※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が便秘で苦しそう。飲みすぎて吐き戻しも。病院へ行くべきか悩んでいます。

同じような質問があったらすいません。
生後もうすぐ2ヶ月になる娘のことなのですが
母乳ミルク混合で育てています。
1ヶ月検診の時にお腹が減ってない状態で母乳計測し、
26ミリと少なめだったので毎回80ミリ足すようにと言われました。
その後その授乳を1日7回ほど繰り返してたのですが、
1日3.4回うんちしていたのにある日突然丸1日でなくなりました。
昼間寝て授乳間隔も長くなり夜中はうんちをきばっている声でわたしも目がさめるようになりました…苦しそうに寝ています。
ミルクを飲む時に口から溢れ出すようになり、でも便秘ぎみだからと無理に飲ませていますが飲ませすぎなのでしょうか…
吐き戻しも飲んで時間が経ってからする時もあります。
このような時は病院に行くべきでしょうか?
うんちがでなく辛そうにしてる娘を見ると辛いですが生後50日ほどだと便秘はするものでしょうか…回答お願い致します…

コメント

ミルクは便秘気味になりますね💦

うちもそのくらいの月齢の時上の子は1日出ない時あって、綿棒浣腸しました!!

綿棒浣腸は癖にならないと聞いたので💦

気になるようなら病院に行くか、保健師さんに電話で聞くといいと思います!!

私もまずは、保健師さんに相談します!!

母乳かミルクを飲ませた後すぐに綿棒浣腸すると出ますよ!!

ちゃちゃ

母乳よりの混合で育てています☺️

うちもある日を境にうんちの回数が減りました。ちょうど1ヵ月検診の頃、1日7回出ていたのが、1〜2日に1回となり病院で相談しました💦

産んだ産院と別の小児科で聞きましたが、そのくらいの頃から腸に便を溜めれるようになり、うんちの回数は段々と減っていくとのこと🙌

1日1回出てればOK、3日出なければ自分で綿棒浣腸する、それでも出なければ小児科へ来て下さいと言われました🤗

出ないと気になりますよね💦なんか苦しそうにしてたり、、

その子によって違うかもしれませんが、うちは縦抱き状態に近いとうんちを出します💩エルゴ、チャイルドシート、バウンサーにのせるとかなりの確率で出ます💦顔を真っ赤にして気張ってるのに出ない時はバウンサーにのせると出ます😂

ののじマッサージや自転車こぎ体操も効きますよ👶是非試してみて下さい♪

なしかわ

基本母乳の混合です!
私の子はちょうど生後1ヶ月のときにうんちの回数がめっちゃ減りました。1日7~10回はうんちしてたのに生後1ヶ月頃は1日1回とかでした。生後2ヶ月になってからは2~3日に1回とかなり減りました。3日出ないと綿棒浣腸をします。それでも出なかったら病院に連れて行って浣腸してもらいます😅
心配なりますよね...徐々にだったらいいのですが、急にうんちしなくなるから私も焦りました笑
吐き戻しはなかったですね。
お答えできなくてすみません😔

さかた

私もついこの間まで同じ状況でした!
1日3回以上あったうんちが1回も無く、おなら出る時に苦しんで泣きまくっていて可哀想でした…。
ミルクも一気に飲みが悪くなりました💦
病院行ったところ、うんちがお腹にたまって苦しいのでミルクがお腹に入らないんじゃないかと言われました。
綿棒浣腸のやり方を教えてもらって1日1回それでうんちを出してあげました!
1週間くらい続けていたら自分でうんちまた出来るようになってミルクも前のように飲み始めました!

• さかた

さかた

あ、ちなみに便秘はミルクだとしやすいようです!
    便の回数も段々と落ち着くので1日1回ぐらいになってくそうです!

• 10月22日
ぴよ

みなさんコメントありがとうございました!
結局母乳外来へ行き母乳量を計り
混合で足す量の調節をして
綿棒浣腸も教えてもらいました(^^)
今は便秘になりやすい時期だと思うので
様子を見て体操などさせたいと思います!