※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お仕事

距離は遠くて給料が休めだが早く帰れる職場と、距離は近くて給料がいいが残業がやや多い職場、どちらを選びますか?理由も教えてください。

こんばんは!うちは母子家庭で子どもと二人暮らしです!
転職についてなのですが
①距離は少し遠く給料も休めだか早く帰れる
②距離は近くて給料がいいが残業がやや多め

みなさんならどちらの職場を選びますか?
できれば理由もお願いいたします!

コメント

こころ

シングルじゃないですが①かな。
私のまわりは児童扶養手当を多く貰えるように調整してる方が多いです☺

• ひな

ひな

お返事ありがとうございます!児童扶養手当ですか!それも悩んでます(;_;)貰えたほうがいいんですかね?計算してもよく分からなくて…

• 10月22日
  •    こころ

こころ

ネットで見ましたが、子ども一人で年収160万未満であれば満額(4万ちょっと)貰えるみたいてす。大幅に改定はしませんが、変わるみたいですね。
    お子さんがいくつか分からないですが、ママとの時間も大切だと思います😊
    ②の残業の量にもよりますけどね😅

• 10月22日
  • ひな

ひな

子どもは3歳です。やっぱり子どもとの時間は大切にしていきたいと思ってます!②はみなし残業代があるので不安な部分がありますね😓

• 10月22日
  •    こころ

こころ

残業の有無(帰れる雰囲気か否か)、こればっかりは働いてみないと分からないですよね💦
    早く帰れると言ってもぴったりは難しいだろうし😅
    今はお子さん優先がいいと思いますよ。

• 10月24日
さるあた

シングルです。
残業ができるなら②にします。
私は頼れる身内がいないので今の状況なら①です。

• ひな

ひな

お返事ありがとうございます!私も頼れる身内がいません!なので定時で帰りたいと思いますがやはり給料が気になって…

• 10月22日
  • さるあた

さるあた

子供が小さいうちは私は時給より、融通、時間を重視してます。
    働ける時間は決まってるので、残業があって何時に終わるかですね。
    それと保育園までの迎えにかかる時間が大丈夫なら②を選びます。

うちは今のとこ児童扶養手当は満額支給です。
    収入の上限金額が引き上げになったので単純計算で次これぐらいなら満額もらえるかな?とか考えたりはします。

私は一応、掛け持ちして働いてます。

• 10月22日
  • さるあた

さるあた

私は1番下が小学生になったら、時間ではなく時給で選んでまた職探ししようと思ってます。
    1番下が小学生になれば長女は中学生、次女は小6なのでその頃には祝日関係なく働く予定です。

• 10月22日
  • ひな

ひな

そうですよね。まだ子どもはが小さいので時間と融通はしっかり考えたいと思ってます!出来れば延長保育は出したくないなと思ってて②だと残業あるとギリギリになりそうです!

• 10月22日
  • さるあた

さるあた

うちは延長して18時半にまでに迎えです。
    18時半〜19時までの30分は延長料金が100×日数分になるのでうちは延長料かからないようにしてます。

• 10月22日