※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

添い乳を卒業したママさん、添い乳をしていないママさん、経験やアドバイスを聞かせてください。今は止める予定はないけど、アドバイスが欲しいです。

添い乳を卒業したママさん、添い乳をしていないママさん、お話聞かせてください!

5ヶ月になる娘を、産まれてすぐから添い乳をし続けて、今に至ります。
夜中も2、3回起きるため、すぐ添い乳をして寝かしつけています。

添い乳を卒業されたママさん、いつ頃どんな感じで終わっていきましたか??

添い乳をしていないママさん、夜中の授乳は大変ではないですか??もしくはトントンで寝てくれてるんですかね??

今すぐ添い乳を止めるのは考えていませんが(というよりクセになり止め方が分からない(><))何かアドバイス、もしくは体験談を聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

あっちゃん

私も3ヵ月ぐらいからずっと添い乳していました。
1歳半ぐらいである日勝手に寝るようになりましたよ。

**🐱にゃん🐱**

我が子はトントンでは寝てくれません(^_^;)
寝かしつけは、

抱っこして座って授乳→飲みながら寝る→置く

です笑。

夜中も、授乳時にオムツを替える時は抱っこして授乳しますが、自分が起きるのが辛い時はどうしても添い乳してしまいます(^_^;)

添い乳をすると眠りが浅いと聞いたことがあり、確かにすぐ起きてきます。
なので、自分がしっかり寝る為にも笑、なるべく抱っこしてしっかり飲ませて寝かせる様にしています!

ふ9🍵

うちは4ヶ月くらいから夜中起きなくなりました。
添い乳すると私はなぜか乳腺炎になることに気づき、それからはよほど自分の体がしんどくない限り添い乳しないようにしていましたよ。夜中辛いけどちゃんと座った体勢であげてました。
今では夜添い寝しながら勝手に指しゃぶりで寝てくれるので楽です。

いちごあんず

うちの娘は2ヶ月過ぎた頃から夜中に起きなくなりました◡̈ 最近は10時間以上寝てる日もあります😅
添い乳は1回もやったことがないです💦夜中に起きてた頃は座って授乳してましたが、授乳後起きてても布団をかけるといつのまにか1人で寝てくれてたのでとても助かってました😴

y.m

今は、してないですけど添い乳してた時期あります!

今の夜の授乳は、
泣く→オムツ替え→座って授乳(両方で合計5分前後)→お布団に寝かせる→片方の手でトントンやりながら片方の手は子供の手を握る→寝る
です( ^ω^ )

手を握ってると安心するのか、授乳以外でぐずった時も手握ってます( ^ω^ )

tora

添い乳はしてないです。授乳クッションを使ってるので、起きて授乳してますよ。ベットの上で(*´-`)

うちの息子はおっぱいマンで新生児の頃から今も夜間授乳は2時間に一回のペースで泣いて、おっぱい飲ませないと泣き止まないので、かなり体力的にキツいです(。>д<)

最近は1時間間隔とかもあり、眠くて眠くてフラフラですよ(*ToT)

おっぱい卒業なんてできるか不安です(´д`|||)

座って授乳してます。
新生児の頃から夜は、寝かしつけるまでが授乳しながらウトウト→置いたらグズグズの繰り返し。
でも繰り返してたらそのうち寝たくなるみたいで、起きてても、ベッドに寝かせて手を握ったり頭撫でたりしながらトントンで寝ます。
一度寝ると朝までは、授乳してもすぐ寝ます。
最近では8時間くらい寝てくれます。

逆に昼寝の時に時々添い乳するんですが、30分から1時間くらいしたら目が覚めて泣きます(^_^;)
そしてうちの子は必ず吐くので、よっぽどじゃないとあまり添い乳はしません。

赤さんママ

添い乳はしていません。
夜中に起きたらリビングに行って電気をつけてオムツを替えて、寝室に戻り授乳クッションを使って授乳しています。明るいところに行くのでテンションあがって、しゃべりだしたりします。朝じゃないよーって言います(笑)
片方10分ずつあげますが、両方が終わる頃には寝てしまっています。でも、布団に置くと起きることが多かったので10分くらいそのままの体勢で私は携帯をいじってます。いいかなーと思った頃に布団に戻すとそのままスヤスヤ。お尻スイッチが入ってしまったときはトントンと胸元をたたくとスヤスヤ。お目々がぱっちりあいたときは、機嫌がいいとそのまま私も寝ます。見てると、しばらくしたら寝てしまってます。
最近はすごく楽です!

はるる

お一人お一人にお返事できなくすいません。
添い乳されてないママさんけっこういらっしゃるんですねΣ(´□`;)

いろんなお話聞けて参考になりました!
ありがとうございました(*´ω`*)