※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーる
ココロ・悩み

友人Aの結婚式に呼ばれずショック。友人Bも呼ばれず、遠方で子供がいるため呼ばれなかったのか気になる。お祝いの渡し方に悩んでいます。

先日 友人Aが結婚式を挙げたことをSNSで知りました。

結婚式を年内にあげるかも?という話は直接聞いていたのですが、、、
式に呼ばれなかったことがものすごくショックでした😭

友人Aとは高校時代いつも3人組でいました。
私ともう1人の友人Bは結婚しており、友人Aはどちらの結婚式にも参加してくれました(^^)

私の息子にも出産祝いをいただき本当に仲良しのつもりです😭

私と友人Bも呼んでなかったので、子持ちでしかも遠方での式になるからあえて呼ばなかったのかな、、、

気遣ってくれたつもりなのかな。。。

モヤモヤします。寂しすぎる💦

お祝いを渡すにも渡せないし、どうしたらよいのでしょうか😭

コメント

もやもやしますね!でも自分から聞くのも気を使わせるかな?とか思いますよね(;ω;)私ならそっとしておくかもです、、

さー(^_^)

仲良し3人組だったのなら、寂しいですね😭当日、祝電おくったり、家の住所知ってるなら現金書留はどうでしょうか?

♡すんじょ♡

私も同じように結婚式に呼ばれませんでした!
その前に私の結婚式があり
その友達に連絡した所いくー!!!って
言ってくれたのに結局来ませんでした。
SNSでその友達が結婚式を挙げたとき
あーそういう事かーって思いました( 笑 )
距離が遠いいわけでも無いし私もまだ妊娠前でしたので💦

その友達から言ってもらわないと言いづらいですよね💦
それかSNSで見たんだけど結婚式したんだね!お祝い渡したいって言ってみてはいかがですか??😊

• かあちゃん

かあちゃん

自分が呼んだら相手が結婚したときに絶対に呼んでもらえるもんなんですか?
    会場のキャパや人数制限のあるプランだったらどうしても親族だけになったり、遠方の人は招待しないようになる気がするのですが😨
    今後も仲良くしてくれそうな雰囲気なら気にしなくていい気がします!😳

お祝いに関しては年内に式予定と聞いていたのであれば郵送でもよし、次会ったときに渡すもよしな気がします🤗

• 10月21日
  • かあちゃん

かあちゃん

すみません、下に書いたつもりがぴー太郎さんのところにかかさってしまいました💔
    申し訳ないです😭

• 10月21日
ちーず

友人Bだけ呼ばれていたら悲しいけど、二人とも呼ばれてなかったのなら、やはり遠方だからとか、子持ちだからとか、気を遣って下さったのか、それとも身内だけの式だったのか、何かきっと理由があるんだと思いますよ✨
でも仲良しの子の花嫁姿は生で見たかったですよね😂
私なら、本当に仲良しの子だったら直接連絡しておめでとう、とお祝い渡したいから会おうとさそうと思います😊

7

私も自分の結婚式に呼んだ友達の結婚式には呼ばれませんでした💦

その後たまたま、連絡を取り合うタイミングがあって、その子が打ち明けてくれて、やっぱり子どもがいると大変だろうからと気を使ってくれたようでした。

きっと気を使ってくれたんだろうけれども何もお知らせがないと寂しいですよね😭

結婚式に対してというより、普通に結婚祝いの物を差し上げてはどうですか?

はるくんmama

それはもやもやしますね(><)
あたしなら、まずは招待状は出して欲しいです!

遠方で式には出席出来なくても、式が終わって
後日お祝いを渡したり送ったり出来るので、仲良かった友達の式には呼んで欲しいですよね😭

SNSで知るのはショックですよね^^;

私には親友がいますが、その子には私の結婚式来てもらったので、式楽しみだなー!って親友に言うと、ごめん!私たち身内で式あげるから友達呼ばないんだっ!って言われました!
今は結婚式にも、いろんなパターンありますし身内だけ多いです!
あと、式場の広さによって呼べる人数限られてて、呼びたくても呼べない場合が多いですよ!^^

さりげなく、あったときにでも結婚おめでとう!式どうだった?ウエディングドレスとかあとで写真見たいなって自然に聞いてみたらどうでしょうか?きっと呼ばれてる人達とか分かるし、本人から自ずと答えがくるかもしれませんよ?☺️

れもん

私も結婚をあとからSNSで聞いて、お祝い渡せないままいます😭
結婚式来てくれていたから、お祝い渡したかったのに。せめて連絡を直接してくれていれば…って思います。

pipi

入籍時は結婚祝いはあげたのでしょうか?
なら呼ばれてないならわざわざ渡さないです😊

かーる

皆さまコメントありがとうございます😭そしてまとめてのお返事失礼します🙏💦

SNSで知ったというのも、友人Aではなくて、同じ地元の友人のSNSで知りました😭💦
それが余計にショックで😱
身内だけの式ではないんだー😫と💦

まずは、友人Aからの連絡を待ってみます🧐
まったく連絡が無ければ、別の友人の結婚式で会いそうなのでその時にお祝いを渡そうかと思います😫

にしても結婚式って難しいですね😂
皆さまアドバイスありがとうございました💕