※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりり
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんの寝かしつけに苦労している方からの相談です。最近、寝かしつけが苦痛で、昼寝や就寝時間に悩んでいます。寝かしつけ方法を変えたいが、子供が遊んで泣いてしまい、困っています。良いアドバイスはありますか?

2歳前後くらいのお子さんで寝かしつけまだ苦労されている方、その頃されていた方いませんか?
最近寝かしつけが苦痛です

14時寝かしつけ開始〜16時昼寝開始〜18時起床
21時寝かしつけ開始〜24時就寝〜8時台起床
午前に最低1時間半外遊び、午後はなるべく頭を使うような遊びに誘導しますが絵本は指差しして名前を言わせるだけで読ませてくれず、読もうとすると取り上げるか逃げます
昼寝をやめてみると最初の頃は8時に寝ていたけれど最近は就寝時間ほぼ変わらず困っています💧
そもそもが寝かしつけを抱っこでしていて、なんとか卒業させたいと時間がかかっても添い寝して寝かしていましたが、最近は乗っかってきて遊び、泣くので電気をつけ本を好きなように読ませ満足した頃に消しても遊ぶの繰り返しです
なにか良い案ありますでしょうか。。

コメント

のりり

思い当たる節は体力が付いてしまったような気がします。真夏に一日置きに室内遊び場へ通っていました。1歳半でジャンプ、階段上り下りを一人でやります。遊ばない公園の遊具もありません。

ひあゆー

朝早めに起こし、すぐ寝ないなら昼寝を無くす!
そうすれば夜寝る時間も少しずつ早まってくるかもしれません😊
うちは19時就寝なので、2歳前からお昼寝しない日が増えてきて、する日も15時には叩き起してました!

• のりり

のりり

15時厳守ですね!14時までに寝ないなら外遊び、寝るなら15時に起こして外遊び行ってみます!叩き起こしたことそういえばないです。寝たいだけ寝かしていたのが夜寝によくなかったんでしょうかね

• 10月22日
もも

とりあえず朝早く起こしてみませんか?

• のりり

のりり

早く起こしても同じでした、6時半起床、昼寝夜寝同じタイムスケジュールで愕然としました。

• 10月21日
  • もも

もも

6時半起床で、お昼寝16時ってことですかね?
    なら、とりあえずお昼寝は1時間で起こす、そして夕方もお外に行く!
    うちは1歳すぎにジャンプ、階段の登り降り1人でしており、かなり体力ある方なので、この1年半、毎日2回お外に出てます!!

• 10月22日
  • のりり

のりり

2回お外はやってないです。昼寝1時間、夕方も外遊び、やってみます!

• 10月22日
Y

朝何時に起きてますか??
昼寝も寝かしつけに時間かかると想定してもう少し早くから始めて方がいいかも😂もしくは体力ついてるのであればお昼寝しないとかですかね(>_<)💦
お昼寝の目覚めが18時だとどうしても就寝時間も遅くなると思います!!

• のりり

のりり

2ヶ月くらい前は13時寝かしつけ開始〜14時から16時昼寝、20時半寝かしつけ開始〜22時までには寝る、でしたが昼寝をしたくないのか遊びたいのかなかなか寝ません。。時間がじわじわと後ろ倒しになっていきます

• 10月22日
  • Y

Y

体力ついてきてお昼寝しなくてもいいんぢゃないですかね?😊
    うちの子は2歳くらいからお昼寝全くしません!!✨
    なので夜は21時には就寝してます!!

• 10月22日
  • のりり

のりり

2回外遊び、昼寝1時間、15時叩き起こす、をアドバイス頂いたので試してみて、やっぱり24時過ぎるようなら昼寝を完全に無くしてみます。

• 10月22日
ままり

お昼寝はいらなそうですね!
うちはお昼寝しなかったときは16時くらいにはお風呂いれて17時にご飯食べさせていつでも寝てどうぞーってしてますよ!
早めのご飯になりますが朝6時まで起きてきませんよ👌
寝かしつけは泣かせといていいと思います。
最初は泣き疲れてねる感じになると思いますがもう1歳8ヶ月ですしすぐ寝るコツつかんでくれると思いますよ!

• のりり

のりり

そもそもが寝るのが下手なんだと思います。早く一人ねんねマスターしてほしい。。いい加減w外遊び2回、昼寝1時間遅くても15時叩き起こす、寝ないなら外遊び帰ってきたら即お風呂とご飯、を数日やってみます!

• 10月22日
のりり

みなさん、アドバイスありがとうございました!数日試してみて様子を見てみます。またご報告します!

のりり

一週間実践したところ、今までとは逆で一人にしないと寝付けないと分かりました。昼寝を何時までしていようと暗い寝室に一人にすると10分で寝ました。。寝かしつけとはなんだったのか😂16時に昼寝から起こしたら夜すんなり寝て、18時近くまで寝たときは1時間くらい暗い中一人で遊んでいたようです。16時台に起こして寝かしつけ1時間付き添って寝ないなら一人にする、で満足して即寝するようになっています。これでまた寝ないようになって来たら二度外遊びや昼寝なし、15時起こしなど対応していこうと思います。ありがとうございました!