※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーわん
子育て・グッズ

娘の洋服へのこだわりにイライラしています。同じような経験の方、どのように接していますか?

いつもお世話になってますm(__)m
3歳の娘がここ最近、洋服へのこだわりが強いです。成長過程でそういうのがあるのはわかっているのですが…
たまにとても変な格好とかの服を選んだりして、私的にそれは😥と思ってしまい、イライラしてしまいます。
結局、怒ってしまったりしてしまう自分が居て娘には嫌な気持ちにさせています。
こういうこだわりに関して、どのように接していますか?
同じような方居たら、どうやっているか教えてください。

コメント

みつママ

うちも娘が3歳ぐらいからこだわりありました。
今も毎朝 肌着からハンカチから選びます。それも1つ1つ時間をかけて…。登園前だから早くして‼︎と言ってもずっと悩んでます。前は私が選んでたのですが、今日はこれちゃう‼︎って言うので 着替える前早めに選びや〜って言っておきます。
休日の服は 今日はこれとこれの中から選ぼうかと何枚かだけ引き出しから出して選ばせてますよ。

• みーわん

みーわん

同じですね😥
    選んでくれるのはいいんですが、夏の服を着たいとか始まって毎朝バトってます💦うちもこっちがいくつか洋服出して選んでもらうようにしてみます!
    ありがとうございますm(__)m

• 10月23日
ことり

うちの子も同じです( ¯꒳¯ )
変だなと思ったら似たような感じで大丈夫な色に説得したり、何枚かお気に入りの服を買ってリピートしたりしてます( * ॑˘ ॑* )⁾⁾
とは言えやっぱり時間のない朝はイライラしちゃいますけどね💦

• みーわん

みーわん

今、お気に入りの洋服が夏服のものなので今度買い物しに行って、お気に入りの洋服を見つけようかと思います‼︎
    朝から説得するのに、自分に余裕がないとなかなかできなくて😣💦
    同じ方がいて安心しました☘️

• 10月23日
35cham

妹がそうでした!
うちの母は服のあまりアドバイスをする派ではなかったので、着たい組合せで着せてました笑笑
姉の私が時々一緒に選んでたのを覚えています。今日のトップスならこのスカートの方が?という感じで、たか方だけオススメしてみてました。上手くいく時といかないときととゆー感じでしたし、母が言っても聞く耳もたずだったと思います。
一応気候には合うようにそのシーズンの服しかタンスに入ってなかったです!

• みーわん

みーわん

聞くと聞かないときが、うちもあります😣
    今、タンスの中にまだ夏物も入ってるので気候に合わせたものだけにしてみようと思います‼︎

• 10月23日
しらすくん

めちゃめちゃ分かります!
私も同じような質問してましたが夜中だったので回答なくでした😅
カッコいいじゃなくかわいい服がいい!と朝から全く保育園準備が進みません😭
ママのアドバイス聞かないから自分でしてねーっと放っておくと少しだけ妥協してくれます(笑)

• みーわん

みーわん

わかってくれる方がいると安心します😣自分の子だけなのかなとも思ってしまって、そのこだわりにすごくイライラしてしまって…自分でしてねって言うと泣き喚いて結局アドバイスも聞いてくれないんです😭😭3歳児の子育てが難しくて自分どうしようってなってます😔

• 10月23日
  • しらすくん

しらすくん

3歳児大変ですよねT^T
    着替えは前の日に一緒に準備をする事で落ち着いたんですが、それから毎朝もう、保育園行かなーい!のグズリが始まってしまって疲れます。
    赤ちゃんおんぶに3歳抱っこで肩も腰もグダグダです(TT)

• 10月24日
  • みーわん

みーわん

グズリ始まったんですね💦朝からグズグズされるとイライラするし、余裕持てませんよね😣身体がポロポロです😥

• 10月25日