※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入りたいが、ワンオペ育児で1人では大変。一緒に入る方法やベビーバスの使用についてアドバイスを求めています。

1ヶ月過ぎた赤ちゃんのお風呂についてです。

まだベビーバスで沐浴をしています。これから寒くなる時期なのでお風呂に一緒に入りたいのですが、ワンオペ育児なので1人でお風呂に入れないといけません。
家に1人の状態で赤ちゃんと一緒にお風呂に入っている方の段取りが知りたいです。
一緒に入ると私の事は出来ないと思いました😅体を拭く時も赤ちゃん最優先だと私自身はびちゃびちゃのまま赤ちゃんの事をしないといけないなと…。
それとも家に1人の状態では一緒にお風呂に入ることは不可能なのでしょうか💦

1度、お風呂場でベビーバスを使ってみたのですが体制がきつかったのであまり使いたくありません💦
旦那もAM10〜深夜なので帰りを待つということもできません💦

宜しくお願い致します。

コメント

赤ちゃんを脱衣所に待たせた状態で自分を洗う、軽く拭いてから赤ちゃんを脱がせて赤ちゃんをバスチェアで洗う、一緒に湯船、赤ちゃんを拭いてオムツだけつけてタオルでくるんでおく、自分を拭いてタオルを巻きつける、赤ちゃんの保湿して服を着せる、自分の服を着る
の手順でやってます(●´人`●)

R

まだ首がすわってないうちは
ベビーバスにタオルをひいて
赤ちゃんをオムイチにして
寒くないように何かかける
→浴室の前に置いておいて
自分を全部洗う
→赤ちゃんを洗って一緒につかる
→先ほどのベビーバスがタオルをひいてある状態なので
その上に置いてまた寒くないように
何かかける
→自分をふいて服着る
→赤ちゃんふいて服きせる
の順でしてました(๑・̑◡・̑๑)💓

お風呂場でバスチェアーに寝かせながらシャワーをかけている間に自分の体や頭を洗って、その後に赤ちゃんを洗って、一緒に浴槽に入って、バスチェアーに寝かせている間に自分が着替えて、その後に赤ちゃんを拭いて、リビングで服を着せています😌

私は服を着せたまま脱衣所でくるんで待っててもらって、その間に急いで自分を洗って、赤ちゃん脱がせて連れてきて洗ってお湯につかって、出たらタオルに包んで待ってもらって急いでバスローブ巻いて、髪の毛もタオルでぐるぐる巻きにして、赤ちゃんの保湿と着替えしてから、自分の保湿ときがえしてます!

あと最近バスチェアを買って使うようになったらとても楽になりましたよ😆

xxio

自分の身体や頭は赤ちゃんが寝たときにさっと入ってました。
赤ちゃんのお風呂にだけ集中できますし、脱衣所に置いておくやり方だと泣かれて大変だったので。
お風呂上がりは自分はバスローブ羽織ってました。
髪の毛濡れてないし寒くはなかったですよ。

おはぎ

お風呂はいる前に脱衣所に空気で膨らますベッドの上にバスタオルを敷いておきます。
IKEAのです!
私が先に全身洗って、赤ちゃんを部屋まで迎えに行ってお風呂に入る
→お風呂からでて脱衣所のベッドで急いで体を拭いておむつをつける
→部屋に戻り私はバスタオルを巻いた状態で赤ちゃんに服を着せてから私も着るってやってます😂
寒くなってきたので脱衣所にヒーターを置きます!
私は常にびちゃびちゃ、裸でウロウロ状態ですがこれしか方法が浮かびませんでした😲

めめ

1ヶ月健診の後からずっと一人でいれてます。
脱衣所にブランケットやバスタオルをひき、赤ちゃん洋服のまま寝かします。お風呂の扉を半分開けたまま、自分がざっと洗ってしまい、そのあと赤ちゃんと一緒に入ります。

上がったら、赤ちゃんは大きめのバスタオルにくるんではだけないようにして、自分がさっと着替えて、赤ちゃんのお世話をしてます。寝返りする三ヶ月ぐらいまでこれで問題なかったです。
首のすわりがあやういまま寝返り始めたので、そこからはバスチェアをレンタルしてそこに寝かせて待たせています。

ご参考になれば。

ふう☆

私は
脱衣所で服着せたまま寝かせておく
→自分の頭、体洗う→軽く吹いて、赤ちゃん脱がせる→膝の上で赤ちゃん洗って、一緒に湯船につかる→赤ちゃんを拭いて、オムツだけつけてバスタオルで包む→自分を拭いて着替え→赤ちゃんの保湿と着替え
という感じでしてます‼︎(^^)
自分のスキンケアは赤ちゃんが機嫌いい時はやりますけど、グズグズしてる時は、赤ちゃんの保湿したついでにベビーローションを拝借してます😂😂😂笑

さく

まとめての返信失礼致します。
皆さんのご回答大変参考になりました!ありがとうございます!一緒に入れるようにがんばります😆✨