※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

里帰り出産のための病院予約や検診について相談です。紹介状が必要で、分娩予約後も通院は可能でしょうか?

里帰り出産についてです。次は11月1日に検診あるのですが、その時に紹介状を書いてもらったら、その紹介状を持って里帰り出産する病院へ行って分娩予約する流れで合ってますか?紹介状が無いと分娩予約はできないですよね?💦

また、分娩予約が済んだら、それ以降の検診もしばらくは今通ってる病院でできるのでしょうか?

コメント

さら

枠がなくなってしまうので分娩予約だけは早めに、というところが多いと思います。
私のときは、何週までには受診してくださいと里帰り予定の病院に言われました。
それぞれの病院にいつまで(いつから)受診するつもりなのか伝えると、じゃあ母親学級後期はむこうの病院でいいですね、この検査はこちらでやりましょうなど、その予定で話を進めてくれるはずです。

  • な

    ちゃんと話を進めて下さるのですね!1人で全部計画たてなきゃいけないのかと思って焦ってました😅

    • 10月22日
せわれこっぺぱん

同じく里帰り出産したものです✋
紹介状がなくても分娩予約できますよ😊
電話して、里帰り出産する事を伝えて、いち早く予約した方いいです!!
里帰り先は通院の方を優先する病院がほとんどなので、私は妊娠わかってすぐ、里帰り先の1番人気の病院に電話しましたが、通院の方のみでいっぱいだと断られました…友人も予約が遅くて、断られたといってました😵
34週?だったかな、それくらいから里帰り先の病院にきて〜って来ると思うので、それまでは今通ってる病院で大丈夫です🙆‍♀️

  • せわれこっぺぱん

    せわれこっぺぱん

    あ、私は里帰り先の病院から、分娩予約した時点で、◯週から検診こっちで受けてね〜と言われました🤗分かりづらくてすいません🙏

    • 10月22日
  • な

    詳しくて分かりやすい経験談をありがとうございます✨いま電話したところ、電話で分娩予約できず、紹介状持って受診しないとだめなとこでした😂いっぱいで断られたら大変なので、早め早めに進めていこうと思います!

    • 10月22日
ゆんちゃんママ

里帰り先の病院には何週までに来てくださいとか言われてますか?🤔
その週数くらいを目処に紹介状もらって転院したらいいかと思います☺️
わたしは32週までに来てくださいと言われてたので30週くらいには里帰り先の病院に行ってました🙂(隣の県で車で1時間30分くらいのところだったので通ってましたが😅)
分娩予約は電話で聞いてみたらいいかと思います🙂紹介状なくてもできるなら転院する前の検診で紹介状書いてもらってでもいいかと思います☺️

  • な

    とりあえず紹介状をもって受診してとしか言われませんでした😂電話で分娩予約ができませんでした(゚ロ゚)

    • 10月22日
とち

私も里帰り出産希望です!♡
私のところは、30週までしか診てくれない病院なので、1番最後の検診のとき紹介状渡すと言われました!
分娩の予約は、その病院にもよるかと思いますが私のところは紹介状貰ってからまた電話くださいって流れでしたよぉ(^-^)

  • な

    そうなんですね♡もう分娩予約は済んでますか?👀

    • 10月22日
  • とち

    とち

    まだなんです😣なんか予約も紹介状貰ってからとのことだったので、11月に入ってからします!予約してないと不安ですよね💦でも、里帰り先の病院に電話してみたら予約でいっぱいって断ることはしないのでゆっくりで大丈夫ですって言ってもらえましたよ♡
    1度電話してみたら安心するかと思います(^-^)

    • 10月22日
  • な

    そうなんですね😭紹介状無いと予約できないのは私のところと似た感じかもしれません💦でも安心できるお言葉もらえてよかったですね☺️!!

    • 10月22日
  • とち

    とち

    だいたい同じなのかもしれませんね😊もえこさんも1度電話してみたら安心できますよぉ♡♡
    私なんて不安でもう2.3回電話しちゃってます😂

    • 10月22日
みー

予約方法は病院によると思うので、一度分娩を希望する病院へ連絡し確認してみてください☺️ちなみに、私の里帰り先の病院は、電話一本で予約でき、初診も里帰りのとき(32週〜34週)でいいといわれました✨

また、一度紹介状をもって里帰り先の病院で初診した後も、検診の病院(自宅近くの病院)で引き続き検診してもらえますよ

  • な

    ほんとに病院によって違うことが分かりました😂引き続き検診できるのであれば少し安心です😭✨

    • 10月22日
  • みー

    みー

    他の方の回答みました!分娩予約に紹介状がいるのなら、先に検診先の病院に電話で紹介状が◯日(次の検診日かな?)に発行して欲しいです。と予め連絡しておくと、スムーズに貰えると思いますよ✨

    • 10月22日
  • な

    分かりました(((o(*゚▽゚*)o)))!!本当にありがとうございます♡

    • 10月22日