※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおぱん
ココロ・悩み

仕事が忙しくて娘との時間が減り、娘が他の家族に懐いてしまい困っています。周りには甘やかされる一方で、自分は怒られることが怖いと感じています。

仕事ばかりだからダメなんでしょうか。

娘がパパばっかり祖母ばっかり
日中は保育園行ってます。
私は夜仕事で娘が寝てから帰ってきます。
朝も保育園に行く前までしか
一緒の時間がなく、その時間に遊ぼうと思っても
パパの方に行ったりします。
遊ぼーと言っておもちゃ持って近づいて行っても
ヤダヤダーと言って逃げられます。

休みの日は一緒にはいますが
ほとんどの時間は義家族か旦那。
旦那も娘が寝る前には帰ってきますし。

前までは一緒にいる時間ありました。
朝専門の人が増えて
毎日夜の仕事ばっかりで
娘との時間が減るばかり。
私が娘に近づいたりするだけでヤダヤダー
祖母や旦那がいなくなるとギャン泣き
私がいなくなってもニコニコしながら
バイバイってしてきて。

本当泣けてきました。
何のために仕事してるのかわかんなくなるし
娘を抱っこしてても横から
旦那が手を出してきて連れて行ったり。
仕事で疲れてるでしょって言って連れて行きます。

こんなに娘に懐かれない母親いるんでしょうか。
周りが甘やかしてて私は良くないことしたら
怒ってるので怖いのでしょうか。

コメント

たかせとみち

一時的なものだとしても、辛いですね💦
旦那さんに、娘さんとの時間を大事にしたいと相談するのはどうでしょう…😅


仕事で例え疲れていても、子どもと遊んだりお話したりするだけで気分が和らぐ事もあります。
しおぱんさんの事を思っての対応だと思いますが、はっきり言って、旦那さんも横から手を出すのは良くないです(・_・;
うちは、旦那の方が夜遅く会えない日があります。ヤダヤダとなったとしても、他の家事などして任せます💦

…義実家に頼らず夫婦主体では難しいでしょうか?

職場には、頼れなくなったからシフトの時間少し何とかなりませんか?と、相談して、夜間は徐々に減らしていけないか?と働き掛けをしたり😅
兎に角、両実家は子どもが体調不良で数日療養しないといけない時だけ頼れるかどうかという状況で…
私は、夜勤減らすのが無理なら、転職を考えていました。

  • しおぱん

    しおぱん

    コメントありがとうございます!

    やっぱり仕事のこともあり
    夫婦主体になるのは厳しいです。
    むしろ、仕事が休日関係なくあるので
    日曜日や祝日の保育園が
    お休みの日に娘を見てもらいたくて
    同居しているのもあります。
    夜間減らせないかの相談も
    前にしてまして
    その時は朝専門の方とか
    いなかったので
    夜をやらなくて済んでいたんですが
    今は朝専門の方がいるので
    むしろ夜やって欲しいそうです。
    それに辞められても
    人数的に困るようですし
    旦那も転職を控えていて
    私が転職するのは難しいです。

    せっかくコメントくださったのに
    なんだか申し訳ありません(゚´ω`゚)

    • 10月23日
もさち

その状況は辛いですね!
しおぱんさんがいない時に、旦那さんから娘さんに「ママはあなたが大好きなんだよ。だから今お仕事頑張ってるんだよ」と伝えてもらうことで大分変わってくると思いますよ!
子供はママが側にいない理由が分からないから、この人はいつもいないってしか思ってないんじゃないですかね。
うちも旦那は夜1〜2時間しか子供と触れ合えないけど、いない時にたくさんお父さんはあなたが好きだからお仕事頑張ってるんだよと伝えるようにしてるので子供は2人ともお父さん大好きです。
子供は悪いことしたら怒るのは当たり前です。間違ってません!
しおぱんさんの場合旦那さんの協力が必要な気がします。

  • しおぱん

    しおぱん

    コメントありがとうございます!

    その声掛けだけでも
    結構効果あるんですね(´°ω°`)!
    私も旦那に言ってもらおうかなと
    考えちゃいました!

    旦那には協力要請しました!
    仕事が休みの時に
    家事がある時なるべく
    旦那にしてもらい
    その間娘と遊ぶという感じで
    しばらく頑張ろうと思います(`・∀・´)

    • 10月23日