※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
その他の疑問

ペットについてです。犬や猫は大変なので飼いませんが、何か小動物でオ…

ペットについてです。
犬や猫は大変なので飼いませんが、何か小動物でオススメありますか?

温度管理が大変、外泊するときに置いて行けないや、食費が高い、噛みついて危ない、臭い、おしっこうんちが大変、寿命、など、いろいろ飼いやすい小動物のアドバイス下さい。
子供は3才の女の子一人っ子です。
日中は週の半分は私も働いているため不在です。
ハムスターは3才の子供が触ったりするといなくなっちゃったりしますかね?
ウサギとかも考えていますが難しいですか?
亀や金魚とかより、触れあえる動物だと嬉しいです。

コメント

いちご

ハムスター🐹は、どうですか?
飼いやすいじゃないかな?
ウサギは、難しくないと思いますが臭いがすると思います💦

こはる

うさぎを飼ってます😄匂いは毎日トイレ掃除すれば大丈夫です。うんちはコロコロしてるので掃除しやすいです。
換毛期は毛が舞いますのでマメに掃除します。
あとは定期的に爪切りしてあげる必要があります。ご自身で切ってあげるか、病院・ペットショップ・うさぎカフェ等(お住まいの状況による)で有料で切ってもらう形になると思います。
その時は暴れるので引っかき傷ができます😅(私が下手なのかもですが)
でもうさぎは鳴き声もそんなにうるさくないし、懐くと呼べば来るし可愛いです。抱っこは嫌う子が多いです😣
病気を隠す性質があるので気をつけてあげる必要あります。

ハムスターも飼ったことありますが、お子さんが開けて触ってうっかり逃走させてしまう危険と 弱いので上手く世話しないと長持ちしないかも。

はらぺこ

今まで3匹飼っているのですが、ハムスターはジャンガリアンは結構噛む子多い気がします🤔💭
甘噛みとかなんですけどお子さんは痛く感じるかも😥
2日くらいは餌とお水を十分に与えれば外出も可能です。
小動物を診てくれる獣医さんを見つけておくと安心ですね。
犬猫もお世話が大変ですが小動物でも立派な命なので慎重に検討してください☺️👏

はに

ペットを家族にするというのは、犬猫だけでなく、小動物も大変です。小動物が飼いやすいってよく言われるの聞きますが、それは違うと思います。たしかに犬猫と比べれば金銭面はかからないと思いますが…。

うさぎと一緒に住んでますが、寒さ、暑さに気を付けてます。外泊もしないようにしてます。するとすれは1泊のみですぐ帰る、それ以上は実家に預けてます。
トイレは覚えますしうんちもコロコロなので掃除はしやすいかなと。こまめにブラッシング、爪切り必要ですね。
うさぎはなんでもかじります!コード類、壁等注意が必要です!
うさぎの種類によっても性格出てきますので…そこは家族と相談してみるといいかも。
あと体調悪いの隠します!小さな変化もすぐ気づいてあげてください!また平均寿命7、8年です。長生きの子だと10年以上。最期までちゃんとお世話出来るかも考えてから家族に迎えいれてほしいです。うさぎじゃなくても、他の子たちも。
ただ、こどもに抱っこさせたいのであればうさぎ難しいかもしれないです…撫でられるの好きだけど抱っこ苦手な子多いので(^_^;)慣れてる子もいるとは思いますが…。

るる

ウサギはしっかり掃除すれば大丈夫ですが、臭いてす。
ハムスターは噛みますしかなり痛いです。し、すごく懐くようには思えません。

色々と気にされるようでしたら飼いやすい動物っていないんじゃないでしょうか。

唐揚げ🐓

正直その条件だと動物飼うのは難しいと思いますよ…😅
日中不在なのは全然問題ないですが。
ウサギもある程度温度管理は必要ですし、外泊もしっかり温度管理もして1泊くらいならいけますが、それ以上は預けないと難しいです。
かかりやすい病気もあります。
意外とお金もかかります。
それに、例えばお子さんが口元に手を近づけたりとかしたら、噛んでしまうかもしれません。
臭いは毎日掃除すればほとんど気になりません。
私的にはラットがオススメですが、慣れない個体で本気で噛まれれば指に穴が空きます…。(ハムスターやウサギでもですが)
慣れる個体は近づけば寄ってきたり、抱っこもできるし、頭がいいので教えれば芸を覚える子もいますよ。
ただウサギよりは臭いです!

まー☆

そんなに動物飼育に条件を出す方が
動物飼っても責任もって育てられるとは思えません。
諦めることをオススメします🙇‍♂️

「その他の疑問」に関する質問