※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
人生変えたい
ココロ・悩み

産後すぐに子供と2人で暮らすシングルマザーの方、お金の工面に困っています。産前里帰り中で、旦那と離婚を考えているが、家賃が払えずホームレスになるかもしれません。銀行からお金を借りる方法を知りたいです。

産後すぐに子供と2人で暮らし始めたシングルマザーの方おられますか?

産前里帰り中です。
旦那と離婚を考えていますが
両親は猛反対しており
産まれて落ち着いたら旦那の元へ帰れとしつこく言ってきますが、私は死んでも帰りたくありません。

なので、産後1ヶ月程で子供と2人でアパート借りて住みたいのですが、お金がありません。

一生懸命働いてコツコツ貯めた貯金も、ギャンブラーの旦那に取られて
出産費用の手出し分として実家に隠して残しておいたお金しかありません。

家が借りられないとなると
生後間もない子を連れてホームレスになります。
産休中でも銀行からお金借りることとか出来るのでしょうか?

出産が近づいてきて、ただでさえ不安なのに
今後のことで不安だらけです。

実家に頼れず
お子さん2人で暮らしている方
どのようにお金を工面していますか?

コメント

私は臨月に離婚して家に頼れないために生活保護受給し、家を借りるお金も全部出してもらいました。
出産費用も助産制度で0円でした。
頼る身内もいない、経済的DVを受けてる以上生活保護受給対象になるかと思います。

かたくりこ

市役所などに相談すると
いろいろ相談にのってもらえるはずです!

大変だと思いますが
無事に元気なお子さんが産まれますように!

• 人生変えたい

人生変えたい

ありがとうございます!

• 11月2日
maaa9m

生活保護しかないかなと思います。
住民登録している市役所の生活課もしくは子供家庭課でひとまず相談してください。

もし空きがあれば母子シェルターで当面は生活できます。
後は保護費が下りるならば担当のケースワーカーさんがつくので詳しい説明をしてもらえます。

後保護費を受給するのに家族第三者まで通知がいくので多分旦那さんにも知られます。
家族の誰かが支援する申し出を出されると生活保護が出ません。
それと今ある資産とみなされるもの、本人名義の車、バイク、保険、等があると解約しないといけません。

• 人生変えたい

人生変えたい

住民登録している市役所じゃないとダメなんですね💦

生活保護を受けるにしても色々決まりがあるんですね😱

• 11月2日