣が新築戸建8棟あるのですが、この場合一応全部に挨拶の方がいいですかね^^;
    8棟がコの字型に建っているので悩んでいます(´・ω・)

    • 10月22日
ゆかり

うちは自治会で同じ組の16軒すべてに挨拶にいきました(^_^;)
ちなみにタオルに御挨拶ののしをつけて渡しました!

  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    自治会長さんとかって市役所で教えてもらえますか??
    ゴミ捨てる場所とかは市役所で教えてもらえましたか?それとも自治会長さんに聞きましたか?
    挨拶は家族だけで行きましたか?それとも自治会長さんも一緒にって感じでしょうか?
    ちょっと多めにタオル用意しようと思います!

    質問沢山すみません(´・ω・)

    • 10月22日
  • ゆかり

    ゆかり

    うちは引越し前にお隣の方から組長さんがだれかを聞きました!
    ごみ捨て場は工務店の方に聞いたら前もって調べてくれていましたが、自治会に入会する際に色々な資料を貰った中にもごみ捨て場の資料がありましたよ(*^^*)
    ちなみに自治会の会館の場所もお隣の方から聞きました!

    挨拶は通常組長さんとまわるようですが、私のときは組長さんの都合がその時悪く、私一人でまわりました。

    地鎮祭のときにも工務店の方と私達夫婦で挨拶まわりをしたので、引越しの挨拶は私一人でいきました!

    • 10月22日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    そうなんですね!
    引越しまでに細かい荷物は運び込んでるので、お隣の方に会うことあったら聞いてみます!

    1人で回るの勇気いりますよね(´・ω・)

    • 10月22日
  • ゆかり

    ゆかり

    お隣の方が色々と教えてくださると本当に助かりますよ〜!
    うちもまだ引越しして半年でわからないことだらけですが組長さんやお隣さんに聞いてなんとかなってます(*^^*)

    流石に一人はかなり勇気いりました(^_^;)
    できるなら組長さんと一緒にまわってもらった方がいいと思います!
    ご不在のお宅も何軒かあると思うのでその時はご家族のみで再訪問が必要かなと思います(^^)

    • 10月22日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    ありがとうございます!
    組長さんの都合がつくことを祈ろうと思います(笑)
    人見知りしちゃうのでご近所付き合いとか今からドキドキです^^;
    1人で回れたの尊敬します( *´︶`*)

    • 10月22日
  • ゆかり

    ゆかり

    お隣の方だけ早めに御挨拶にいって、組長さん紹介してもらって、引越しの挨拶まわりは何軒必要性かなんかも聞いてみてもいいかもしれません!
    挨拶まわりのときの組長さんのご都合も聞けるかもしれませんし(^^)

    私もかなりの人見知りですが、今後この土地にずっと住むと考えるとまわりの方と友好な関係を築いた方が絶対的に良いと思って毎回勇気だして聞きにいってます😣

    お引越し頑張ってください(*^^*)

    • 10月22日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    ありがとうございます!
    勇気をだして頑張ってみます(^-^)

    • 10月22日