※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずずん
子育て・グッズ

息子は満3歳クラスがない幼稚園に途中入園。年少クラスで1歳上の友達と学ぶ心配。体力はあるが、未知の環境に不安。経験者の感想を知りたい。

やんちゃな息子ですが、今保育園に8-17時で通っています。来年は幼稚園の満3歳クラスに入れようと思っているんですが、行きたい幼稚園に満3歳クラスがなくて年少さんのクラスで一緒に学ぶようなんです。
誕生日が6月なので、夏休み後の9月に3歳2ヶ月途中入園になります。幼稚園では甘えられませんし、
1歳上のお友達のクラスで途中入園でついていけるんだろうか?と心配してしまいます。
1年後はどのぐらい成長してるものなのか想像がつかず…。
今は2歳3ヶ月で、週末は寝ずに1日中走り回ってるので体力は問題ないと思いますが…。
今の保育園は園庭もなくて、外に出るのは朝の1時間お散歩のみなので1年後の息子には合わないかと。
満3歳で、年少クラスで一緒に学んでるという方、いらっしゃいますでしょうか。
どんな感じなのか教えて頂きたいです。ついていけるものでしょうか。

コメント

長男が年少のとき満3歳からの子が同じクラスだったので我が子が経験したわけではないですが💦

年少々さんだと言われないとわからないぐらい普通に馴染んでましたよ🤗
クラスでは1番黒板側で年少々さんの子だけが固まって座っていて常に先生が見守っている感じで過ごしてました😉

でも参観日など親が行事に行くことがあるとママ〜😭😭ってなっちゃって先生に連れ戻されたりしてる子がいたり、発表会でモジモジしちゃったりって子もいましたがそれは年少さんで入っても同じかなって思います!

今長男は年中なので年少々さんでいた子は今年少さんですがやっぱり先にいた分入園式にみんな泣いている中黙って座っていたり、運動会でも踊りを全て完璧に踊ってたり成長感じる部分たくさんあると思いますよ🤗💓

• かずずん

かずずん

お友達のお話ありがとうございます。保育園で自分で色々やったりするのも慣れてるので、大丈夫なんじゃないかと思えてきました。
    1つ上の教育で刺激があって逆に楽しめるんじゃないかと。ダンスもお歌も好きなので、お兄ちゃんお姉ちゃんの真似をして運動会やお遊戯会一緒にやれそうです。
    お話聞いて、そう思えてきました。ありがとうございます🙇‍♂️😊

• 10月22日