※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

1歳児の外遊びについての質問です。家の中で過ごすことが多いが、公園に連れて行ってあげれていないことでストレスを感じています。家の中でも楽しく遊ぶ方法はありますか?

保育園に行っていない1歳児、皆さんはどれくらい外遊びしてますか?

1歳4ヶ月の男の子なんですが子育てセンター、園庭開放など連れて行った事無いです。

私が妊娠中で子宮頸管縛る手術しており、あまり動けないので1日のほとんど家の中か実家で過ごしてます。

実家に行くと母に遊んでもらい
公園や色々な所に連れて行ってくれてはいます。
私の姉妹もいる事もありよく遊んでます

10時頃の5〜10分程度の軽い散歩は毎日しているのですが、公園には毎日連れて行ってあげれてないのでストレスがたまっていないか不安です。

体力が有り余っているのか21時、22時頃まで寝ず
遊び足りていない感じがします。

本当は毎日公園で全力で遊んであげたいのですが
中々出来ず息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです

お家にジャングルジムやボールプールがあるので
それで遊んで楽しそうにはしてますが…

やはり家の中ばかりでは飽きるしストレスばかりでしょうか??

家の中でも楽しく遊べる遊び方などありますか?

コメント

はる

うちは家の中が狭いので晴れてる日は公園か園庭開放か支援センターかお母さん広場など出かけるようにしてます!家の中だと触ったらダメなもの触るし私が精神的にしんどいです。

  • みん

    みん

    やっぱり出かけないと子供はしんどいですかね💦

    • 10月23日
マヨネーズ

私も妊娠初期なので大して外に出してあげられていませんが、買い物に行く時はカートに乗せるのではなく歩かせて商品をカゴに入れてもらっています😊

主人が休みの日は公園に連れて行ってもらったりしています😊

後は家の中のジャングルジムや滑り台で遊んだり、ピアノを弾いてるくらいですかね😔

  • みん

    みん

    カゴに入れてもらうのいいですね!、
    やっぱり家の中だとそんな感じですかね^^
    休みの日は主人に目一杯遊んでもらうようにします☺️

    • 10月23日
あやまま

8カ月位から支援センター通ってます。外遊び始まったのは最近です。

お子さんが1歳4カ月の男の子で今妊娠中なんですね、とても大変ですね。
私は妊娠初期でつわりがありしばらく外に出れない日が続きました、息子に罪悪感感じるし、ストレス溜まってる感じもしてました。
今は少し落ち着いたので一日2回散歩に連れて行ってます。
一人目が安定期から切迫早産で安静にしてたので、またなったらどうしようと不安です。
みんみさんは実家に頼れるんですよね、今は無理せずに実母に遊んでもらうのが一番いいと思います。
自分が遊んであげられないのは辛いけど手術の事を考えると体を一番に考えるのがいいと思います。入院でもなったら大変ですからね。
週に1回くらい支援センター連れて行ってもいいんじゃないですかね?
外だとみてるの大変だけど、室内ならまだいいかと。
うちにもジャングルジムありますが、あまり遊ばないです💦だから遊んでくれるだけいいですね。

  • みん

    みん

    私も初期はつわりが酷く落ち着いた頃に手術でまともに外に連れて行ってあげれず💦
    入院ならないようにやっぱりもう少し実母に頼らせてもらいます💦
    もう少し落ち着いたら支援センター行ってみます^^

    • 10月23日
  • あやまま

    あやまま

    それは大変でしたね、子供にも負担かけてしまいますが、罪悪感いっぱいで、一番母親が辛いですよね。
    産まれたらいっぱい遊んであげましょうね!

    • 10月23日
junjun

私も今月9日に2人目出産しまして、妊娠中だったこともあり、悪阻もキツかったので家の中でほとんど過ごしてました。

支援センターとか園庭開放も行ったことないですよー💦

でも今思えば、もっと大きくなってからだと、もっと外に行きたがるんじゃないかなぁと。
1歳ちょっとだから、家の中でもまだ遊べてるような気がしますよ😄

  • みん

    みん

    同じく年子ママさんですね☺️
    確かに大きくなってからの方が外に出たがるかもですよね!
    家でも十分遊べるのかがわからないですね💦

    • 10月23日