※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

熱性痙攣でした。体を急に冷やすと再発リスクがあるか、熱の状況で気をつけることは?食べるものについても教えてください。

はじめての熱で熱性痙攣でした。
いろいろあり救急車で搬送され、血液検査も問題なく座薬をもらいました。
検査待ちのときにカロナール座薬を医師の指示で入れました。その後40℃から帰宅した時には38℃くらいまで落ち着き、さっき泣いて起きたのではかると38.8でした。
アイスノンや冷えピタなど、急に体を冷やすようなことをしてまた痙攣にはつながらないでしょうか?
また24時間以内に痙攣したら再受診して入院と言われました。今の熱の状況で気をつけること、できることは何でしょうか?食べない方がまだいいものはありますか?
混乱してて何が正解なのか分からず、、みなさんの経験をよければ教えてください!!

コメント

こうたママ

おはようございます。
38.5°以上で元気がなくぐったりしてしんどいようなら座薬を使って熱を下げてもいいみたいです。
食べ物は消化のいいもので大丈夫ですよ。
ゼリーとか食べれる物。
熱を下げたから熱性けいれんに繋がると言うことはないみたいですよ。
ただ、医者によって意見が違って座薬で熱を下げずに熱を上がりきらせないとダメっていう先生もいました。
うちの子も、熱性けいれんやり高熱出たときは座薬を使ってましたが、今の医療ではなるべく座薬を使わずに本当にぐったりしてる時だけあとは水分をとり汗をかき熱を上がりきらせるのが大事と言われました。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭😭😭
    助かります😭😭💦

• 10月22日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

痙攣大丈夫ですか?
ウチの3人目も1歳半の時に
痙攣しました
3人目の時は熱があり小児科行って
幼稚園のお迎えに行って帰ってきて
急に倒れて唇真っ青で
救急車で運ばれて
検査してる時に痙攣起こしたらしくて
長かったし2回痙攣したので
即入院になりました
ウチは熱がある時冷えピタと
ダイアップの痙攣予防の座薬して
水分こまめに飲まして
ポカリとか沢山飲ませて
ゼリーとか食べれるなら食べさせて様子見てます
熱も測ってもし何かあったらすぐ答えれる様に温度計を写真撮ってます