※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

筑波学園病院での分娩経験や予約について相談です。病院を変えたい場合、予約はキャンセル可能でしょうか?

はじめまして。つくば市の筑波学園病院で分娩された方はいますか?また、次もそこで産みたいと思いますか?
いま妊娠15週で、筑波学園病院で分娩予約を取っているんですが、友達のお母さんがそこは微妙かなって言ってるって聞いて。どこが微妙なのかなどあまり詳しくは聞けなかったんですが、気になってしまって。。
もし別の病院に変えたくなった時、分娩予約までしてあるのにキャンセルして別の病院にいくことはできると思いますか?

コメント

マリ

一人目を筑波学園病院で分娩しました!が、二人目は違うところにしたくて、学園病院じゃないところで予約しました。

お部屋は個室で広くシャワーもついてるのでいいのですが、病院食って感じだし、意外と高かったです💦
大きな病院という安心感はありますが。

友達は途中でセントラル病院に変えてましたよ。分娩予約のあとかどうかは分かりませんが(>_<)

• にこ

にこ

お答えありがとうございます!
    やっぱり総合病院という安心感はあるけど他は…って感じなんですね(˘・з・˘)
    つくば市って産科少なくて値段も同じくらいだし、選びようもないかなって思ってましたが、チョットほんとに転院考えようかな…笑
    ありがとうございます!

皆さんのお答えがどれも有り難かった( ;∀;)ので、1番に答えてくれて転院にも触れていただけたマリさんをベストアンサーに選ばせてもらいました!ありがとうございました♡

• 10月22日
あんこもち

私も1人目筑波学園病院でした。
はっきり言って、高いだけです。ごはんも残念だし、助産師は陣痛中、助産師同士でベラベラ喋ってるだけでした。

• にこ

にこ

お答えありがとうございます!
    やっぱり高いですよね…(ノ_<)総合病院だから仕方ないかなって思ってたんですが、評判を聞くと見合ってない気がしてだいぶテンションが…苦笑
    陣痛中にベラベラ喋られるのはとっても不愉快ですね!仕事なんだし真面目にやってほしい…‼︎
    次は(もしかしたら近いうちに笑)別の病院に行こうと思います…(ノ_<)

• 10月22日
ちい

一人目を産みました!
私も二人目からは違うところで…
やっぱり診察からかなり時間かかるし、私の場合分娩中避難訓練?の放送流れたり避けたとこを縫うのに新任の?先生?隣で教えながらみたいな感じでやられたりでした…聞かされてなく会話を聞いてエッと思いました!

入院中は助産師さんなどすごく良くしてくれましたが、面会は制限あったり食事はほんと病院食って感じでしたね!そして一番高かったかも…

• にこ

にこ

分娩中に避難訓練…⁈ 衝撃ですね…
    そして新任の先生に教えながらとかめっちゃ嫌ですよね…まじでさっさと縫ってほしい(@_@)
    助産師さんもきっと当たり外れありそうですよね…自分の運がどこまでいいか…苦笑
    こんな感じの病院なのに1番高いとか、、、恐ろしいです(ノ_<)

• 10月22日
  • ちい

ちい

産声よりもそちらを覚えていますwww

ただ初産で32時間とかかり発熱からの促進剤などバタバタでしたが助産師さんたちはすごく良くしてくれました😂
    皆さんがおっしゃるように相性などもあると思いますが…

ニコさんにとっていいお産になるといいですね!

• 10月23日
  • にこ

にこ

産声より訓練のアナウンスw
    ある意味特別な体験ですね‼︎w

お産に32時間⁈…本当に大変でしたね(>_<)でも助産師さんの印象が良くてよかったです!先生で衝撃うけた分いっぱい甘やかしてほしいですよね(チョット違う?笑

ありがとうございます!まずはこのまま無事に出産までいけるよう頑張ります♡ お返事ありがとうございました!(*^ω^*)

• 10月24日
  • ちい

ちい

初めての出産で忘れられませんよwww
    前駆陣痛からなかなか進まなくて旦那隣で寝てるし初めてあそこまでキレましたwwwもう色々な意味で特別な出産になりましたよw

頑張ってください!
    陣痛は何回やってもやっぱり辛いですがその後がすごく嬉しくて幸せでいっぱいになります♡

• 10月24日
  • にこ

にこ

旦那さんwwwいまは寝ちゃダメですよね!人生でも寝ちゃいけないタイミングのトップ5に入る気が…笑 私なら同じ痛み味わってほしいって怒りそうです笑

ありがとうございます!陣痛など怖いことも多いですが、でもその幸せ感を楽しみに頑張ります!
    お忙しい中ご返信ありがとうございました♡

• 10月24日
べいさん

私の場合ですが、個室だったので惹かれて学園病院で産みました😃

息子を産んだその月は出産ラッシュだったようで部屋が空いてなかったみたいで最初の1日は相部屋にされ…
どうなるか不安だったんですが、2日目に特別室?みたいな馬鹿みたいに広い部屋に入れてもらいました(・・;)

看護師さんですごくキツイ方が居ましたΣ(・□・;)
息子を産んだあとに旦那と親が産声聞こえたのに何も言われなかったので、そわそわしていたらキツイ看護師さんに
「もう産まれてます💢皆んな寝てますので静かにしてもらわないと困ります💢💢」みたいなこと言われたみたいです。

でも、助産師さんたちはすごく優しくて、ハキハキしてる人が多くて、私は好きでした😀

ただ、分娩うんぬんより診察の待ち時間がヤバくて…
それが一番苦痛でした💧

• にこ

にこ

お答えありがとうございます!私も個室、総合病院って点で選びました!
    でも出産ラッシュに当たるなんてびっくりでしたね!途中でちゃんと個室(?)に入れてよかった…☆きっとVIP室だったんでしょうね笑
    看護婦さん…それは怖いですね…待っているひとたちは気が気じゃないはずなのにもうちょっと家族の気持ちも汲んでほしい!…うちの家族がビビらないように感じ悪い看護婦さんがいるらしいと前情報だけ家族に入れとこうかな笑
    助産師さん、一回目色々説明してくれた人はすごい丁寧だったけど、別の日に違う説明受けた時の人はそっけなかったので、人によるな〜〜ってしみじみ思いました笑 待ち時間はどこもこんなもんかと思ってましたが、まさかそこも劣っている可能性が∑(゚Д゚)
    まじで個室、総合病院くらいしかいい点ない気がしてきました笑

• 10月22日
  • べいさん

べいさん

態度は人それぞれですよねー
    あとは合う合わないがありますし💦
    私の場合は、産む時の助産師さんとの相性が良かったので助かりました🤩

妊娠中に急に胎動を感じなくなった気がして怖くなって電話したら今すぐ来てください👶って言ってもらえてたし、行ったらそんなに待たずに診てもらえて(^^)
    先生も男性でしたが、穏やかで優しい方で元気なので大丈夫ですよ🙆‍♂️って
    そうゆう面では万全で、嫌な顔も対応もされなかったので安心でした🌟

多分、緊急でくる人も多いのも待ちの原因の1つなのかもしれないですね(・・;)

• 10月22日
  • べいさん

べいさん

あと良かったところは、赤ちゃんは抗体があるのであまり熱は出さないらしいんですが、うちのは1ヶ月検診より前に熱をだしてしまって💦
    産科に連絡してみたらすぐに小児科?に繋いでくれてすぐに診てもらったり😢

私のおっぱいがカチコチになり乳腺炎になったときにも連絡したらすぐに診てくれてマッサージしてもらったり、その後は乳腺科にとスムーズに進めてもらえました😭

産後のケアはしっかりしてると思います*\(^o^)/*

最終的にはニコさん次第なんで、病院選び頑張ってください⭐️

• 10月23日
  • にこ

にこ

出産って先生、看護婦さん、助産師さんなど色々関わってもらうますもんね!どれかが良かったらどれかは多少気になっても仕方ないのかな…って思ってきました(ノ_<)笑
    そういえば私も初期の時出血して心配で電話したら助産師さん丁寧に対応してくれたし、、悪いところばかりじゃないですよね♡
    緊急でくる人の分なら待ち時間も納得できます(^_-)

• 10月24日
  • にこ

にこ

1ヶ月検診前に熱だったんですね!みんな抗体あるとか聞いてると余計に心配になりますよね( ´Д`)
    産科に連絡したんですね!すぐ対応できる科に回してもらえるのは本当に安心ですよね☆
    乳腺科とかもあるんですか!知らなかったです…‼︎ そう考えると…やっぱり総合病院は強いですね^_^

色々お話が聞けてとても勉強になりました( ;∀;)日々のお忙しい時間のなか、色々返信頂いて本当にありがたく存じます☆
    はい!頑張ります!ありがとうございました♡

• 10月24日