※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

産後うつで仕事と子育てに悩んでいます。同僚から辞めたほうがいいと言われ、迷っています。経済的にも厳しい状況で、同僚の言動に戸惑いを感じています。

モヤモヤするので吐き出させてください。
聞いてもらいたいです。
産後うつ状態になり、月に一度通院しながら子どもを保育園に預けて仕事をしています。
自分でも自覚はあったのですが同僚から私の様子がおかしいと、子育て期間の間だけでもどうにか
やめたほうがいいと言うような事を言われました。
風邪を引きやすい子で毎月休まないといけなかったり保育園に行きたくないと毎日泣いてる子どもの様子を見てると辛くて。
私も仕事をやめたい気持ちに心が傾いてきました。
ただ生活もあるし経済面はきつくなります。
きっと迷惑かけてますよね。
子どもは今2歳です。
私の体調を見てくれてる同僚のことは嬉しかった。
でもどんなつもりなのか許せない気持ちもあるし
陰口言われてるのかな。言われててもいいけどはっきり言われてちょっとショックなのかな
気持ちが固まらない。
悩んでます。

コメント

ゆう

休職という手もあります。
雇用保険に関することなので、
一度ハローワークの方で話を聞いてみるのも手かなと思います。
その際うつ病で休むとなると、医師の診断書と、会社に書いてもらう書類があったりもします。
なので、ハローワークで相談後、上司に相談してみてください。

辞めるわけではないので、休職中、お給料の全額でないにせよ手当も雇用保険からでます。

あとは、保育園の方です。
認可の場合、市町村の役場などで病気理由で休職の場合、保育園をやめなければいけないのかどうかを、相談してみてください。

ハローワーク、保育園、
会社の順かな?と個人的には思いますが…

旦那様か、ご自分のお母様に相談や頼ったりができるのなら、頼ってみてもいいかもですが…

同僚のことは、
この際放っておきましょう。
心配かけてごめんね。
と一言だけで、
スルーしておきましょう。

相手にできないときは、相手をしなくていいと思います。

• ゆう

ゆう

ごめんなさい!1つ勘違いしてました。傷病手当は雇用保険でなく、健康保険でした!😰

本当にごめんなさい。ハローワークでなかったです。

• 10月22日
  • まま

まま

ご丁寧にありがとうございます。
    頭の中で考えすぎて苦しかったので聞いてもらえてありがとうございます。
    傷病手当ては健康保険なんですね。
    無知で恥ずかしいですが助かりました。ありがとうございます。

• 10月22日