※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののののん
子育て・グッズ

離乳食を始める時期や早めに始めた人がいるかどうかについて相談があります。赤ちゃんが食べたがっている様子や自分でスプーンを持って食べる様子が見られるので、明日から5カ月になる赤ちゃんに離乳食を試してみようと考えています。

離乳食いつからはじめました?
早めた人とかいますか?
いつも食べたそうにしてるし、スプーンも自分で加えるのであと8日後に5カ月なるので明日から離乳食やってみようと思ってます☺️💓

コメント

早く始める人もいるみたいですけど
あと8日で5ヶ月になるなら
1週間待てばいいのに、と思いました。
早く始めるメリット、目的は何ですか?

スプーンを咥える=よく食べる。
でもないですしね😅

• ののののん

ののののん

食べたそうにしてるので
    もう5ヶ月なるからいいかなと思って☺️
    私も食べさせてあげたくてです☺️💓

• 10月21日

退会ユーザー

早くから食べさせることがお子さんの負担になる可能性があるのはご存知ですよね?やる気があるのはすごくいいことだと思いますけど、単に親の興味や前のめりな気持ちのせいで、子供に何かあるかもしれない!と思ったらわたしはあえて早めることはしないです。それに、離乳食が始まると手間もかかるので焦る必要ないですよ(笑)

それでも後悔しない!早く食べさせたい!も思うならあげてもいいんじゃないですか💭第三者に許可されたから早くあげた!なんて通用しませんから。

• 10月21日
  • ののののん

ののののん

お返事ありがとうございます☺️
    ご指摘ありがとうございました☺️❣️

• 10月21日
ぺこ

私も上の方と同じ意見です。
早く始めるメリットが良く分かりません。この時期はなんでも口に入れると思います!推奨されてる時期にはちゃんと理由があるので、一度勉強した方がいいのかなと思います!

• ののののん

ののののん

そおなんですね☺️
    わかりました☺️❣️

• 10月21日
ママリ

うちは半年から始めました☺️
離乳食を始めるのではなく、お茶や白湯などの飲み物をスプーンであげてパクっとする練習したらどうですか?😊
内臓の成長具合に合わせて推奨されているので、可愛くて待てない気持ちもわかりますが、あと1週間待ってみては☺️?

• ののののん

ののののん

6ヶ月ですね☺️❣️
    スプーンであげたりしてました(*^ω^*)
    自分でスプーン持って口に運んだりしたりしてて、みんな食べてるのヨダレ垂らしながら口もモグモグしてて可愛いくて可愛いくて❣️
    気持ちが先走ってしまったみたいです☺️💦
    今日10倍粥作ってみてストックもつくったりしちゃって🤣w

前の回答してくださった2人に勉強しろと言われたので勉強しなおします😔

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

ママさんの準備はバッチリなようですね😊👍✨
    お子さんの準備も整いはじめてきてると思いますよ☺️

みなさんはののののんさんの大切なお子さんのためを思って意見してくださっているので、賛同してもらえた方が気分はいいかもしれませんが、こういう考え方もあるんだな〜と耳を傾けられたらママとしてもステップアップできると思います☺️🧡
    離乳食楽しみですね😉✨

• 10月21日
  • ののののん

ののののん

早くあげたいです😍
    きっとバクバク食べてくれるんだろうななんて思ってます(*^ω^*)

そうですよね☺️
    みんながみんな同じ意見だとは思ってないので大丈夫です😍
    優しいお言葉ありがとうございます❤️

• 10月21日
りさ

私は5ヶ月の1日前から始めましたよ😌!
病院の診察が空いてる曜日で、すぐ動ける主人もいたので!
色々な意見があるとは思いますが、その子の成長次第かなとも思ってます!
兆しや先生の話、離乳食教室での話を聞いて私はその選択をしました!

まだ小さじ2-3ですがパクパク食べてます😂
離乳食毎日大変ですが頑張りましょう😌♡

• ののののん

ののののん

すみません!
    りなさんへの質問下の方に投稿してしまったので見てください❤️❤️❤️

• 10月21日
ママリ

私は5ヶ月半過ぎの頃にはじめました。
早くはじめ過ぎると赤ちゃんの負担になるって聞きましたよ💦
うちも食べたそうだったので5ヶ月入った頃に練習としてスプーンで白湯とか麦茶とかミルクとか、水分をあげてました。とりあえずあと8日は、そういうので様子見てはどうですか?💦
たった8日かもしれないですが逆に5ヶ月まで8日あるので、そんなに焦らなくていいのでは?と思いました。

• ののののん

ののののん

みんなが食べてるとこをヨダレ垂らしながら見ててモグモグもしたり目で追ったりしてるので早くあげたくて気持ちが先走ってしまいました☺️💦

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

わかります😊食べたそうですよね〜
    私は逆に慎重になってしまって、なかなかはじめる踏ん切りがつきませんでした。離乳食教室があったのでそれに参加してからにしようと決めてました💦
    参加した教室では、5ヶ月以上で、スプーンを舌で押し出さない、食べ物に興味がある、お座りの姿勢が支えていれば安定するなど色んなサインや条件があると教わりました。
    はじめたものの全然食べません。笑
    お互いがんばりましょう!

• 10月21日
  • ののののん

ののののん

離乳食教室私も行きたくて調べてみようとしてました☺️‼️

スプーンも全然押し出ししなくて
    食べ物にも興味あります(*^ω^*)
    お座りも支えていれば出来るので大丈夫かな?とおもったんですけどね☺️💦

バクバク食べてくれるとこしか想像してないので、食べてくれなかったらどーしよ🤣

• 10月21日
ののののん

そうなんですね☺️❣️
私の気持ちが先走ってしまったみたいで😔💦
やっぱり8日は速すぎですよね😔💦

私も離乳食教室あるなら行ってみたいと思ってたので調べてみようとしてました😍❣️

バクバク食べてくれるなんていいな〜😍😍😍
私も早くあげたいです💓💓💓
料理は苦手ですが
毎日離乳食のアプリや本を目を通してます😍
こんなのあげたいなーとか😍
インスタで見たりしてて
みんな離乳食上手で私もあんなふうに作りたいと思ってます💓💓💓

成長にもよると思います✨
体重の増え、成長、(首座り、腰座り)がほかの子より早いと早く始める方が多いみたいです💡
始めるタイミングはお母さん次第なので、始めても良さそう!って思ったら私なら始めます😓❤️
ちなみに私は、10倍粥を前の日に作って冷凍しておいてその次の日から始めましたよ✨✨

• ののののん

ののののん

そうなんですね(*^ω^*)
    4ヶ月検診では何も言われなかったです☺️❤️
    私も明日から始める気満々だったので練習がてらに10倍粥作って冷凍しました😍❣️
    解凍するときはレンチンだけでいいんですよね?☺️

• 10月21日

退会ユーザー

レンチンです✨✨

• 10月22日
はるか

娘も食べるところじーーーっとみる、よだれが増えるという仕草がありました🍀
食事中凝視されるのに耐えかねて早くあげたらだめか助産師さんに聞いてみましたが、やはり食べたそうでも待って。内臓の成長が追いついてないからと止められました💦日に日に急成長、体重増加のある赤ちゃんだと大人に比べて大きな1週間だと思います😢消化不良起こしても可哀想ですし待たれた方がいいかなと思います。

• ののののん

ののののん

自分ばかり、美味しいの食べて申し訳なくて☺️💦
    なんか、いぢわるしてる気持ちになってしまって気持ちが先走ってしまいました☺️💓
    1週間私も子供も我慢してみます😋‼️

• 10月21日
  • はるか

はるか

わかりますわかります😭
    お箸追って目線がうろうろしたりするんですよね💦
    助産師さんには、赤ちゃんも食べたい食べたーいってMAXの時の方が食べてくれる確率高いしもうちょっと頑張れ!って言われました🍀
    素敵な初離乳食が始められますように✨

• 10月21日
  • ののののん

ののののん

ありがとうございます☺️💓
    明日から1週間私もご飯食べる時いつもより美味しい美味しい言いながら食べてみます🤣❤️
    あー!早く来週にならないかな💓💓💓

• 10月21日
ぐれーぷ

10倍粥始めたてです🙌💕
うちは5ヶ月半からですね!
両親も義母も今は時代も変わってゆっくりなのね〜!
と、言ってました(笑)
お粥始める前はスプーンに慣れておけるようにスプーンでベビー麦茶をあげていました⊂( ˆoˆ )⊃