※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の息子は夜中に何度も起きる。朝は7時に起床し、夜は20時に就寝。義母に責められ、周りの子供は朝まで寝る。不安に感じているママさん、アドバイスをください。

あまり寝ない子、寝るのがへたっぴな子を育てているママさんいらっしゃいますか?
いつから夜通し寝るようになりましたか?
子どもがゆっくり寝られるために気を付けていることなどありますか?

完母で、もうすぐ6ヶ月になる息子を育てています😊
基本的に夜は2、3時間おきに起きています。
これまで朝まで夜通し寝続けたことはありません。
お昼寝も30分程したら起きます。

朝は7時頃には起こし、日中は活動的に過ごし、お風呂に入る時間も毎日同じにして、いつも20時頃には寝ています。

私は生活スタイルに慣れてきていて、夜通し寝られないことも苦ではないんですが💦
毎回義母に会う度に「まだ朝まで寝られないの?◯◯くん、かわいそうだね〜。」と言われ、義母が私を責めているんじゃないのもわかっていますが自分のせいで寝られないのかな?ごめんね🙇‍♀️と思ってしまいます。

友達の子も、育児教室に来ていた子もみんな同じ月齢の頃には朝まで夜通し寝ているようで、自分の周りに夜通し寝られない子がいなくて、少し不安になってきてしまいました😂
寝る子もいれば寝ない子もいるし、個性だって思ってきましたが、最近は私のかかわり方が悪いのかな💧となんだか夜が来るのが憂うつになってきました😢

朝までゆっくり寝られるのもちっちゃな夢です😂

あまり寝ない子を育てている、いたママさん!アドバイスください😢!

コメント

nanana

もう8ヶ月目前ですが、朝までなんて寝たことないですよ😂
離乳食始めて、ちょっと長くなったかな?って程度です。

別に子供が起きるのは可哀想だと思いません。
おっぱいあげながらギュってしてると、幸せそうにウトウトするので😊

うちも完母なのですが、気になるならミルクに置き換えしてみても良いかもしれませんね😊
息子は哺乳瓶拒否なので無理ですが…。笑

• はあちゃん

はあちゃん

離乳食始めたら少し長くなったんですね✨
    息子も哺乳瓶拒否です😂
    可哀想だと思いませんの言葉に救われます😭
    たくさんおっぱいあげたり抱っこしたりできてるから幸せだな〜♡と思っていたのを思い出しました😊
    ありがとうございます✨!

• 10月22日
うさみ

生後6ヶ月半の女の子をほぼ完母で育ててますが、1度も夜通し寝たことないです😁6ヶ月までは2ー3時間おきに夜も授乳してましたが、今も夜1回はしてます。長く寝ても6時間ぐらいだし、昼寝は30分から1時間ぐらいです。
実母に「まだ夜間授乳あるの⁈」と言われた時は悩みました😧しかも、周りの友達の子はよく寝る子が多かったので、余計に自分が悪いのかな?と思ってました。
けど、いいところもあります。似たような月齢の子は添い乳や抱っこで寝かしつけてる方多いですが、うちの子は3ヶ月頃から横に一緒に寝てるだけで寝てくれます!背中トントンとかも要らないです!
他の子と比べ出したらキリがなくなるので、うちの子は長時間ねないけど、それがうちの子!でも違う事は出来るから!と開きなおってます😊
ねんねが下手くそなのも個性だし、大変だけど、その分一晩寝てくれた時の感動はきっと人一倍大きいと思うので、それを夢見て頑張りましょう🤩

• はあちゃん

はあちゃん

同じような方がいて心強いです✨!
    そうですね。得意不得意ありますよね!!
    不安になっていましたが、個性だと自信もって夜も一緒に過ごしたいと思います💓
    気付いたら朝になってたなんて日が来たらホントに感動するんだろうなぁ💓
    楽しみにして頑張ります!
    ありがとうございました😊!

• 10月22日
さみり

うちの子朝まで一度も起きずなんて数回しかないです。夜泣きはなかったので、少しぐずっては抱っこゆらゆらで寝かすっていうのを続けていました。いまは寝相が悪くて寝ぼけて座ってることが多いですが、横にするとすぐ寝ます。夜は子どものペースにつきあうしかなかったです。
お昼寝は10ヶ月ごろまでは抱っこしたまま寝かせてました。布団に置くと30分で起きるけど、抱っこなら2時間寝てくれました。その間なにもできないので、撮りためたテレビ見たり携帯触ったり、自分も寝たいときは落とさないように抱っこ紐したまま寝かせたりしてました。
寝ない子は寝ないです!体質です!

• はあちゃん

はあちゃん

寝ぼけて座っちゃうんですか!!すごい寝相でかわいいですね💕付き合うのは大変だと思いますが😅
    そうですよね。体質ですよね!
    ちょっと不安になっちゃっていましたが、そう言っていただけて心強いです♡
    子どものペースに合わせて過ごしたいと思います✨

• 10月22日
mino㌰

5ヶ月で完母で2.3時間おきに起きる、お昼寝30分とか
まだその頃だとそんなものだと思いますし、
ちゃんと寝てくれてるほうですよ😊✨
全く気にすることないですね☆

うちの子もそんな感じでしたが、母乳だから夜の2.3時間起きだって規則正しいし賢いなぁ、よく寝てくれる子だなぁー😊って思ってました

動くようになれば、疲れてお昼寝の時間も長くなってきたりする子はしますよ
離乳食も増えて、卒乳する頃には夜もグッスリ寝てくれるかもしれませんね😊

• はあちゃん

はあちゃん

本当ですか😊?
    そういっていただけてとても心強く、安心します💓
    いつかグッスリ寝る日を夢見ながら夜の授乳も抱っこも小さいうちだけと思って大事に過ごしたい思います♡

• 10月22日

同じく昼寝の時間は少ないのに、夜2、3時間に一度起きます👶
母乳の子は夜まとめて寝るようになるのが遅い、おっぱいが恋しくなるのが理由だと何かで読みました👀
夜間起きたらすぐおっぱいをやめて、まずは抱っこで寝かしつけましょう💡と書いてましたが実践しても変わりませんでした!
また、泣いてるのは起きたのではなく寝言かも?!2、3分様子を見て寝なければ抱き上げましょう!というのも見て実践しましたが、こちらもダメでした!
子供は日中機嫌よく遊び、順調に成長していますし、私も夜間起きることに慣れたのであまり気にしなくなりました😂
でも、たしかに夜ぐっすり寝てみたいですよね、、
夜寝る前最後の授乳をミルクにしていた時はぐっすり寝てましたよ🍼
今は哺乳瓶もミルクも嫌いなのでできませんが、、、

• はあちゃん

はあちゃん

起きたらすぐおっぱいも、寝言泣きも同じように実践してみましたが私もダメでした😂
    今のところ息子も順調に成長していますが、あまり寝ない影響もないか心配でした💦でもあんこさんのお子さんも順調に成長されているんですね💓
    安心して夜も一緒に過ごしたいと思います✨

• 10月22日
み

うちです!!
昼も夜も本当に寝るのが下手です😭
6ヶ月の頃は夜中の授乳を2回位していたし、7ヶ月になったら夜泣きも始まって、11ヶ月頃までは23時頃から頻繁に起きるようになり、1時間かけて寝かせて30分後に起きてまた1時間かけて寝かせるの繰り返しで、気が狂いそうでした😱
さすがにその頃は子供の寝不足を心配していましたが、「子供は意外と寝れてるし、今はお母さんの睡眠を確保してください」と言われたので、少し安心しました。

もうすぐ1歳2ヶ月ですが、未だに夜中に最低1回は授乳していました。
が、つい3日前に思い立って夜間断乳して、子供も寝言泣きをする位になってきました!(朝は5時に起きてしまいますが😪)
これが安定すれば良いのですが…

• はあちゃん

はあちゃん

夜泣きが始まってからは大変でしたね😨
    子供は意外と寝られてるんですね!良かった✨それが聞ければ安心です💓
    夜間断乳されたんですね!!3日前とはタイムリー♡
    安定して寝るようになるといいですね✨
    安心しました💓

• 10月22日
ままり

一歳過ぎてから急に4~5時間まとめて寝るようになり(それまでは1~3時間)、その後徐々に6~7時間になり、最近は夜9時~朝6時まで起きず一晩寝ることも増えてきました。(夜中一回起きちゃうこともあるけど)
今日は4時に一度起きてさっき寝ましたー😅

子供が寝れるように気をつけることって、日中しっかり遊ばせることや寝てる時は出来るだけ大きな物音をさせないことぐらいしかできることなかったので、どちらかというと、子供のための工夫より自分の気の持ちようかなと思って起きちゃうことは仕方ないから眠いときは昼間で子供が起きてても寝転がって目をつぶって(眠りはしないけど)子供には「お母さんジャングルジムだよー」といって勝手に私の体を登らせたりして遊ばせて(うちの子は掴まり立ちができるぐらいの頃からこれが好きでした😁)、私はしばし休憩してました。

育児ってほんと悩みが尽きないですね😅

• はあちゃん

はあちゃん

1歳過ぎて少しずつ寝るようになっていったんですね💓
    お母さんジャングルジムって素敵ですね😍♡!
    私もうまいこと眠い時に休む術を見付けていきたいと思います✨

正解がないから楽しいし難しいですよね😅
    もっと自信もっていられる母ちゃんになりたいです😂
    いつかまとめて寝られるようになる日を楽しみにしながら頑張りたいと思います💓

• 10月22日
さらい

2才すぎでした。
今でも寝るのにがてみたいです。6歳のこです

• はあちゃん

はあちゃん

2歳過ぎだったんですね!
    やっぱり寝るのが苦手な子は苦手なんですね🙂
    ゆっくり付き合っていきたいと思います✨

• 10月22日
マイ

すごいわかります😭生まれてから5時間以上寝た事1.2回くらいしかないです😂その時は感動でもしかしたら明日からもこれくらい寝てくれる?!と思いきや、また1.2時間で起こされる日々…。私は混合なので寝る前ガツンとミルクにする(飲んでくれれば😓)ですが飲んだのに2.3時間とかで起きるので下手っぴなんやなともう諦めました🤣周りは本当朝までコースの子が多いので羨ましいです💦よく飲むからなのか成長曲線ど真ん中なので今だけと思って頑張りましょう〜!

• はあちゃん

はあちゃん

寝る前ミルクも効果ないんですね😂
    育児教室の時に私のところだけ朝まで寝ないということで、保健師さんから「みんなが羨ましいんじゃないですかー?頑張ってくださいね!」と言われ、意識もしてなかったけど私頑張らなくちゃいけないのか。と思ってしまい、そこから気にしてました💧
    でも寝ない子は寝ないですもんね✨
    息子も成長曲線ど真ん中なのでそこの心配はない分ゆっくり付き合っていきたいと思います💓

• 10月22日
  • マイ

マイ

いや、むしろ朝まで寝てくれる子以上に頑張ってますよって思いますよ!その言い方ちょっと腹たちますね😡
    私も検診で相談したらまだまだまとめて寝れない子もいるから心配しなくてももっと動いて疲れるようになったら勝手に朝まで寝るから大丈夫って言ってもらえたのでのんびり構えとこうって思いました😊

• 10月22日
  • はあちゃん

はあちゃん

励ますつもりで言ったんでしょうけど私にはそう受け取れなかったです😂
    そう言ってもらえると安心できますね💓
    私もそう思って気持ちに余裕持っていたいと思います😊✨

• 10月22日
haru☆hika

その子によりますよねー(*゚▽゚)ノうちは9ヶ月くらいから夜朝方まで寝てくれるようになりましたが、その日によって起きる時とあるので(◞‸◟ㆀ)朝までぐっすりの方が珍しい

• はあちゃん

はあちゃん

そうですよね!その子によりますよね!
    周りがみんな朝までで、色々言われることで心配と不安で気にしていましたが、この子の個性だと自信もって過ごしていきたいと思います✨

• 10月22日
よしねこ

最近ですね。
それでも一回は起きますが、すぐ寝てくれます。
あんなに眠れなかった子がぐっすり眠れるようになって、成長を感じてます。

• はあちゃん

はあちゃん

最近なんですね😂
    私もいつかそうやって成長を感じられるのを楽しみにして過ごしたいと思います✨

• 10月22日