※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜食のホヤ(略して肉子)
子育て・グッズ

息子がうつぶせ寝で寝ることが怖い。窒息や突然死が心配で、寝かしつけが大変。どうしたらいいでしょうか。

うつぶせ寝が怖いです。息子は寝ぐずりも寝つきも悪いですが、最近自分からうつ伏せになってウトウトし始める事が多くなりました。
でも、うつぶせ寝での窒息や突然死が怖くて、そのまま寝かせてあげられず、私が体勢を変えると起きてしまいます😢
また寝かしつけ一からやり直しで、精神的にもキツイです。

コメント

ゆんゆん

うちもその頃同じような感じでした!
それまで寝かしつけに苦労してたのですが、寝返りを始めてからうつ伏せ寝で寝ることが多くなりうつ伏せ寝が好きになりました😅
その度に仰向けに直しては起きてしまって…を繰り返し…直すのをやめました笑

• 夜食のホヤ(略して肉子)

そうなんです💦寝返りするようになったら、寝る時は横向きかうつ伏せが多くなりました😥
    直すのやめる勇気をいただきました。ありがとうございます😊

• 10月22日
ママ

うつ伏せ寝は呼吸がしやすそうですよね😭
私も突然死が怖いので、体動(呼吸の動き)に反応する、ベビーモニター買いました😂

ベビーモニターうちも使っています💦ひとり寝室に寝かせていても安心でいいですよね✨
    うちは、寝てしまえばその後はあまり動かないので、寝入る時だけ乗り越えれば大丈夫かなーと思うんですが、それがなかなか😢

• 10月22日
けーちゃんandそーちゃんママ

首座ってますよね?

息子もうつ伏せ寝する事あります。
顔はちゃん横向いてますし、顔周りには何も置いてないし、そばで見守ってます。
しっかり眠りについたら仰向けにしてあげても起きちゃいますか?

それが、うちは首すわり遅くて、間も無く6ヶ月なる今やっと座ったところで安心できません😅
    しっかり熟睡してるかどうか、私に判断できてないかもしれません。。寝たと思って動かしても起きてしまいます😭

• 10月22日
nana

私もニュースなどを見ると怖くなりますが、息子は基本的にうつ伏せ寝です😅今は、横寝かうつ伏せ寝のどちらでしか寝てくれません💦
少し抱っこをして布団に置くとそのまま寝返りをして寝始めてくれるので楽ですが、突然死などになったら怖いですよね😭なので、寝てから時々呼吸を確認しています🍀
私もそうですが、どうしても寝やすい体勢もあるのでしょうがないと思っていますよ😔

ニュースだとなんか、確率高いように感じてしまって怖いです😢
    横寝かうつ伏せじゃないと寝ないんですね😵それは心配ですよね。うちも仰向けで置いてもコロンと体勢変えるので阻止できなくて、、
    皆さんそのまま寝かせてあげてるんですね。あんまり気にしないように寝かせてあげようかなと思えてきました💦

• 10月22日
花

寝かしつけ大変ですよね…。
私も最近寝かしつけというものをできてるのかどうか💭

子供が自分の力で首が左右に動かせるのなら
窒息することはないと思います!
子供用の枕や掛けているものはすべて取っぱらえば
うつ伏せでも寝てくれるだけありがたいと思います😣

寝かしつけ、本当に毎日毎日辛いですよね😢お互いお疲れ様です!
    自由に頭を動かしてはいるし、周りのものはどけるようにしてます✨
    その通りですね💦眠ってくれるだけありがたいです!私も辛いので無理に動かさないようにしようかなと思います☺︎

• 10月22日
  • 花

お疲れ様です😄
    大丈夫です!
    私も生後1ヶ月のときは仰向け寝でも
    窒息や突然死が怖かったです。

でも日に日に安心できるようになりました!
    早く安心できる日がゆかさんにも来ますように

• 10月22日

確かに、新生児の時はぐっすり寝すぎてて息してるか怖かったです💦今となっては、もっと長く寝てくれ〜と思ってますが😅

ありがとうございます😭大きくなってくれば、本人も身体しっかりしてきて安心できますよね。
    これからも頑張りましょうね✨

• 10月22日
  • 花

ですよね‼😟
    悩みも代わる代わるほんとに大変かと思いますが
    お互いに楽しみましょう!

• 10月22日
ゆこママ

お疲れ様です。娘もうつぶせ寝してますが、顔はしっかり横向きなのでそのままにしています。口が塞がってしまいそうな向きの時はずらしています。自分も一睡もせずに見守り続けることは不可能なので、そこは割り切っています。自分が起きた時は確認して直してます。

そうなんです、うつ伏せでも口と鼻が布団にくっ付いてるような時もあり、それは必ず治したいです😨でも、それも起きる事が多く、、
    寝てる間ずっと見てるのは確かに無理なので、そこは皆さんの回答で安心したいと思います✨

• 10月22日
わーこ

仰向けにすると泣いて起きる、またうつぶせ、直す、と一晩中格闘していた時期がありました😭わたしが疲れて寝てしまったこともたくさんありますが…
ちょうど5〜7ヶ月はホントに真下を向いて寝るのが好きだったので、怖すぎました。布団やタオルなしで、硬めのマットにそのまま寝かせたりもしてました。
8ヶ月頃から横向き仰向けになってくれたので、苦労が報われた?と思ってます。

まさにこの投稿をした時、同じ状況でしたー😭ベビーベッドの布団は硬めなのですが、置くと起きやすく寝かしつけが余計に辛いので、少し柔らかいけど寝付きやすい私のベッドで寝かせたりしてます💦どうしても寝かしつけ辛くて。。
    早くはーこさんの様に、この格闘から卒業したいです!

• 10月22日
すばmama

うちも寝返りできるようになってから、うつ伏せが大好きです。
特になおさず、見守ってます!

その心持ち尊敬します😭心配性なのもあり、どうしてもそのままにしておけなくて😵でも、できれば息子の好きな体勢で寝かせてあげたいです、、😢

• 10月22日