※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

完ミのメリットについて悩んでいます。完母で育てたいが、息子が泣き叫ぶのがつらくて悩んでいます。栄養や手間の面で悩んでいます。

完ミのメリットってありますか?
生後9日目の息子がおっぱい拒否になりました。
搾乳すれば80mlは取れるのでできれば完母でいきたいですが、泣き叫ぶ息子を見るとつらくて耐えられそうにありません。
完母のほうが栄養もあるだろうし手間もかからない。ミルクのメリットがわからず割り切れない自分もいます。

コメント

®️

ミルクだと、誰かに預けることが出来ますね。
あとは自分もお酒飲めますし、食べ物にも気を使わなくていいかなと😊

ぶたぴーなっつ。

栄養価的にはミルクの方が優れてますし、母乳の免疫は半年で無くなると聞きました。
初乳が一番重要と言われて、私はミルクよりの混合から最終的には完ミにしました。

腹持ちもよく、よく寝てくれるし、預ける時にも仕事復帰する時にも困りませんでした。
出かける時の時間調整なんかも楽でしたね。
ここまで書くと赤ちゃんに対してのメリットがあるがないかもしれませんが・・・
母乳が足りないかも・・・や栄養足りてないかも・・・と悩むこともなく。
すくすく育ってくれる我が子が一番だと思います。

ジャンジャン🐻

わたしは完ミ育児にあえてしています😂

飲んだ量がはっきりわかる。
時間の予定がたてやすい。
どこでもあげられる。
誰でもあげられる。
最初から完ミなら哺乳瓶拒否がない。
添い乳しないので夜中も数時間はしっかり寝る。
栄養の心配がない。
自分も体調不良のときは薬を飲める。

ざっくりと書きましたが、わたしにはデメリットを感じません。
どっちで育っても誰にも見分けはつきませんし、現に健康に育ってるので、3人目も完ミ育児にするつもりです😃

さみり

誰でもあげられる、量が調節できる、飲み過ぎにならない、やめるときに楽にやめさせられるですかね!

みん

預ける時や授乳室のない出先でも助かるし、栄養もミルクの方がいいです^^
うちの子は逆にミルク拒否で出先でも授乳室があるところを選ぶか2時間以内か、預ける時も冷凍母乳で面倒だし中々預けれず大変でした( ; ; )

次の子は産まれたら徐々に完ミにしていく予定です!

(°▽°)

人に預けられるし、誰でもミルクをあげられる(休みの前日は、夫に任せて私は一人で熟睡)

飲んだ量が分かる
子供によりますが、腹持ちがよく、ぐっすり寝てくれる(夜泣きが始まるまで、産後の体に本当にありがたかったです)

すでにミルクを飲めるなら、後々乳アレルギーになる可能性を抑えられる
お酒や薬も飲める

これは私だけかもしれませんが、母乳よりもミルクの方が、授乳中赤ちゃんの様子を見ながら授乳できる(母乳ですと片手が暇で、つい授乳しながらスマホを持ってしまいましたが、ミルクですと哺乳瓶持たないとダメなので、赤ちゃんのお顔見ながらじっくり授乳してました(^◇^;))

1人目、神経質になって完母にこだわった私ですが、2人目は積極的にミルクを使ってました(完ミは経済的に痛いのと、消毒が面倒で💦)
ちなみに健康っぷりで言えば、2人目の方が健康です。母乳やミルクが健康を左右するのだとする(私は初乳以外信じてませんが)と、私の母乳成分よりミルクの方がよっぽど優秀でした笑。

ひ

今のミルクは母乳とそんなに変わりはないんじゃないでしょうか🤔?
メリットうんぬんより、息子さんが母乳を受け付けてくれないならミルクを飲ませるしかないと思いますよ。

搾乳した母乳を哺乳瓶であげても飲んでくれませんか?💦

• はる

はる

搾乳したやつはよく飲んでくれます(T_T)でも直で吸ってほしいって思ってしまって…わたしのエゴですよね。

• 10月22日
  • ひ

とりあえず、搾乳しておいて
    直で吸ってくれなかったら
    それを飲んでもらうってやり方がいいんですかね( ; ; )!

直で飲まないのが一時的なものかもしれませんしね💭

• 10月22日