※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングについて、義母に任せるべきか悩んでいます。自宅安静中で補助便座を使って試みたが、嫌がるので中断。意志疎通が難しいため、自分のペースで始めたいと思っています。

トイレトレーニングについてなんですが…今1歳5ヶ月の息子が1人いて、二人目の出産が12月予定です。今切迫早産で自宅安静にしていますが、義母が上の子を週3日くらい泊まりで見てくれることになりました。
(義母の家で)で、トイレトレーニングもうできるんじゃない?と毎回言われ、産前産後見るときにやるつもりのようで…。
2ヶ月ほど前から補助便座を買い、トイレに慣れさせようと毎日トイレには入ったりしますが、補助便座には嫌がって座らなかったので、中断しました。
その後も何度か試みましたがやはり嫌がったので今は時期じゃないと思い、中断しています。
おしっこやうんちなどの意志疎通はまだ曖昧なので、もう少し意志疎通ができるようになってからしたいと思っていたので、こっちでやる!みたいな意気込んでされるのが正直嫌です。
しかも今からまた始めて二人目の産後に私ができるか不安です。なのでこちらのペースで始めたいのですが😣ここは義母に任せるべきですか??

コメント

一日百笑

いまはそんなに焦ってもね😅って思います!
義母にお任せして、息子ちゃんが完全拒否したら、義母さんも諦めたりしないですかね?

うには、わたしは何もしてません。保育園におまかせです。3歳になる直前にいきなりおしっこを教えてくれるようになりました!うんちはまだですが、おしっこは失敗なしです。

• うーたんママ

うーたんママ

そうですよね、保育園行きだしたらしてくれるって言いますもんね。子供が嫌がればさすがに諦めますよね😵とりあえず義母に任せてみます!

• 10月21日
あんちゃん

義母にやってもらってしまえばいいです。保育園児は早ければそれくらいからやる人もいますから、見てもらうならおまかせしちゃって、それで無理なら諦めるでしょうし、できたらラッキーです。
産後は中途半端ならやらなきゃいいです。本人が嫌がって赤ちゃん返りでオムツに戻りました~で良いのではないでしょうか。

• うーたんママ

うーたんママ

とりあえず義母に任せてみます!

• 10月22日
りんご

やってくれるのならやって貰えば良いかなぁと思っています。取れたら楽ですし、取れなければ取れないで別にそのあとしたら良いですし。

• うーたんママ

うーたんママ

そんな感じで気楽に構えて、とりあえず義母に任せてみることにしました!

• 10月22日
ちぃ

張り切られるの、困りますよね。
私も今、全前置胎盤&切迫気味で自宅安静中です。
義母がしょっちゅう洗濯や晩御飯作りに来てくれているので、ありがたいですが育児に口出しされるのは腹が立ちます。
トイトレ、まだまだ一歳半じゃ中途半端になる気がします!
義母が勝手にやる気出すのは自由ですけど、産後はむママさんのペースで進めればいいと思いますよ!
私は性格悪いので(笑)義母が息子にしつこくトイトレやって嫌われちゃえばいい!とか思っちゃいます(笑)
ちなみにうちは、自宅安静中なのといつ入院になるか分からないので、一時的に保育園に通わせています☆

• うーたんママ

うーたんママ

そうなんですね!うちは義母が上の子を迎えにきて、義母の家で見てもらってるので、そこらへんのストレスはなく安心してます。産後は私のペースですることにして、とりあえず義母の勝手にさせたいと思います😅お互い大変ですが、無事に赤ちゃん産みましょうね(^_^)

• 10月22日
マーマママ

こんにちは^ - ^
私も1月に出産予定です。とてもトイレトレーニングなんて考えてなかったです!何も産前産後の大変な時期に重ねなくても良いような気がします(*´-`)おかあさんが強引ですよね、、
ちなみに、一人で食べてくれたら楽だなーと思い少しずつそこは気をつけています^ - ^

• うーたんママ

うーたんママ

あまり気にせず、とりあえず任せることにします!産後は私のペースでやりたいと思います(^_^)赤ちゃん返りをしてまたオムツに戻るという話も聞きますしね!確かに一人で食べれるようにはなってほしいですよね💦まだ全然スプーンですくって食べられなくて💦お互い無理ないように頑張りましょう✨

• 10月22日