※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろこ
お金・保険

旦那が勝手に13万円を使い、以前もボーナスや出産祝いを自分で使っていた。共働きで節約しているが不安。

手取り18万くらいの旦那に2万円以上お小遣いを渡しています。仕事の時のお弁当、水筒持たせています。車のガソリン代は会社が負担してくれます。今年家を建てて残った約13万を勝手に使ったようです。前にもボーナス全額、職場の方からいただいた出産祝い、自分で使っていたようです。まだそんなに大きな金額ではないですが、共働きで働いて子育てしているのに、これからが不安です。毎月節約してやりくりしている自分が馬鹿みたいです。

コメント

一向に疲れが取れない母

えー失礼ですが、なんか最悪ですね…🤨
そもそも手取りに対してお小遣いも多いですよね。。

• ひろこ

ひろこ

本当最悪です。
    お小遣い多いですかね?
    いくらくらいが妥当でしょうか😭

• 10月21日
  • 一向に疲れが取れない母

一向に疲れが取れない母

お金にだらしない所が見えた時点で一気に一緒にいる気うせちゃうかも…
    私なら、18万なら1万5,000円にしますね🤭
    ちなみにうちの旦那は手取り28万ぐらいで1万5,000円でも文句言いません。笑

• 10月21日
  • ひろこ

ひろこ

一緒にいたくなくても
    私の実家も頼れないし
    私の給料だけでは
    子供も育てられないし。
    旦那しか頼れないのに
    裏切られた気分です😭

• 10月21日
はるびょん

えー!!???

出産祝いまで使っちゃうなんて有り得ないです!
金銭管理については夫婦でしっかり話し合った方がいいですよ😱💦

• ひろこ

ひろこ

あり得ないですよね。
    お返しも渡さなきゃ
    いけないんだから
    ちゃんともらったら教えてと
    その時は言いました。
    月の収入、支出、
    どのくらいかかるか
    二人で話し合いもしました。
    これ以上どうしていいか
    わかりません。

• 10月21日
どらもっち

お金に対して楽観的な考え方の人に、どれだけ説明しても中々節約しないといけないという実感が持てないのかなと思います。

ボーナスや出産祝を自由に使えてしまう事が問題なのかなと思うので、それをひろこさんが管理するのは難しい感じですか?
失礼ですが、ご主人はどこかで借りてでも使いそうな感じなんですか?もし本当にお金の使い方がありえない時は、一緒に暮らしていくのが厳しい感じにもなりかねませんよね。

2人でいつまでに何をするから貯金は〇〇円貯めよう。というように目標を共有してもいいかもですね!

お小遣いは、お給料の1割とよく言いますから目安の上では18000円ですよね。2万でもいいのかなと思いますが、それにより生活がきつくなっているのなら、減らすべきだと思います。

本当に、夫婦で意識を同じに保つってすごくむずかしいなと思います。。

• ひろこ

ひろこ

通帳預かると言っても渡さないと言われました。さすがに借りてまでは使わないと信じていますが、そんなのわかりませんよね😭これから車も買い換えなきゃ行けないし、貯金しなくちゃいけないのに😭旦那は2万でも少ないって思ってるみたいで、これ以上どうしていいかわかりません。

• 10月21日
ききらら

ギャンブルですか?😰
うちの旦那もあれば使っちゃいますがお祝いとかのお金を勝手には最悪ですね💦うちは職場も一緒だし、旦那の親も私に渡してくれるのでそうゆうのは回避出来てますが。手取り18万で3万小遣いですが😥

• ひろこ

ひろこ

たまにスロット行ってるみたいです。あとは趣味の釣りですかね😭出産祝いは子供の為にいただいたお金なのに、自分の物に使うなんて信じられません。

• 10月21日

金額の大きい小さいの問題じゃないですよー😱😱
旦那さんに触らせないようにした方がいいです!絶対!
勝手に使うとか本当にありえない。
自由に使えるお金と勘違いされてるみたいですね。

• ひろこ

ひろこ

本当そうですよね。もともと旦那は自分がもっと稼がなきゃいけないなんて、これっぽっちも思ってなくて。ママもっと給料いい所に転職したら?って言ってきます。共働きで働いて子育てしてるのに、奴隷だと思ってるんですかね😭

• 10月21日
R(20)

手取り19万でお小遣いなしです

おばQ

我が家も旦那の手取り18万ですが、お小遣いは2万円、特別な出費がある時は1.5万円にしてます。
そして常にお金がないと言って、我が家の家計は危ないアピールしてます😂