※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみちゃん♪
ココロ・悩み

産まれたことを特定のグループに広められたくない。出産報告に「産まれたって事を〇〇の人たちにわざわざ言わないでほしい」と伝えることは大丈夫ですか?

こんな言い方で気分悪くしないか意見ください!

伝えたい内容は、私が妊娠したとか悪阻で入院したとか次の子の性別とかを言って欲しくないグループに言っていたので、産まれたってことをまたそのグループに広められるのを阻止したいんです。
その相手は私の実家と家族ぐるみの間柄で、そこの姉妹の1人が産む時期と産む場所が一緒です。なのでその人に出産報告をしないという事ができないです。

そこで出産報告に付け加えて言います。

産まれたって事を〇〇の人たちにわざわざ言わないでほしい。聞かれたら産まれたらしいよ。でいいから。そもそも仲良く付き合いのある人ならこっちから報告するから。

こういう言い方で大丈夫ですか?

コメント

ゆうり

トゲトゲしい気もしますが
仲良くないならそれでもいいのかな🤔と思いました!

柔らかい言い方なら
名前と一緒に出産報告したいから(顔みて名前ゆっくり決めたいから)産まれてから少し内緒にしててもらっていい〜?

ですかね!

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    もう会うことがない人たちの間で結婚や出産など、私の私生活を出されるのがもう耐えられなくなったので😩

    • 10月21日
  • ゆうり

    ゆうり

    会うことがない人達でも
    気を使うことは大切かと思います♡
    子供のためにも((* ॑꒳ ॑* ))

    • 10月21日
ぽんぽん

わざわざって言い方はトゲがあるし、
そもそもって付け加えもちょっと
嫌な言い方だし、ただ、シンプルに
出産報告は自分のタイミングで自分の
口からしたいからごめんけど、私が
出産報告するまで言わんでもらたら
嬉しいなーとかの言い方の方がいいと
思います。
あまりトゲトゲしい言い方だと
相手もあまりいい気しないかなーと💦

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    やはりトゲトゲしいですかね。
    はっきり書きすぎました。
    そのグループの人たちの連絡先とか知らないので金輪際関わる事ないので報告するつもりはなくて、
    さらっと、仲良い人だけに伝えたいからって事で良いでしょうか?

    • 10月21日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そのグループの人達と今後関わる気
    ないなら、仲良い人にだけ報告する
    つもりだからーって感じでいいと
    思います😊
    家族ぐるみの間柄の姉妹の1人の
    人とは仲悪いわけでもないん
    ですよね?
    もし、そうならその人への
    言い方はそんなにトゲトゲしく
    言う必要ないのかなーって思いますよ😆

    • 10月21日
  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    トゲトゲしくなってる事に恥ずかしながら気づかなくて…
    ここで事前に相談して良かったです。
    その人自体は嫌いじゃないです、むしろ仲良いので。
    全部を参考にします。
    ありがとうございます。

    • 10月21日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    仲良いならもお、ぶっちゃけあのグループ
    嫌いなんだー笑笑。くらいのノリでも
    いいかもですねー笑笑。
    とりあえず、嫌いな人や関わりなくない人に
    可愛い我が子の報告なんかしたくないし、
    今後もいろいろ知られたくもないって
    気持ち分かります😂笑笑。

    • 10月22日
  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    ほんとに嫌いだって言おうか迷うくらいです!
    私が結婚した事、引っ越した事、うちの親が離婚したこととかなんで知ってるんだ!?って言うと全て情報源はそこだったんです。
    最初諦めてましたが、今更になってやっぱり見過ごせないと思ったので💦

    • 10月22日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    えー!!!
    そおなんですかー💦
    それは嫌ですねー(>_<;)
    それだと今後も絶対ぺちゃくちゃ
    言われるのでそりゃ知られたくないって
    思いますよね!!
    人のこと考えもなしに喋る人
    私はめっちゃ嫌いです😱

    • 10月22日
まるこ

周りに言わないでほしい人との関係性が分からないので難しいですが、私が読むと怒ってる風にとらえてしまいました🙈💦
多分、全ての文の終わりが「。」で終わってるからですかね💡でも、言わないでほしいってことは、すごく伝わります!

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    分かりました!たしかに怒ってる風に見えますね。絵文字を使うことを意識してみます。
    関係性はもう関わりたくない人たちです。その家族とはこれからも関わるので難しいです😔

    • 10月21日
  • まるこ

    まるこ

    その関わりたくない人達に、伝えてしまった人との関係性も、今後は控える感じですか?
    これからも付き合う人なら、絵文字があった方がいいと思います!
    私も、勝手に同級生とかにペラペラ話されるのが嫌です😖💦私のこと、話題にしないで~って思います💔🙊

    • 10月21日
  • まるこ

    まるこ

    すいません!家族とは、関わるのですね💦💦
    それなら、絵文字付けましょう👌

    • 10月21日
  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    絵文字を出しますね!ありがとうございます😊

    • 10月21日
てよ

「わざわざ」と、最後の「そもそも〜」の一文がトゲがあるように感じるのでそれを省いたらいいかなと思います。
察しの良い人ならそれで分かってくれるかと思います。
言って欲しくないって知らなかったなら仕方がないと思うので、いきなりそんな言い方されたら引くと思います💦

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    悪気は無いと思うから仕方ないですもんね。
    その言葉も省きますね、
    ありがとうございます!

    • 10月21日
®️

その言い方では気分悪くなりません?自分ならどうですか?😅

私なら気分悪くなります💦

ままり

その相手は悪意があってわざわざ妊娠時のことをグループに言ったんでしょうか?
もし悪意があって言ったなら、その刺々しい伝え方でもいいかもしれないけど、言ってほしくないのを知らずに共通の知り合い(?)だから何となく話題に出たときに言ったのなら、そんな言い方されたら「え!?何で怒ってるの?何かすごく感じわるい!」って思っちゃうと思います。

他の方が言われてるようにもう少し柔らかい言い方したほうがいいかと思います。

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    ただ単にお喋りな性格な人です、悪気は無いと思います。
    ちょっとはっきり書いたので、やんわりに変えてみますね!
    ありがとうございます。

    • 10月21日
あおまいか

その言い方だと言われた側は気分悪いと思います💦
産まれたこと、○○の人たちに内緒にしといて~。もし聞かれちゃったら、産まれたみたいだよ、でいいんだけど💦
くらいで伝わるかなと思います。

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    きつく言うつもりはないので、そういう感じにしてみます!
    具体的にありがとうございます!

    • 10月21日