※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はま
子育て・グッズ

子供のお風呂入れについて、旦那が1人ではお風呂に入れられず、練習を拒否されています。どうやって練習させるか相談したいです。

子供(今週で生後6ヶ月)のお風呂入れについてです。里帰り(約2ヶ月)から自宅に帰ってきて、今まで私1人or旦那と2人で子供をお風呂に入れているのですがまだ旦那1人では子供をお風呂に入れることができません。私と旦那の2人でお風呂に入れる時は必ず旦那が子供を抱っこし、私が頭や体などを洗うというパターンです。私が体調悪くならなければ今のまま2人で入れるパターンで良いのですが、今後体調が悪くなったりした時、お風呂を入れてほしくても1人では出来ないのでお風呂を変わってもらえません。旦那が出張や飲み会等の時は私が1人でいれています。1人で入れるように練習をしようよと言っても無理って言われます。子供が動くから1人では怖いんだそうです。どう言ったら練習してみようという気持ちになるでしょうか?

コメント

りんこ

効くかは分かりませんが、、、うちは褒めて伸ばすが効果的です😂✌️!旦那様も自信がないから怖くて出来ないとか無いですかね??

私は最初から、上手いじゃん!!私の時よりベビ喜んでるし!!とか言って褒めてきました笑
今では何日も私居なくても一人で何でも出来ると思います😂😂👍

男って単純だなって思ってます!旦那様にも効きますように😂💓

• はま

はま

コメントありがとうございます。
    そうなんです、自信がないみたいで。
    誉めて伸ばしたいんですけど、旦那がミルクやってもなかなか飲まず、お風呂でも私の顔を見るとニコニコしてるんですが旦那には真顔で(笑)なかなか誉めるタイミングがないんですよね~。でもちょっとのことでも見つけて誉めてみるようにしてみます‼️

• 10月22日
yasuka

赤ちゃんのお風呂って、男性にとっては怖いって感覚なんでしょうね😉
これからお子さんがどんどん成長して、お座りができるようになり、立っちができるよぅになると、お風呂の入れ方も変わってくるし、断然怖さはなくります‼️
なので、急いで、というか、まだ旦那さんに怖いという感覚があるなら練習することもないのかな〜って思います😉お子さんの成長と共に旦那さんも一人でできるよぅになるのが良いのかなと‼️
それと、もしママに何かがあって突然旦那さんが一人で入れなくちゃならなくなった時は、やってくれるはずです👍うちは、そぅ信じて、結構何かしら突然やってもらうことも多いです😊

• はま

はま

返信が遅くなってすみません💦
    突然やらないといけない場面になったらアタフタすると思って練習をと思ってたら旦那がアキレス腱断裂して、旦那のお風呂の世話まで私にのしかかってきました😱また治ったらゆっくり入れてもらおうと思います💨

• 12月9日
mi

旦那さんが休みの時などに、はまさんが1人で入れてる様子を見学させてみてはいかがですか?
うちは1~2回見て、次に旦那が実践する時に私が付き添いで見て、あまり洗えてなくても子供を沈ませてなければOKとして合格させてました!笑

• はま

はま

確かに私がお風呂を1人で入れている様子を見せたことなかったので、また見せてみようと思います!

• 12月9日
ぶるーにぃ

お風呂マットに寝かせて洗うのも,旦那さん怖がりますか??
月齢があがるにつれて,お子さんもひとり座りできるようになったりしてどんどん入れやすくなると思います♪♪

• はま

はま

うちの子、仰向けの体勢が嫌なのかすぐ寝返りしてうつ伏せになります。うつ伏せになったらすぐハイハイしてどっか行こうとするし。なんかいい方法がないかな~と日々試行錯誤しています💨

• 12月9日