※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kazyu★
妊娠・出産

年子三人ママや近い年齢の三人兄弟のママの方、同じ経験の方いますか?メリット・デメリットも教えてください。

いつもお世話になっています!
年子三人ママやみんな年が近い三人きょうだいのママいたら是非教えてください!
三人目ができたかもしれないのですが、仕事を1人目うまれて五ヶ月だけ復帰してまた2人目のお休み頂いて今5月から復帰して半年経つところまた妊娠報告しなくてはいけません…(>人<;)とても言いにくいです…
同じような経験された方いますか?
また、年子三人や年近い三人きょうだいのメリット、デメリットよければ教えてください😭

コメント

miyabi

1人目と2人目が1歳9ヶ月差。
2人目と3人目が1歳8ヶ月差です。

仕事はしていなかったので、妊娠報告についてはお答えいたしかねますが…

我が家は上の3人は同性でしたので、お下がりが回せたのと、小さいうちは仲良く遊べていました☺️
今は小学生になり、なんやかんやと喧嘩したりしていますが😅💦

学校の参観日なんかは回るのが大変ですが…手が離れるのもまとめてなので楽かなと☺️

デメリットは特に感じておりません。

ただ、1人目と3人目は3学年差なので、中学入学と高校入学が重なるので出費が凄そうです😱😱
何にせよ、我が家は子が多いので、卒業やら入学やらなんやかんやと重なります😅💦💨

  • kazyu★

    kazyu★

    お返事ありがとうございます!
    旦那さんの収入のみですか!?😱

    私も三人目がうまれたら1人目と三人目がそーなるかな?って感じで貯金もなく焦ってこれから貯金しようかと…😰

    現在4人目ですか?❤️❤️

    • 10月21日
  • miyabi

    miyabi

    我が家は結婚後ずっと旦那一馬力で生活しております😅
    余裕があるわけではありませんが、なんとかなっています💨
    が、来年は長女が中学入学ですので、私も仕事をしようかと思ってはいます☺️
    お金はあるに越したことはないですからね💡

    現在、6人目を妊娠中です😊
    明日、誘発分娩をします💨

    • 10月21日
  • kazyu★

    kazyu★

    旦那さんいいところ就職されてるんですね😍❤️
    えー六人目!!凄いです!尊敬します!!!
    親とか言いにくくないですか?😭
    私言いにくくてまだ言えてないです😰

    • 10月21日
  • miyabi

    miyabi

    旦那自身も結婚後、ステップアップするために、資格等を取ってくれたので、今の生活が出来ているんだと思います😅💦
    旦那には感謝です。

    うちは私の方は親がもういませんし、旦那の親(義父と再婚相手)は特に何も言わない人なので旦那が普通に伝えてくれてます。
    むしろ喜んでくれるという…😊

    が、他界した旦那の母親は3人目の時に色々と言いましたね。
    何人生むつもりだ。とか3人目が女の子と分かれば、男の子を生むまで生むつもりかなど…
    旦那に相談したら、義母にキレて電話していましたが😅💦

    別に義母のサポートを受けてる訳でもなく、助けて貰ってるわけでもないので、いいじゃん!って思いましたけどね💦

    言いにくい気持ちもあるでしょうが…隠しておけるものでもないですし、言えそうなときにサラッと言っちゃえばいいと思いますよ☺️

    • 10月21日
  • kazyu★

    kazyu★

    うちも計画的なのかとか何人産むつもりなのばかなのって言われます…
    去年流産してしまいましたが、去年も妊娠したので😱

    職場に言うのも親に言うのもとても気が引けて…
    頑張って報告します😭

    • 10月21日
  • miyabi

    miyabi

    何も後ろめたいことはないのですから、言いたい人には言わせておけばいいんですよ!

    私も3人目と4人目の間で流産もしています。
    さすがに4人目を妊娠したときは、流産の事もあり、臨月近くまで安心しきれず義両親に言えませんでしたが😅

    あまりご両親に合わないなら、ギリギリで言ってもいいのかなぁなんて💦
    職場はそうもいかないのでしょうが💦

    • 10月21日
  • kazyu★

    kazyu★

    私も流産経験あるので、職場には心拍とれてから言う予定です!

    いやそれにしても六人は凄いです!
    miyabiさんちの収入状況とか分かりませんが…なんだかいけるような気がしてきました😂❤️

    • 10月21日
  • miyabi

    miyabi

    3人目の時は年収360万程しかありませんでした😅💦
    今は倍以上ありますが…
    北海道在住ですので、これでも切り詰めればやっていけました💨
    子も小さいですし、3人目が生まれたときは幼稚園にもまだ入っていなかったので。
    何だかんだでやれると思いますよ😊

    • 10月21日
  • kazyu★

    kazyu★

    不安はありましたか?😱

    しかも三人目は保育園無料だった気がします!!😐
    今のうちに学費の貯金をしておきます😰
    結構かかるんですかねー😵

    • 10月21日
  • miyabi

    miyabi

    私は普段から、なんとかなるさ~っていう感じなので、そんな不安っていうものはありませんでした☺️
    てか、やるっきゃないしょ!みたいな💨

    そうですよね!
    保育園は地域にもよるかと思いますが、3人目は無料だと思います。
    うちの市もそうです💨

    学費はどうなのでしょうか…
    中学以降は私も未知の世界なので、ちょっとビビってます😅

    • 10月21日
  • kazyu★

    kazyu★

    私もなんとかなるーってタイプです🤣
    旦那さんは協力的ですか?😵

    中学生からがかかるってよく言いますもんねー😭😱

    • 10月21日
  • miyabi

    miyabi

    ん~旦那はやってくれる方かなと。
    転職する前は、とてつもなく多忙な仕事だったので、ほぼワンオペでしたが…今は、休みも多く、出勤も遅くなり帰りは早くなったので、何やかんやでやってくれてます☺️
    今も私は金曜日から入院中ですが、有休を使って、子供5人のお世話をしてくれています😊

    小学校はそんなにかからないんじゃないかなぁと。
    就学援助を受けられたら、給食費なども払わなくていいですし…
    修学旅行費なども出してもらえますしね💨
    中学も就学援助はありますが、助成されない部分の金額が未知ですね💦
    制服なども買わなきゃですし💦

    • 10月21日
  • kazyu★

    kazyu★

    え!凄い旦那さん!現在5人の子をみているなんて!!まーそれが普通なのでしょうが、うちではあまり考えられません…わら
    5人は自然分娩ですか?😊

    年子だと制服とかおさがりできないのが辛いですよね😩😱

    • 10月21日
  • miyabi

    miyabi

    旦那自身も今は余裕があるんだと思います😊
    昔なら考えられませんもん(笑)
    朝起きたら居なくて、日付かわってから帰宅して~みたいな時もありましたし💦

    どうも私は微弱陣痛気味のようで、3人目は促進剤使用、4,5人目も人工破膜してもらい陣痛に波をつけてもらいました😅💦
    何もしなかったのは上の2人のみです💦💨

    そうなんですよね~年子なり2学年差だとお下がりがききません💦
    うちは三女は長女のが下げられるとは思いますが、三女は今のところ小さいので、サイズが合うかという心配が😱

    • 10月21日
  • kazyu★

    kazyu★

    うちも朝起きていなくて寝るときいないです!わら

    そおなんですね😵やはり妊娠は何があるかわからないですね😲

    せっかくおさがりできるときに限ってサイズ合わずだったり…あるあるですよね😱🤣

    • 10月21日
  • miyabi

    miyabi

    旦那さん、お忙しいんですね💦

    今回も37週前に頻回に張るため診察してもらいに来たら入院になり…
    私自身陣痛に気付かないので、この張りで帰るのは不安だろうし、進むと早いので誘発することになりましたからね😅💦
    毎回、妊娠経過もお産の進みかたも違うので、何人生んでもドキドキします💦

    ほんと、あるあるですよね!
    長男と次男なんて同じ1月に生まれたから、服はそのまま回せるわ~♪なんて思っていたのに、次男が大きすぎて、着れないものが多く、買い足しまくりました😂

    • 10月21日
  • kazyu★

    kazyu★

    今日ですね!頑張って下さい😭❤️
    5人とかになると裂けずにうまれますか?わら

    • 10月22日
  • miyabi

    miyabi

    おはようございます♪
    今日、誘発ですよ~!
    ちょっと不安もありますが、スッポーン!と生まれることを願って…😅✨
    只今、NST中です💨

    3人目以降は裂けたことないですよ!
    3人目は小さかったってのもあるのでしょうが、5人目は3472gで大きく生まれましたが、擦り傷程度だったようです😃

    • 10月22日
  • kazyu★

    kazyu★

    おはようございます☀
    私も誘発の経験はないので、自分がそーなったら不安しかないと思います😱
    無事うまれることを願っています😍❤️

    年数あいても裂けないんですね!😲👍

    • 10月22日
  • miyabi

    miyabi

    3人目の時は、色々あってもう出して!と思っていたので、不安もくそもなかったのですが…
    今回は週数も早く、薬がすぐに効くか分からないって言われてるため、余計と不安が😱😱
    週数を抜かせば、3人目の時同様にすぐに進むと思うのですが…お産って毎回違うので、なんとも言えないですよね😅

    3人目、4人目で4年空き、4人目も3200gでそれなりに大きかったですが、大丈夫でしたよ👍

    • 10月22日
  • kazyu★

    kazyu★

    なんだか私がうまれたかなとソワソワしています🤣わら

    • 10月22日
  • miyabi

    miyabi


    今先ほど生まれました😆
    超スピード安産でした✨

    • 10月22日
  • kazyu★

    kazyu★

    え!早いですね!!😍
    おめでとうございます👏😊❤️
    ゆっくり休んで下さい🙇‍♀️

    • 10月22日
  • miyabi

    miyabi

    ありがとうございます✨
    早すぎて自分でもビックリです😆(笑)
    子宮口全開になって10分もせず、スッポーン!でした🤣

    • 10月22日
  • kazyu★

    kazyu★

    羨ましいです!!
    後陣痛は大丈夫ですか?😰

    • 10月22日
  • miyabi

    miyabi

    先生の薬が効かないかもの言葉にビビっていたので、呆気にとられました😅(笑)

    後陣痛は強めですが、痛くなるのが分かっていたので、すぐにロキソニンを貰って飲んだので、大丈夫です!☺️

    • 10月22日
  • kazyu★

    kazyu★

    六人ほとんどみんな母乳ですか?🤔

    おめでたいですね😍❤️

    • 10月22日
  • miyabi

    miyabi

    今のところ5人とも完母でした😊
    今回はまだ生んだところなので、まだ母乳は出てないので、軌道に乗るのを待つのみです💨💨

    • 10月22日
  • kazyu★

    kazyu★

    5人も母乳だとおっぱい大変なことになりません?わら
    私2人でももうシボシボなんですけど🤣😱わら

    • 10月22日
  • miyabi

    miyabi

    あ~確かに、卒乳後は張りを失われた乳になります(笑)
    カップは変わらないんですけどね😅

    もう別に誰に見せるわけでもないし、母乳あげてたらこうなるのも分かりきってたので諦めてます(笑)

    • 10月22日
  • kazyu★

    kazyu★

    そーなんですよね!謎にカップは変わってないんです😵

    • 10月22日
  • miyabi

    miyabi

    カップまで変わるってよく聞きますよね~!
    なんでカップは変わらないのでしょうかね?(笑)

    いいのか悪いのか…😂
    見るも無惨なことになってるのに(笑)

    • 10月22日
  • kazyu★

    kazyu★

    ご家族で会いにきましたかー?😍

    • 10月23日
  • miyabi

    miyabi

    さっき旦那と自宅待機児の次男だけ来ました💨💨
    ちょっとだけ抱っこしてすぐ帰っていきましたが😅💦💨

    • 10月23日