※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
お金・保険

別居中の夫が転職し、娘の保険証が使えなくなるか心配です。前の保険証は手元にありますが、使えるか不安です。病院に行く場合、自費になるでしょうか。

離婚調停中の別居中の夫に転職したと言われました。
話を聞く限りでは既に新しい会社で働き始めているようで、と言うことは夫が扶養していた娘の保険証はもう使えないのでしょうか?
娘が昨日から8度越えの熱があり明日も下がらないなら病院に行きたいですが、保険証が使えないとなると完全自費でしょうか…?
相手から前の保険証を返して欲しいと言われていないのでまだ手元にあるのですが、、、、あした病院に提示してももう使えないですよね?💦

コメント

mi♡

転職したのに保険証返してくれって言われてないのはおかしくないですか?
もし本当に転職しているなら保険証は使わない方がいいです!
これからはまかろにさんの扶養に入る予定ですか?
どちらにせよ早めに新しい保険証をもらった方がいいです。
とりあえず自費で支払って、あとから保険証を見せれば戻ってくると思います🤔

• まかろに

まかろに

私もなぜ返却してと言ってこないのか謎です…。新しい保険証は今度届けるからとしか言われず…子供のことを考えてない行動に呆れます😩正式に離婚成立したら私の扶養に入れるつもりです!とりあえず戻ってきそうで安心しました😭

• 10月22日
あい

使えません。

会社を通して保険証を返して、保険を抜けた証明書をもらい、国保に入り直すなり自身の扶養に入れるなりしないといけないですね。

ぽんぽん

早く国保の手続きをした方が
いいですね💦
病院に事情を話して今、国保の
申請中ですっていうと保険対応
してくれて、また後日保険証
できてから持ってきてくださいって
対応してくれる場合もあります。

はじめてのママリ🔰

変更中と病院に伝えれば大丈夫だと思います。
私自身の話ですが、以前扶養に入る時に保険証を変更したのですが、手元に保険証がない状態でも保険で受診できましたよ😃後日、新しい保険証を提示しました。
あと、娘も産まれてすぐは保険証ありませんでしたが、保険で医療行為を受けています😌後日提示です。