※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやお
ココロ・悩み

義母の誕生日祝いの食事会で、義姉がBBQ提案。義母が子供に干渉し、義母に不信感。義母に子供を預けるのは難しい。

昨日久しぶりに義母の誕生日祝いのために
旦那の実家に集まって食事会のようなものをしました。
義姉家族(義姉、旦那さん、子供3人)、義母、私達家族3人
でしました。
先月息子の体調不良が続き仕事を休みがちだったため
今月赤字で、しかも今月義母も実母も誕生日です。
正直厳しかったので義姉に相談したところ
「じゃあ一緒にご飯作って食事会しようか」と言ってもらえたので義母のお祝いは食事会ということになりました。
旦那が義母には「今月厳しくて食事しかできんけどごめんね」と伝えてくれていたのですが
先週頭に突然義姉から連絡がきて
「お義母さんが作るの面倒だろうからコストコでお肉いっぱい買ってきてBBQにしようかって言ってるんだけどどうする?」
とのこと。もちろん割り勘ですし、誕生日の義母に
お金を出させる訳ありません。
「え?厳しいっていったよね?」と思いながら
もう一度厳しいことを伝え食事会を開催しました。
私が妊娠してから義母嫌いなので息子にあわせてないのが
原因なのは分かりますが、息子にご飯をあげている途中
手拭きをとりに一瞬席を立ったとたん息子の隣に座り
「たくさん食べてるねー💓」と、ほっぺも触り続け
息子もご飯の集中力がきれて食べ物で遊び出す始末。
私が後ろから手や口をふいててもご飯あげてても場所を
譲らない義母に、めっちゃイライラしていました。
見かねた義姉が「お母さん、ご飯あげてるから邪魔だよ」
と、言ってくれてやっと離れましたが。
旦那も義姉も私が、義母嫌いなの知っています。
なんなら義母も気づいてます。
けど帰り際義母から「息子ちゃん具合悪い時は私がみるよ」と言われました。
確かに収入が減るのは苦しいですが、義母に前に
息子を預けた時私達に断りもなく息子とドライブに
出かけてみたり(義母は68歳です)、正直高齢者の運転
怖いです。それに義姉の旦那さんの悪口を義姉や義姉の
子供たちの前で普通に言う人なので、私がいないときにも
私の事いうだろうなと思います。
食事会のときも息子に、ジュース(カルピス)をあげようと
したり安心して預けれません。
私が嫌いって理由が1番ですが、やはりこんな理由で
義母に預けないのはいけないでしょうか?
※実母が仕事休みの日は実母に預けます。

分かりにくい文章ですみません💦

コメント

ママリ

私だったら預けたくないです😫
こんな理由で、とありますが、10ヵ月の子にカルピスとか、本当信じられないです。立派な理由だと思います🤨
私の義母は良い人ですし、嫌いではないですが、それでも預けるんだったら実母に、と思ってしまいますもん😅

• まやお

まやお

コメントありがとうございます😫
    「息子ちゃんジュース飲むー?💓あ?ジュースはいいかな?義姉ちゃんジュースとってー」と、一応聞かれたので強めに「ダメです。まだです。」とは言ったんですが、普通は分かりますよね😰
    はっきりこれはしないでくれと言えるならいいのですが義母には言いにくいので、保育園のお迎えや預けたい時は実母にしか預けたくありません😫

• 10月21日

10ヶ月でカルピスはないですね😅
言ってやめてくれるようならいいですが、構わず何でもあげるなら絶対預けません(*´-`)!
信用できない人に大切な我が子を預けられないです💦
お金がキツくても子どもに何かあったら絶対後悔すると思います💦

• まやお

まやお

コメントありがとうございます!
    義母はうちの子以外にも孫が3人いて
    義兄、義姉、旦那の3人の子育てをしてきてるから大丈夫だよ。と旦那には言われますが、カルピスあげようとする人のどこが大丈夫なのか分からないですよね😭
    やはり、子供に変なもの与えられたくないので自分でみようと思います!!

• 10月21日
おのママ

カルピス、うちの息子もまだ飲ませていませんよ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
孫の隣を譲らないというのは本当にムカつきますよね(◞‸◟ㆀ)
0歳時はガルガルしてたので、抱っこもさせたくなかったです(◍´ᯅ `◍)
義姉さんのフォロー無かったらずーっとそこに居座ってたでしょうね( 。º﹏º。 )
私も義両親には絶対預けたくないです( ;꒳​; )

• まやお

まやお

コメントありがとうございます🙌
    赤ちゃんようならまだしも、普通のジュースはまだまだ上げる必要はないですし濃ゆすぎますよね😫
    そうなんですよ💦必死に子供の後ろからあげて、拭いてとかしてるのになんでずっと隣いるのかな?とめっちゃイライラしました(笑)
    食事くらい静かに食べさせてって思っちゃいます😫

• 10月22日
  • おのママ

おのママ

義両親と外食時は、必ず私か旦那さんの隣で食べさせるようにしています‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
    義実家は狭すぎて汚いので、大抵自宅に来てもらっていますが、よっぽど勝手に食べさせることはないです(*ˊᗜˋ*)⋆*おやつも、こちらが用意した物を義母や義父が食べさせることがたまにあります( 。º﹏º。 )
    食べさせていいもの、まだ早いものなどはその都度旦那さんが言ってくれるので、勝手に食べさせられたりすることもなく、その点はいいかなと思っています((( *´꒳`* )))

• 10月22日