※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
妊娠・出産

16週の妊娠中で悪阻で入院中。副鼻腔炎で漢方や抗生剤処方も効果なし。痰で嘔吐も。治療方法を知りたい。

もうすぐ16週に入ります。
妊娠悪阻で入院中でもあります。
副鼻腔炎になり、産婦人科で確認のもと、耳鼻科で漢方や抗生剤を処方してもらいました。
しかし1週間経っても変化なく、抗生剤の種類を変え、もう1週間経過しますが変わりません。
痰にも苦しめられ、出そうとするとそのまま嘔吐に。
強い薬は出せないし、原因を調べるのにレントゲンも撮れない…
妊娠中に副鼻腔炎になられた方、他どのようにして治していきましたか?

コメント

みきと

私ではなく、妊娠中でもないのですが、旦那が急性副鼻腔炎になり、最初は、同じように耳鼻科に行っていたのですが、なかなか治らず、今度は、歯医者に行ってみてもらったら、慢性副鼻腔炎になり、かつ、歯の奥に膿袋があると言われ、原因は、鼻だけではなく、歯も原因になっていたんですよ💦

• まいまい

まいまい

体調が相変わらず優れず、返信が遅くなりすみません。
    先週も耳鼻科に行きましたが変わりませんでした。
    旦那様の歯医者は、副鼻腔炎後、歯も痛くなり通ったのでしょうか?
    その後、歯の奥の膿袋はどうされて、副鼻腔炎の症状は良くなりましたか?
    まさか、歯に原因があるなんて思い付かなかったです💦

• 11月7日
  • みきと

みきと

大丈夫ですか?
    全然、お気になさらず!
    旦那は、歯が痛くなった訳ではなく、虫歯っぽいのがみつかり、行ったら、炎症を起こし、膿袋が2つも出来ていました。因みに、個人病院から大きな病院に移動して、手術して、取り除いたそうです。その後は、原因がとれたので、回復したそうです。

• 11月8日
  • まいまい

まいまい

大きな病院で手術?!怖いです…
    でも原因が見つかり、治って本当に良かったですね。
    私はまた更に悪化して、今肺炎になってしまいました⤵︎
    耳鼻科にも変わらず通ってます。
    もう自分の体が嫌になります…

みきとさん、色々教えて下さりありがとうございました。

• 11月28日
  • みきと

みきと

大丈夫ですか?!
    心配です(>_<)
    妹が風邪をこじらせて肺炎になって1週間入院したことがあるので、妊娠中だと余計に苦しいでしょうに…
    早く治ることを願っております🍀

• 11月29日
エビ

その後、副鼻腔炎マシになりましたかぁ?💦
私も妊婦4ヶ月からずつ副鼻腔炎でしたぁ😣

• まいまい

まいまい

実は肺炎にもかかり、抗生剤を飲まざるをえなくなったのと、週2〜3回の耳鼻科通いもあって、年末良くなってきていました。
    ですが、お正月休みで病院に10日くらい行けなかったら、また悪化してしまいました😖
    今日で妊娠8ヶ月を迎えましたが、先週の耳鼻科通いで先生に、熱を出したりしたらマズいし、もう薬飲んでも大丈夫だろうということで、また抗生剤を処方してもらいました。

• 1月16日
  • エビ

エビ

そうなんですねぇ😣
    肺炎は辛いですねぇ💦
    私も妊娠中抗生剤飲んだんですが妊婦には弱い抗生剤しかだせないみたいでマシになるにも完治せず出産した今もまだ副鼻腔炎です😭
    授乳をしてるので、やっぱりキツイ抗生剤飲めず、授乳を辞めて治療するから、もうしばらく授乳をあげて頑張るか悩み中です😔
    今は抗生剤飲んでマシですかぁ??

• 1月16日
  • まいまい

まいまい

出産されても治ってないんですね…
    心のどこかで、無事出産できたら治るんじゃないかと期待していたんですが😔

妊娠中は、お母さんのストレス(副鼻腔炎や肺炎による)が薬を飲むのと同じくらいお腹の赤ちゃんに良くないと医師に言われ、抗生剤を飲むことにしたんです。
    授乳も絶対悩みますよね⤵︎
    半年くらい我慢して頑張って母乳をあげて、その後ミルクに変えて治療にあてようかな…とか。
    治療しないと体力が持たないような気もしますし。
    先生や旦那にも相談して決めなきゃですね💦

5日間分処方してもらいましたが…微妙です💧本当に多少良くなったくらい。

• 1月16日
エビ

今は漢方とナゾネックスと痰切り薬は授乳中大丈夫と言うことで飲んでます😣💦
後は鼻うがいを1日に数回してます💦
早くスッキリしたいですよねぇ😔
産婦人科の先生、旦那には1ヶ月授乳したらミルクに切り替えて副鼻腔炎の治療してほしいと言われています😭
私は期間が長いので慢性化してるんじゃないかなぁと思ってます😓
慢性化すると完治するのに3ヶ月以上はかかるみたいです💦

• まいまい

まいまい

私も9月からなので慢性化してると思われます😣🌀
    鼻が詰まってるとボーッとして色んなやる気が起きないし、逆にかみすぎて頭痛起きたり、睡眠もとれずツライですよね💦
    エビさんは弱いお薬だけでここまで我慢してきただけでも偉すぎます!!
    旦那さんや先生の言う通り、暫くしたら治療に専念しても良いかもしれません。
    子育ては体力勝負と聞きますし、悪化させてママが倒れては、それこそ大変ですから。

• 1月16日
  • エビ

エビ

私もホントに鼻詰まりがひどくて匂い味もわからなくなって中耳炎も何回もなってしまって両耳2回ほど鼓膜に穴をあけて水をぬきましたぁ😭
    2回ほどパニックになったりもして不眠症にもなりホント妊娠時期かなり辛かったですが産まれた赤ちゃんは、めちゃくちゃ可愛くて頑張って良かったと思います‼️実は今回4人目で上が三兄弟で今回初女の子もあると思いますがぁ🤣
    今回が最後の赤ちゃんなので授乳したい気持ちも大きくでも治療したほうがいいんだろうなぁ〜と気持ちがぶつかりあってる感じです💦

• 1月16日
  • まいまい

まいまい

4人目ですか!!!
    私は先月で35歳になったのですが、初マタです💦
    妊娠が判ってすぐに重度の妊娠悪阻で2ヶ月入院し、その矢先に副鼻腔炎→肺炎→喘息、現在に至ります😣
    昨年の2月に卵巣の手術もして、やっと授かった子なので大事にしたいです。
    やっぱりめちゃくちゃ可愛いんですね!夫の望み通りのうちも女の子なので、本当健康で元気に産まれてきてほしいと願うばかりです💦💦

• 1月16日
  • エビ

エビ

私も今月で35歳になりましたぁ☺️
    同じ歳ですねぇ😁
    妊娠前から妊娠中も大変でしたねぇ😭
    今は頑張りどきかもしれませんが、産まれたらホント可愛いです😂💕
    私の夫も女の子希望でかなりデレデレです😆
    ホント健康で元気な赤ちゃんがいちばんですねぇ‼️

• 1月16日