※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

旦那が怒りっぽくなり、子供の抱っこでトラブルが起きた。自分の感情に困惑している。

旦那の感情。。
いつも私の抱っこが下手なせいか泣き止まず、イライラした旦那が奪い取るとすぐ泣き止みます。それが何度も続き、私はそれがショックで、泣いてました。
「ママの抱っこよりパパの抱っこの方が好きなんやね~」とか「ママ抱っこ下手っぴでごめんね~」とか拗ねて言ってしまってたんですが、今日珍しく旦那が抱いても泣き止まなかった時に、旦那が「うるさい❗早く泣き止め❗蹴るな❗」と怒鳴りまくり、周りの物を蹴りまくりで、子供はどんどん激しく泣くしで、私も怖いし可哀想で「私に抱かせて」って言ったら、「抱いたって泣き止まんやろ❗」と言われ渡してくれませんでした。私も、また泣いてしまったんですが、その時旦那が「自分で言ったんやろ❗俺だって言いたくて言ってるんちゃうわ❗」と言われました。その時、旦那も涙を流したんです。驚きました。
私は悲しいのは自分ばかりと思ってましたが、違ったということでしょうか?旦那の感情がわからなくて困惑しています。旦那は怒って2階に籠ってしまいました。

コメント

ひろ

旦那さんも不安なんじゃないでしょうか?

私も不安。あなたの助けが必要。物に当たると、将来子供が真似するから気をつけていこう。2人で頑張ろう。みたいなことをあやさんの言葉で伝えてはいかがでしょう⁇

泣き止まないのは赤ちゃんだからです✨ママの抱っこが下手だからじゃないですよ!パパで泣き止むのはいつも抱っこしてくれる人と違うからじゃないですか?

無理せず2人で乗り越えてください^_^

• あや

あや

そうだったんですね。ホントにいつも旦那が抱くと一瞬で泣き止むので、旦那は私に「なんで泣き止ませられんねん」って怒って奪っていってるんだと思ってました😭怒鳴るのと物に当たるのだけはどうしてもやめて欲しいので、話してみようと思います😢

• 10月21日

たぶんお互いに生まれたての赤ちゃんに必死になってるんだろうなって思いました😊
うちも似たような感じで0歳のときはしょっちゅう喧嘩してました笑
余裕がないというか切羽詰まってるというか必死なんですよね😅
落ち着いて冷静になったときにでも
さっきはごめん、慣れない世話で余裕がなくて、でもきっと同じだよね。
お互い助け合っていきたいと本当は思ってるよと伝えたらいいんじゃないでしょうか✨

• あや

あや

私だけが必死になってるんだと思ってましたが違ったんですね😢
    上手く伝えれるかわからないですけど、話してみようと思います😣

• 10月21日

あやさんの抱っこが下手なのではなくて
ママに抱っこされるとおっぱいのにおいもするし
眠たい!でもおっぱいも欲しい!と赤ちゃんは混乱して泣いちゃうんだと思います。
正直生後3ヶ月頃までは
あやして泣き止むということは難しかったです。
泣くときは何をしても泣きます。

泣き止まないから下手くそ、失敗ではありません。
辛いですが、あやしがきくまでは
泣きに付き合うしかありません。

まず旦那さんの中にもうえついている
抱っこが下手だから泣き止まないということはないこと
生後間もない赤ちゃんが抱っこで必ず泣き止むものではないということを知ってもらうことが大切かな?と思います。

育児書やネットで赤ちゃんの泣きについて文章が載っているものを探して
お互い頑張り過ぎてたね
下手くそだと思ってまかせることが多くてごめんね
と声をかけてみてはどうですか?
怒鳴ってしまうくらい追い詰められる気持ちは分かるので
夫婦で交代交代で抱っこした方が気が楽ですよ。
相手が抱っこしている間は私は別の部屋で過ごしたりしていました。

• あや

あや

いつも旦那が不機嫌に奪い取っていくとき、「なんで泣き止ませられんねん」って怒ってるんだと思ってましたが、私の負担を引き受けてくれてるつもりだったんでしょうか?😢
    迷惑かけたくなかったけど、交代交代にするなどした方がお互い心の余裕が生まれるのかもしれないですね😭

• 10月21日
しーちゃん

抱っこに下手とかないですよ!
まだ生まれて1ヶ月です!
オムツを替えてほしいとか
抱っこの仕方がしっくりこないとか
お腹がすいたとかで泣いたりします!慣れない育児でお母さんもメンタル面安定してないと思いますが自分を責める必要はないです!
旦那さんも初めての事でイライラしてしまうかもですが赤ちゃんに当たっても赤ちゃんは泣くことしか出来ません。私なら部屋から出てくるまで放置します!旦那さんの事まで考えるお母さんは偉いです⭐︎

• あや

あや

私も赤ちゃんが泣くのは仕方ないと思っていて、辛いけどイライラすることはないので、旦那が子供にキレてるのがすごく嫌に思えてしまいました😢今旦那がいつ降りてくるかハラハラしてます💦

• 10月21日
はる

あやさんも旦那さんも
一生懸命なんですよね☺️
旦那さんとも余裕ないのかなぁと感じました!
それと、
日頃のママの抱っこより〜・・というあやさんの言葉に
どうしたらいいかわからなかったのかも、、!
うちの旦那がそうなのですが、
それならそうと言えばいいじゃん!って言ってきます!
多分男性って、女性の回りくどい?言い方にどう接したらいいかわからず
イライラしたりするんでしょうね😂
パパの抱っこで泣き止むとかショックだわ〜笑
くらいがよかったのかも☺️

実際、この時期の赤ちゃんは
ママ?パパ?ってわからないし
体格のいい男性の抱き心地がいいだけかもしれないし
ママはミルクの匂いがして逆に興奮しちゃうのかもしれないし
そのうちママの抱っこが落ち着くようになりますよ😆

まずは旦那さんに謝りましょう!
昨日はごめんね、私も余裕なかった!
赤ちゃんは泣くのが仕事だもんね!
一緒に頑張ろう!って、
あやさんが前向きな言葉をかけてあげましょう😊
ママが前向きならパパもそれについてきてくれると思います!
せっかく育児に一生懸命なパパなのですから
楽しく協力し合えるといいですよね💓

• あや

あや

私もつい拗ねて回りくどい言い方をしてしまったと今は反省しています😢ショックだわ~はホントにショックすぎて言えませんでした…情けない😅
    育児に一生懸命になってくれてるってことなんですね💦なんか余裕でこなしてるように見えてしまって、自分だけが必死な気になってしまっていました😭

• 10月21日
さち

次からはパパのこと大好きなんだねー、ママもパパ大好きなんだよーって言ってみてはいかがでしょうか?(≧∀≦)
うちは私がだいぶ産後イライラして、旦那のが温厚ですごーく助けられました!
なので、旦那に娘も懐いてて、いつもニコニコしてくれます。
親の感情伝わっちゃうのかもしれません。
かといって、今は、あやさんが精一杯、旦那さんも精一杯ですから、難しいですよね(´;ω;`)
せめて、旦那さんに労いを込めて、息子くんは旦那ちゃんが大好きなんだよね!ママもパパ大好きなんだよーって、それってすごくパパ喜んでくれると思いますよ(≧∀≦)
ちなみに、うちはそれ言うと旦那喜びます(≧∀≦)
まずは、ごめんねといつも抱っこしてくれてありがとうって伝えてみては?(≧∀≦)
あと、あやさんの抱っこが下手なのではなくて、そこは卑下しなくていいと思います。
みんな初心者ですから、上手なお母さんなんていないって思ってます(´;ω;`)
私も抱っこもゲップもヘタッピですが、旦那とか、義両親に頼りまくってますw
ダメ母ですw

• あや

あや

うちも父は比較的温厚な人だったので、男の人が怒鳴ったり物に当たったりするのに慣れてなくて、子供に手をあげるんじゃないかとすごく怖かったです😭
    「パパの抱っこが好きね~」とは言いますが「ママもパパが大好きなんだよ~」とかは言えてなかったです💦今度言ってみます😢

• 10月21日