※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
18
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず、おしっこが出ない日が続いています。パンツも濡れても気づかない状況で諦めかけています。皆さんはどのように対処されていますか?きっかけなどありますか?

トイトレがなかなかうまくいきません。
まず、トイレに行って座るという行為ができる日とできない日があります。
トイレに座ってもまだおしっこは一度も出たことはありません。
トイトレ用のパンツを履かせても濡れたことには気づいてはくれません。
こんな感じで停滞気味でもはや諦めてるんですけどみなさんはどうされてますか?
またきっかけとかなんかありましたか?

コメント

子豚♡

まずはといれに座るという行為から教えた方がいいのかなと思います!

  • 18

    18

    おしっこいくときは座るんだよってことですか?

    • 10月21日
3女のママ

トイレトレ大変ですよね。
うちの子も最初は漏れたとか言ってたのですがもう濡れるのもなれたみたいで言わなくなたので、怒ったらよくないと聞いていたのですが怒ったら次の日からおしっこ出るって言うようになりました。
たまに漏らしますがその時も「おしっこトイレでしないと濡れちゃうんだからね!」って言うようにしてます。

  • 18

    18

    なるほど
    なかなか難しいです。

    • 10月21日
るり

夏からトイトレ初めて
最初はお尻が穴に落ちちゃうのが
怖くて嫌なのか座ってくれなかったので
男の子だしいいや〜と思って
立ちションでさせてましたよ!

しまじろうの影響あってか
最近は座ってしてくれるようになりましたが
またいつ気分が変わるかは分かりませんね😂🙌🏻💦

  • 18

    18

    しまじろうのチャレンジをとってたんですか?
    それきっかけですか?

    • 10月21日
  • るり

    るり

    今年の四月からチャレンジ初めて
    夏からトイトレの項目が入ってきたので
    それと一緒にはじめました!

    • 10月21日
  • 18

    18

    なるほど!!

    • 10月22日
なめらか

毎回トイレトレーニングに力入れてなかったので参考になるか…

長男の時は3歳過ぎてもトイレが出来ずいたんですが、甥っ子とパパのトイレに一緒について行かせて貰ってたらしてみたくなったらしく突然するようになりました!

次男の時は夏に全裸かシャツだけで家の中徘徊させてたらオシッコ出た!からオシッコ出る!に変わったのでトイレに行かせた感じです!

長女はのんびり屋でオシッコの感覚が全くわからない子で3歳すぎてもわからず4歳になってやっと感覚が出たしたのでトイレに連れていくようになった感じです!

次女は現在2歳8ヶ月ですが、私がトイレに入る時必ず来ていて(2歳になってすぐから)トイレに座りたがったので座らせて遊ばせてたら(30分以上歌ったりしてた)オシッコ出たので思いっきり褒めて抱きついてチューしたら、褒めて抱きついてチューがして欲しい一心でやたらトイレに行くようになりそれからトイレ完璧です!

トイレでずっと遊んでたら出るかもなので出たら褒めちぎって抱っこしてチューは中々効果的かなと今回思ったので3女が2歳くらいになったら、してみようと思ってますょ!!

  • 18

    18

    なるほど!
    でもまずは子どもが興味もたないとなかなか難しいってことですよね😰💦
    親の都合でやり始めたらなかなかうまくいきませんね、、😭

    • 10月21日
  • なめらか

    なめらか


    そぉなんですよね(´・_・`)
    でも親の都合で始めなきゃなかなかトレーニングする時期はこないから仕方ないです!

    トイレでスマホで音楽ならしたり、絵本持っていったり、パペットで誘導もなかなか喜びますよ( •̀∀•́ )b

    • 10月21日
  • 18

    18

    そうなんですね!!
    ほんと試行錯誤が必要ですね🤦‍♀️

    • 10月22日
千早P

うちもまだまだ練習中です(^_^;)
3歳前からやろうとしてましたが全くできずにいました。3歳になったとたんにトイレにいくー!と言い出し、トイレでおしっこするようになりました!
今は教えてくれたりくれなかったりと失敗もまだまだ多いです。つまりは本人のやる気がない限り無理だと気づきました😂
一応声かけはやりますが、本人がトイレでする気にならない時は無理にやらないことにしました!トイトレも今だけだし濡れたら洗えばいいや~と軽く考え、練習することにしました!

  • 18

    18

    そうなんですね!!
    なかなか本人の気分によるから大変ですよね😭

    • 10月22日
ゆみ

うちもまずトイレにすわるところからはじめました。トイレにいくことが楽しく感じるようにうちはアンパンマンがすきなので座れたらアンパンマンのシールを貼れるようにしたりアンパンマンの飾り付けをたくさんしました。2週間くらいたってからおしっこがでやすいタイミング(朝起きてすぐ、お昼寝後など)にトイレにさそいおしっこが出るまできながにまちました。おしっこがでたときはとにかく褒めちぎることです。それをつづけていったらうちはすっぽんぽんにしておしっこがでるということを理解させもらしたらベトベトになっちゃうんだということを理解させおしっこはトイレでしようねともらすたびにいいました。漏らしても必ず怒ってはいけません。うちはおまるも併用しおしっこがしたくなると自分でおまるへいきおしっこをするようになりました。まだ完了はしていませんがうちはこのようにしてトイトレを進めました。

  • 18

    18

    なるほど!!
    それもいいですね!!
    でもこれからの時期寒くなるからそれが難しくなりますよね🤦‍♀️💦

    • 10月22日