※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび丸
子育て・グッズ

明日からの離乳食について、10倍粥を冷凍保存する方法について教えてください。具体的な作り方や保存方法を知りたいです。

明日から離乳食をスタートさせようと思ってます!
そこでお聞きしたいのですが今日10倍粥を作って冷凍したほうが朝スムーズにいくかなと思ったんですがみなさんいつ作りましたか?そして冷凍の仕方なんですが小さじ1ずつラップですか?それとも製氷器ですか?もしくは小さじ2ずつとか??
初めての事だらけでサッパリわかりません😭

コメント

sking

私は食べる日の前日から当日の朝炊飯器のおかゆモードで炊いてお釜のままブレンダーをかけて当日食べる分以外は製氷器で凍らせています。
最初のうちはひとさじずつ、量を食べるようになったら3さじずつのキューブにしてます。
ちなみに普通の製氷器だとおかゆはガッチガチになってなかなか取れません😂
少し周りがじんわり溶けてからひねると取れます。

• ちび丸

ちび丸

回答ありがとうございます☺️おかゆ作っちゃった方が楽ですかね💦おかゆ作る場合一合ですか?その場合小さじ1ずつ冷凍するとなるとどれくらいの量できるんですか?🤔

• 10月21日
みみ

前日に作って冷凍しときました!
わたしは製氷器に小さじ2ずつ入れてました!解凍して、小さじ1食べさせたら自分で食べてました(笑)

• ちび丸

ちび丸

回答ありがとうございます!
    うちも小さじ2ずつにしてみます😆余ったら食べます笑

• 10月21日
りぃ(26)

1番初めは出来たて?食べさせました!
多めに作ってあとはシリコン型?の容器で冷凍しました!

• ちび丸

ちび丸

回答ありがとうございます!
    シリコン型買いました🙆‍♀️‼︎やはり最初は出来立てですかね😊

• 10月21日
mom☕︎

最初は作りたてをあげて
その後は5-7日分位まとめて作り
冷凍してました!

作る時は蓋つきの製氷機で
食べる分 最初は1匙3つ 2匙3つ…
って感じでした😌

• ちび丸

ちび丸

回答ありがとうございます!出来上がりの量が想像つかないのですが一合炊いたらどれくらい出来るんですかね💦

• 10月21日
  • mom☕︎

mom☕︎

1合炊いたら多すぎると思います😆
    最初は1/10カップのお米に1カップのお水
    くらいで十分だと思います💓

うちは炊いたお米から1匙とってお水足して
    土鍋でコトコトしてブレンダーしてました🙌✨

• 10月21日
  • ちび丸

ちび丸

普通に大人のご飯炊いてそのうちの大さじをコトコト煮てブレンダーですね!ありがとうございます😊

• 10月21日
ユウ

前日作って冷蔵庫でした😊
その日の分なら冷蔵でいいと書いてた気がしたので、半日ならいいや〜と思って💦
10倍粥なので、1合は一升炊きでないと厳しいかと😣最初って少量なので、大さじ1の米に150の水でも結構たくさんできたと思います💦

• ちび丸

ちび丸

大さじ1の米を煮るってなんか未知です💦もうベッドなので明日朝起きて作ってみます🤗!

• 10月21日