※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまゆ
妊娠・出産

19w1dの初マタが2回目のカンジタで悩んでいます。治るか不安で、効いたことを教えてほしいと相談しています。

19w1dの初マタです!
昨日の内診で、カンジタと言われました…
今回2回目のカンジタ…
1回目は血液検査で、自覚症状はなし、
2回目はつい最近まで痒かったです…
昨日の内診で、膣剤を入れられ、自宅でも膣剤と軟膏の処方が出ました…

看護婦さんには、膣剤が溶け出しておりものみたいなのがたくさん出るけど大丈夫よ、なんていわれました。
昨日は大丈夫でしたが、今日はおりもの?薬がたくさん出ていて、悲しくなる位…

ネットで調べてみても、
一度治ってもまた再発するとか、出産のときに治ってないと赤ちゃんが感染する恐れがあるとか、書いてありました…

膣剤は一週間分出ましたが…治るか不安です。

今まで貧血、糖尿、高血圧、つわり、全くなく健康体と思っていましたが、まさかここで悩むとは…
気にしすぎでしょうか??

カンジタ治すのに、よかったこと、効いたこと、あれば教えてください;_;

コメント

3児ママン♡

カンジタ嫌ですよね(TT)
私も妊娠中何度も繰り返して産後も生理前など定期的にカンジタになってましたよ!!
病院の先生が言うには綺麗に洗いすぎたらダメだそうです。
石鹸で綺麗に洗い過ぎたりビデし過ぎたりしたらダメだって言われましたよ!!
水洗いでいいらしいです。
カンジタはカビだから綺麗にし過ぎるとさらに繁殖?する。みたいな事を聞きました!!

• ちーまゆ

ちーまゆ

ありがとうございます♡
    産後もなるんですか?( ;´Д`)
    石鹸は昨日から、脱石油の香料なしなものを使いました!
    水洗い意識しました( ;´Д`)

• 1月7日
むち

私もカンジタになりましたが、膣剤で処置してもらってかゆみが徐々におさまり、軟膏を塗りしばらくしてなおってからは再発しなかったですよー!

蒸れるとだめらしくて、おりものシートは、やめるよう医師から指示をもらいました。

でも、膣剤入れてもらっておりものも多くておりものシート無しではかなり不快だったので、
コットン100パーのおりものシートにして、かなりこまめに取り替えていました。

再発しないと良いですね!
あまり人に相談しづらい悩みですが、医師から妊婦さんにはとても多いと聞きました。
完治と無事のご出産、お祈りしています!

• ちーまゆ

ちーまゆ

ありがとうございます♡
    私はもともと布ナプキンだったので、今日からあててみました!
    が、やはり蒸れるのが良くないかもですね( ;´Д`)

おまけに今風邪引いているのでダブルで体力つけていかなくてはですねψ(`∇´)ψ

• 1月7日
むち

りせママンさんと同じで、私も医師か石鹸などできれいに洗いすぎないように言われました!
膣内は自浄作用があるとかなんとかで…

(追加でコメントしてすいません)

• ちーまゆ

ちーまゆ

ありがとうございます♡
    昨日から石鹸よりお湯メインで洗いました( ;´Д`)
    あのおりものの?量は洗いたくなりますけど…💦

• 1月7日
たくみママ

一回なると結構なりやすいみたいですf^_^;
私も妊娠中なってずーっと産まれるまで痒かったです(T ^ T)
でも感染してなかったので先生の指示に従っておけば大丈夫だと思います(o^^o)
私はパンツを何回も履き替えろ‼︎と言われましたw

• ちーまゆ

ちーまゆ

ありがとうございます♡
    産まれるまで痒い?!( ;´Д`)
    耐えられませんね∑(゚Д゚)
    でも感染してなかったなら、良かったですよね(>人<;)
    通気性よくしておけってことですね(*^◯^*)

• 1月7日
しぃ

こんばんわ!
私も12週の健診のときカンジタと言われ、膣剤を入れてもらいました!
でもそれまでも今も全く自覚症状がなくて、まさか自分が!とおもいました…
先生も、かゆみも何もないことに不思議がっておりました。
4週間後の健診で様子見て治ってなかったら膣剤を処方すると言われ、かなりプレッシャーです…
カンジタが、というより、自分で薬を入れる事に抵抗があるからです(笑)
私はあんまり不安に考えてません。
他の方もいう通り、妊婦に多いと聞きますし、友達は臨月の間、毎週洗浄に通ってましたよ。
まだ出産まで時間があるので、一緒にきっと治る♫と信じましょう♡

って、何の参考にもならずすみません…💦

• ちーまゆ

ちーまゆ

ありがとうございます♡
    昨日は自分でお薬いれましたょ…( ;´Д`)
    でも薬剤師さんに、ジェネリックなら薬の長さが短くて使いやすいですよと言われたので、迷わずジェネリックにしました!
    毎週洗浄…

お互いに頑張りましょうψ(`∇´)ψ

• 1月7日
りんたろすchan

私も初期の頃なりましたが
今は再発してないですよ!

毎日清潔にして、
軟膏もしっかり続けていました。
先生は2週間塗り続けてねーと言ってましたが、お薬無くなるまで一応続けました☆

• ちーまゆ

ちーまゆ

ありがとうございます♡
    あっ!お薬二週間という指示でも、なくなるまで使ってて大丈夫でしたか??

• 1月7日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

塗り薬なので大丈夫ですよ!
    綺麗に完治しました☺️

• 1月7日