※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が指しゃぶりをしています。このまま続けても問題ないでしょうか?やめさせる方法はありますか?皆様の知恵をお貸しください。

【指しゃぶりについて】
11ヶ月の息子がおります。
最近ずーーーーっと指しゃぶりしています。
最初は眠いときにするのかな?とかお腹空いたかな?と思っていましたが、朝から晩まで、なんなら食事中やおもちゃで遊んでる時でさえ指しゃぶりをしています。

このまま指しゃぶりをさせておいてもよいものなのでしょうか?
またやめさせる場合は、どのような方法がありますでしょうか?
皆様のお知恵をお貸しください!!

コメント

1才2ヶ月の子供がいますが、同じく指しゃぶりがひどくて手にあかぎれを起こしています💦苦味のあるクリームやマニキュアを試しましたがダメでした。

すんなり止められるなら早いうちの方が本人も楽だと思うので、一度クリームやマニキュアを試してもいいかもしれないですね!
効きますように😁

• うみ

うみ

ご回答ありがとうございます!
    そういえば指しゃぶりやめるクリームありますね。
    もう十分クセになってる可能性はありますが、早めにやってみようかと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月21日
おってい

指しゃぶりする子はアレルギー発症しにくいらしくて、上の子が1歳10ヶ月まで指しゃぶりしてました!一歳半の時苦いクリーム買ったんですが、それでも全然辞めれず諦めてて、1歳10ヶ月の時思い出してもう1回苦いクリームを指に塗り、大げさに「うわぁっ指舐めたらニガニガよー!!」と言ってたら2日で辞めれました♡

• うみ

うみ

アレルギー発症のリスクについて初めて聞きました!勉強になります。
    ある程度言葉を理解できると苦いクリームも効果ありそうですかね?
    とりあえず一旦試すだけ試してみようかと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月21日
3kids

その時期はまだ無理に辞めさせちゃダメだと言われました。
うちの真ん中も、1歳半の時に検診で指摘されましたが、まだまだ3歳頃までは無理に辞めさせないように。言って聞かせるだけにして、3歳過ぎてもまだ辞めれなかったら考えましょう。って感じでした。小学校入るまで続けるようだと歯並び悪くなる可能性があるよと。
2歳半の時に、一番下の子が生まれる関係で、赤ちゃん返りして指しゃぶり酷くなったらそれこそ辞めれなくなると思い、口コミがすごく良かったバイターストップを使ったら、生後3ヶ月からしてた指しゃぶりを、1日で辞めれました。
まだ味覚が発達していない子に使っても意味ないみたいですが、2歳半の子には劇的に効きました。
指しゃぶりは精神安定の要素もかなりあるので、今はまだ無理に辞めさせず、長い目で見てあげてください☆

• うみ

うみ

ご自身の経験をお教えいただき、とても参考になります。
    味覚の発達…精神安定のため…確かにそうですね。
    あまりに指しゃぶりしすぎで少々焦っていたかもしれないです。
    無理せず長い目で見てあげるのも必要そうですね。
    ありがとうございます😊

• 10月21日
  • 3kids

3kids

うちも真ん中に引き続き、末っ子も指しゃぶり真っ最中です☆
    離乳食中、口に物が入っていても指しゃぶりするので、もうグッチャグチャです!笑
    でも真ん中の子の指しゃぶりの写真見ると、その時はいくら言っても辞めないことにだんだんイラついたりしてましたが、今となっては、かわいいなーもうこんな時期は戻って来ないなーなんて感じです。
    末っ子も、3歳くらいまでは放っておいて、3歳になっても辞めなければ、自動的にバイターストップの登場です!笑
    まだまだ赤ちゃんですからね♡お互い気長にやりましょう☆

• 10月21日