※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

花粉症の薬を飲んだ後に授乳したら赤ちゃんに影響があるか心配です。薬は母乳に移行して赤ちゃんに影響があるのはなぜでしょうか?

今日花粉症がひどくて薬局で薬剤師さんに手持ちの薬を授乳中飲んでも大丈夫か聞いたところどの薬でも大体4時間空ければ大丈夫と言われました!

お昼に飲んで今までおっぱいはあげていませんでしたが
(ほぼ完ミなので)
いつも寝る前はおっぱい吸って寝付くルーティーンになってるのでさっき咥えさせたら一瞬マズそうな顔をしました😨

ちょっと怖くなって2,3分でやめて寝かせたんですけど大丈夫ですかね…⁉️
今思えば花粉症の薬って24時間効くのとか多いよなーっと💦💦

ちなみに薬を飲むと成分が母乳に移行してよくないってのは分かるんですが、何がダメなんですかね?
赤ちゃんには強いから?とか?
↑これは単なる疑問ですが…😅

コメント

mini

単純に薬を代謝する機能が未熟なので、大人は代謝して尿などから排泄しますがそれに時間がかかります。なので少量で強い副作用が出たり、代謝するする肝臓、腎臓に負担がかかるんだと思いますよ😣薬のことは薬剤師が大丈夫と言ったなら大丈夫なんだと思いますよ🙂

• はな

はな

そーゆう事なんですね😳‼️
    ありがとうございます!
    納得です‼️✨
    大丈夫ですかね…
    あまりにサラッと言われたので変な顔したって事もありちょっと心配になってしまいました😅💦

• 10月21日