※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中起きない。夜間授乳必要?起こし方知りたい。

もうすぐ生後2カ月になります。
1カ月検診の前くらいから23時〜7時まで一度も起きないという毎日です。ぐっすり寝てるので今まで起こしてまで授乳はしてませんでした。

この度母乳外来かかる機会があり、「夜の授乳で赤ちゃんは成長するから夜中も授乳してね」と言われて試みてるのですが何をしても起きない…オムツ変えてみても声かけてもくすぐってみてもぐっすりです。
眠りが浅い時を見計らってと言われたので様子を見てるけどずっと起きてるのもきつく結局夜間授乳できてません。やっぱり夜中も授乳すべきなんでしょうか?その場合どのように起こしたらいいのでしょう?

コメント

ぱる

子供は寝ていたらそのまま寝かせて置いても大丈夫ですよ。
お腹が空いたら自分から目を覚まして泣き出しますので、お仕事だから言ってくれたのねーくらいの意識で大丈夫です。

• ゆっぴー

ゆっぴー

そうなんですね!数日夜中粘ってみたけどダメで心折れかけてました(笑)
    体重も問題なく増えて尿も出てるので無理しないことにします!
    ありがとうございます😊

• 10月22日
  • ぱる

ぱる

体重増えてておしっこも出来てるなら脱水等を起こしているわけでもないようなので心配いらないですね!

• 10月22日
あーちゃん

わたしは逆に夜は起こしてまで授乳する必要ないと言われましたよ!!
せっかく、夜に寝るという習慣がついてるときにわざわざ起こすのはもったいないし、赤ちゃんに対してもかわいそうなので、体重も順調に増えてるならそのまま寝かせておいて大丈夫だと思います😊

• ゆっぴー

ゆっぴー

そうなんですね!寝かしつけにはそこそこ時間がかかるのでせっかくできたリズムが壊れるの怖かったです。体重増えてるので夜中は寝かせとくことにします!
    ありがとうございます😊

• 10月22日
にゃお

すごく寝てくれる子なんですね(^-^)娘も新生児の頃から夜6時間くらい寝てくれます。おっぱいがカチコチになってしまったらこちら都合で起こすこともありますが、私自身が寝たいので、基本的にはもぅそのまま寝かせてます(*´-`)

• ゆっぴー

ゆっぴー

そうなんです!夜3時間おきに起こされたのは最初の2-3週間であとはぐっすりです。ありがたいなーと思ってたら今回起こして授乳してっと言われ焦ってました💧
    起こさず寝かせておっぱい詰まらないようにだけ気をつけたいと思います!ありがとうございます😊

• 10月22日
mikana

うちの子もありがたいことに長い間寝てくれます。
検診の時に聞いたら、体重増加も順調でおっぱいトラブルも無ければ、そのままでいいと言われました!
ママもゆっくり睡眠取って休めることで、赤ちゃんともいい関係を築けますよね。
よく寝てくれて助かりますね!ママも一緒に休んで、起きてる時にたくさんおっぱいあげて遊んであげれば良いと思います。

• ゆっぴー

ゆっぴー

ほんとにまとめて寝てくれて助かってます。夜授乳しなきゃがプレッシャーになってここ数日寝不足で逆にストレスでした😥子供のペースに合わせたいと思います。ありがとうございます!

• 10月22日